2015年01月01日

2015


本年もよろしくお願いいたします。

2015ny.jpg
posted by ジョニー at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

タナゴ釣り

今年の「初釣り」はタナゴ釣り。
少し前の1/10強風吹きすさぶ中で頑張ってきました。

TNKメンバーのお二人。。。
Green Cherokeeさんfarwaterさんからタナゴ行きません?

タナゴといえば、
数年前にはtoystoryさんと行ったきり。。。
よく見たら2011年なんですね。それ以来なんです。
この時はコブナとモロコでしたが楽しかった。

忘年会の席でもjetpapaさんと行きたいですねと話していたこともあり、
鎮火していた心にポッと火がついた訳です。

という訳で、事前に用意した道具達。
以前のままです^_^;

tanago_t.JPG

小さな小さなタナゴ仕掛け。
タナゴ浮きは「終わるまではじまり」のwatariさんからの頂きもの
変わり塗りの見事な逸品。

手前の中津川と銘のロッドはkawagarasu製。
タナゴ竿ではなく、盛岡の流し毛針を意識して制作されたとか。
長さ的には手長エビや、タナゴもいけると踏んで今日はこれを使う事にしました。


image2.JPG
しばらく水路沿いをあるくと
カワウ発見。。。てことはここ、いるのでしょうかね?

三人で便乗して目指す釣り場に。。。
魚の気配もなく、強風で身体もふらふら。。。
平打ちも見えずに途方にくれたのでありましたが。。。。

するとなにやら後方で地元の方に絡まれていたGCさん。。。

なんだ?とおもいきや
タナゴ釣りだろ?それならあっちだ。。。
ここはつれないよと。
ありがたい有力情報の提供だった(笑)

藁をも掴む思いでお礼を言い、すぐに移動。

元祖TNG(タナゴ)の先輩達が小さな小さな側溝に鎮座しておられました(笑)
詳しくはGCさんのブログを。。。一部始終全編ご覧頂けますので

image1.JPG

終わってみればこれが三人の釣果・・・
厳しい寒さと強風のなか、なんとかタナゴをつり上げました。
コブナも混ざって観察ケースは大にぎわいです。

根こそぎに合いそうなので詳しい情報は掲載できないのが残念。
仕掛けからウキ。竿のバランス。
餌の付け方からチョイスまで。。。

寒タナゴはまさに繊細の極めという感じ。
常連さんたちのアドバイスをいただいてからはコツが掴めました。

あまりの楽しさのあまり、タナゴウキ作り開始。

uki1.JPG

watariさんのウキまでは行きませんが、
それでもモチベーションアップもかねてボチボチやっています・・・

farwaterさん、Green Cherokeeさん
あら。手長もタナゴもTNG!!ですね。
また行きましょう。



posted by ジョニー at 09:47| Comment(14) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

アルコールストーブ

コーヒーが好きでいつでもどこでもお湯を沸かしたい。
とまーそんなところで自作したりしてきましたが、

今回りるびわーくすさんからキリ番プレゼントで3種類のストーブを頂きました。

M6ll7YmzAeiCbzCjvpBHzEls4lsi8p9zKELLhBlz5AI.jpg

左上が、以前にもいただいた知る人ぞ知るペンストーブ。
マジックなどのペンの外側をつかった私の大好きなデザイン。
五徳はいりますがこれがどうして内部のカーボンフェルトの出す量を変えることで火力の調整もできます。

左側のが私的には新しいデザイン。
その形状から竹の子ストーブと名付けされたと思われます。
中のアルミの引き出し量でこれも火力の調整ができるそうです。
どうなっているんだろう。つくりが精巧すぎてよくわかりません(笑)

手前のストーブが面白い。
ゼロストーブ芥という名です。
一見???と思われると思いますがなんともユニークなコンセプトです。
その当たりの説明はコチラをごらんくださいませ。。。

まだ使い込んでいませんが様々なデザインでも楽しめるこのアルコールストーブ。
いろんなところに持ち出していこうと思います。

XwUxmENtnxttIVDIkHxxCGLfuqLsKQgR00v6BvvtUEM.jpg

りるびわーくすさん。
ありがとうございました。

posted by ジョニー at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | Alcohol stove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

楽しみ

タナゴ釣りは和の釣りのイメージ。
なんて言うか、懐かしいような、感覚が蘇ると言うのでしょうかね。

ここのところフライロッドの製作のかたわら、いろいろ小物作りを楽しんでいます。

kpe5cwwCzW7r8D2VFSy2QBRUEha6bBtudSsC646gY-s.jpg

初めて作ったタナゴ竿。。。
数年前でしたが、今回は穂先だけ作り直してみました。

7DXFhLdR95bwXAevW6yi7g4D8yisoXTjM9lMPCKRr-Y.jpg

現在進行形のタナゴ浮き。
カシューの黒を1回目。かなり希釈したので3日くらいは乾燥にかかりました。
まだまだ先は長いです。

先週末に近所のB沼公園です。
FWさんと数時間。。。子供たちを誘いご一緒してきました。

日が差し始めてウキにアタリが出始めました。

ZITSVbnjW83RuaOLnUeQ5pHg1A68kLNhem1L-fGk3zI.jpg

左右にスライドするような浮きの動きはまさしく。

gmI_-7EM3OhJFj-jvBMdGrauzzLdhTkgxlH15zqZ0TU.jpg

やはりエビ^_^

浮き釣りは子供のころを思い出して、とても懐かしい気分になれます(笑)
次はタナゴを目指して場所探しに行きたいです。

WwqAfWD74Zty_NnV1fI4IXzhfdXzUSDiw-XfOr0-qys.jpg

やっぱりタナゴがいいなぁ。。。




posted by ジョニー at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする