2014年10月10日

日々の事

秋もすっかり深まりました。
しばらくぶりの投稿です。

先週末になりますが、娘の運動会がありました。
今回はとくに競技に参加することもなく、ただひたすらに記録係(笑)

妻は朝から午後まで役員となり、働いていてほんとご苦労様でした。

IMG_0009.JPG

少しまえにはランドセルを注文したりしましたが。。。
やっぱり娘の成長にグッとくるものもありましたね。

兄ちゃんもこんな頃があったなぁと。
そんな息子はなんだょぉ。走る園児を見ておせーなぁ。。。などと悪態をつきしまいには暇だぁとゲームをしていました。

まーそんなもんです(苦笑)

仕事も忙しくなって休日はぐったりすることが多くなりましたが、
気持ちだけは自由にいきたいところ。
個々最近はいつも通りにロッドのブランクを削ってみたり、気分転換にオイカワ用のフライを巻いてみたり。。。

IMGP4610.JPG

釣りの合間のコーヒーが楽しみな季節となりました。

日々いろいろなニュースが報じられる度に、何事もない暮らしが一番だと思い知らされます。

今年の渓流釣りも事故もなく楽しんできましたが、身体に不調がでました。
川通しの帰路でアキレス腱のあたりに違和感。足の爪を剥がしてしまいました。あとは腰痛。

今はストレッチ。腹筋、背筋、腕立てと筋力トレーニングも初めてみました。
若い頃のままとは行かない年齢にいきついてしまったようです。
子供達が大きくなるまではなんとかメンテしながら元気にいなければ。。。(笑)

連休はまたまた台風の予報。
わずかでも時間を作って釣りができたらいいな。。。

あーそうそう。。。

100均マグファンの方々へ朗報です。
かなり前に見つけてました(笑)


IMGP4442.JPG

やっぱりあずき缶。。。(爆)

ふつうにスーパーに売っていました。
あんまり興味なかったですかね(苦笑)





posted by ジョニー at 17:00| Comment(10) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風がくる前に

台風がくる前に、朝練。

早朝6時に到着。。いつもの土手には車が7.8台も。。

image1.JPG

仕方ないので歩いて移動。。。ようやくこの場所に空きがありました。
小さいので醜いですけど、10m置きにハエ釣りの人.人.人(驚)

image2.JPG

ドライで数匹、ウェットで数匹。。。
あたりがなくなり場所を移動を考えましたが
すでに入れる場所もなく終了としました(笑)

帰りに駐車場に落ちていたマテパシーを拾って煎って食べてみましたが、ほんのり甘くて秋の味でした。




posted by ジョニー at 11:17| Comment(13) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

結果良好♪

週末は子供達が風邪をひいてしまって、殆どを家で過ごしました。
おかげで、オフに入ってからコツコツ作っていたロッドのガイドラッピングまでが完了。


IMG_0058.JPG

今日は天気もよく風も弱く、スネークガイドを仮止め、ライン番手の狙いは2#。
ルーフバルコニーにテスト。
リーダーキャストから、10ヤード以上のキャスティング。
なんのストレスもなく気持ちのよいキャスティングができました。

いつものショートロッドですが、ある事をテーパーに盛り込みました。
途中で幾度かやり直しを覚悟しましたが、ほぼ狙い通りのアクションに。
ちょっと嬉しい結果になりそうです。

秋空に伸びたフライラインはとても気持ちよいものです。

あーこれで子供達が元気なら。。。

posted by ジョニー at 18:09| Comment(10) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする