2016年09月11日

深呼吸〜

もう少しで禁漁〜
この時期になると。。。ですよね。
深呼吸して気持ちをべつの方向へ(苦笑)

ボチボチ進めていましたが手持ちに赤のスレッドがなくて
gudebrodのスレッドを購入するために佐々野釣具へいきましたが、
このメーカー、知らないうちに廃業してしまったようでお目当てのものはありませんでした。
仕方ないので別のものを購入〜

image2.JPG

そんな訳で初のメタルスレッド(笑)

image1.JPG

広島カープのヘルメットの様。
そうそう優勝!!おめでとうございます。
ファンではありませんでしたが、昨晩はBSで息子とつい応援してしまいました。


さて、仮組で一振りしてみました。
ショートレンジは良いものラインが出来るとパワー不足を感じます。
バットが負けていたようで修正を加えたらかなり改善されました。

とはいえ、大物に耐えられるギリのパワー設定ですので
尺サイズがかかればきっと必要以上に楽しいことは必至です(苦笑)

完成まではもう少し、使うのは来シーズン。
のんびりとやっていきます。


追伸
例の”ikukaku”ですが
kawagasuさんがご自身のお言葉で書かれておりますので是非どうぞ。

posted by ジョニー at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

kawagarasu工房へ

台風10号で被災された方へ心からお見舞い申し上げます。


今回で帰省最終回ですが、
最後の日にkawagarasuさんへお邪魔してまいりました。

1年ぶりにお会いして近況報告から世間話や釣りの話、そしてロッドの話などなど。。。
創作の目標みたいなものが見えてきたような気がします。

千葉さんとの話題になったikukakuロッドの話を少しさせていただきます。

IMGP0019.JPG


このブランクを初めて目にしたのは2年前です。

帰省のタイミングでお邪魔した際に、30センチほどの竹片を見せていただいきました。


竹って捻れるんですねぇ(驚)

竹を割った状態のものを四角整形して表皮を残してテーパー付け。

ブランクに熱を加えながら手で捻っていくという。

また捻りのピッチによってベンドカーブが変わるので調整しながら行うと良いようです。


IMGP0219.JPG



パーツのくみ上げで最も難しいガイドの取り付けでしょうか。

スネークガイドは捻れに合わせる必要があり、

フットの角度を調整して捻れをまたいで、もしくは捻れの流れにつけることになります。


今回のロッドはikukakuの丸整形をしたもの。


IMGP0020.JPG

竹の節付近の繊維も捻れている様子。


グリップ付近までは四角のまま。

少し先から捻れが入り、さらに捻りながら丸整形していました。


千葉さん曰く、

イッカク獣の角のイメージからネーミングをとった。

kawagarasuの中でも最も単純な構造

特徴としては、竹竿そのものとは少し違い、バネのように戻る感じがある。

唯一の難点?は捻れが戻る現象が起こること。
だと話ていました。

IMGP0022.JPG


ガイドが右へ少しずつずれて行く現象が起こる。


対処方法としては捻ってから半年くらいほおっておく?

捻れ直しをする?

などなどで対応はできるとおもうのですが。


また、ガイドのない竿としてのブランクであれば問題の無いもの。

事実、私もタナゴ竿として使用しています。


新しいロッドとしてまだ販売には至らないとのことでしたが、

引き続きいろいろためしていくとのことでしたので情報があれば紹介していきます。



禁漁までにもう一度いけたらいいなぁとおもっていますが。。。





番外編!!



IMGP0023.JPG


可愛いわんこのイラスト。。。

IMGP0024.JPG

わんころう。
岩手犬がわんこそばの椀を背負っている。
手書きの感じが良いですね。

こちらもkawagarasu千葉さんのもうひとつのイラストレーターとしての仕事。

イラストもロッド作りも別もののようですが全て繋がっているんですと話していました。

なるほど納得できる話です。



で。。。わんころう。


今後気にして追いかけてみたいと思います。



posted by ジョニー at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

お盆の過ごし方♪

実家のお盆。。。
お盆は水にないらないようにという事で釣りはなし(笑)

となればもはややることもなく。。。

お供え物の買い物。。。途中産直にいっていつもためらっていたのですが、

IMG_2048.JPG

はまなす亭の”ホヤ塩ソフト”
三陸ではウニも有名ですがホヤも有名なんですね。

存在は知っていましたがどんなか試してみました。

ソフトクリームにつぶつぶのホヤ塩が振りかけてある感じ。
ほんのり塩が聞いてあとから甘みがでてくる。。。
スイカに塩を掛けますね。あんな感じなんでしょうか。
けっこ癖になる感じで美味しいので是非一度お試し下さいませ。。。

お店で聞いてみましたが、
ホヤ塩は3.11より前には販売していたのですがその後は販売していないとのこと。
カウンターには震災後津波の被害をうけたお店で見つけた瓶詰めが飾られていました。

さて。。。子供達はゲームばかりなので外へ連れ出しました。
裏山は熊もでるらしいので敷地内でキャッチボールしてみたり、
あとは、秘密基地をつくってみたり、

IMG_2061.JPG

テントのようによくできています。

いろいろありましたが野球をみたりオリンピックをみたり。
のんびり過ごしました。

IMG_2077.JPG

3日間のお墓参りを済ませて送り火。。。
翌日は台風。

家族はもう少しだけ岩手にのこります。

戻りも1人。釣りのタイミングをすっかり逃してしまいましたが
これはこれで良いと思いました。


P1060523.JPG

帰りは九戸インターから高速へ。
台風後の晴れ間でしたが岩手山は雲が。

ここからはkawagarasuさんへ立寄り。
お会いするのは1年振り。
今回も楽しい話が聞けました。

また次回にでも。。


posted by ジョニー at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする