2015年03月01日

研ぎ出し

乾燥も頃合いかと#400〜水研ぎしてみました。
カシューの匂いと黒い粉が手につきます。

予想できない偶然の模様(笑)

変り塗り.JPG


完成まではもう少し。
なかなか良い感じです。

posted by ジョニー at 18:25| Comment(10) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

IKKAKU

IKKAKU(イッカク)完成

2週間←(4週間の間違え)くらいで完成したことになります。

いつものようにラインを通してテスト。
2#と3#を乗せてみました。
どちらも気持ち良くラインが伸び、癖も全くなく普通のロッドと変わりません。


イツカク.JPG

kawagarasuのサイトでは既に制作方法が事細かに説明されていますので
興味のありかたはそちらを読んでみてください。

すでに製作途中でしたが、なるほどと感じることが沢山ありました。
とにかく、アルコールランプは良くないとの こと
ダブルさんご注意ください(笑)


イッカク2.JPG

竹が捻れている光景。ほんと不思議です。

今回初めてでしたので、手元にあった竹片から、5ピースのブランクにしました。
テーパーもそうですが、捻るピッチによりブランクの性格も変わってしまうようで
実際に2番目のピースは捻りすぎてしまい作り直しました。
やはり数本つくらないと狙いか定まらないです。


次は節ありのブランクも試してみようかと思います。
さて。。。解禁はいつに?









posted by ジョニー at 19:21| Comment(10) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

タナゴ釣り_02

タナゴ釣りに行ってきました。

常連さんはかなり釣っていたようですが私は惨敗。

IMGP4730.jpg

釣りの出来る場所に運良く巡り会えたのは収穫でした。

結果を出すには、経験を重ねることだと。

また暇をみて行きたいなぁと思います。


posted by ジョニー at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

子供達へ

先日、娘の卒園式がありました。
思わずウルッとくるシーンも、とても良い式でした。

口をきりっと結んでいる娘を見ると、小さかった頃がよみがえります。
成長したなぁと改めて感じました。

4月からは小学生に、お兄ちゃんは4年生になります。
ますます生意気になりもうそろそろかなぁと妻と話をして決断しました!!

妻のミシン部屋、私の竿作りの部屋。。。
それぞれ子供部屋にすることにしました。

ここしばらく不要な物を処分したり、
新しい家具を購入したり、我が家も新学期にむけて新しい環境作りをしています。

いままでの様にロッド作りは出来ないかもしれませんが少しづつ環境を整えて、なんとか再開したいところ。。。

渓流も行きたいところですが今しばらくは我慢です(≧∇≦)

さて、週末は仕事なんですが子供達のロフトベットを組み立てる予定。

いつかはその時が来るとおもっていましたが^_^;
子供達の期待は増すばかりのようです^ ^


sakura.jpg
posted by ジョニー at 23:31| Comment(8) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

タナゴ竿完成

公私共に忙しさのピークを超えた感じ。
少し落ち着いて部屋も仕事もいろいろ整理していこうとようやく余裕ができました。

少し前に出来上がっていたタナゴ竿。
浮き作りの次いでに作っていました。

この竹は今年始めにGCさんとFWさんとタナゴ釣りに行った時に近くの竹やぶで取って来た丸節竹です。
タナゴ竿程度ならすぐにつかっても問題なさそうです。

タナゴ竿.JPG

赤ベースに金と黒の変わり塗り。
山立ての凹凸も細かすぎるかな?とおもいましたがちょうどよい感じにできました。

週末は春の暖かさのようですね。
釣りは行けないけれど、休みはとれそうなので部屋を整理をしなければ。。。

来月の娘の入学式を終えたら渓流にいこうと思います。

もちろんあの竿で!!

タグ:タナゴ
posted by ジョニー at 23:04| Comment(10) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

タナゴ浮き

タナゴ用の手作りもコレで最後(笑)

変わり塗りは思ったほど難しいものではないのですが手間が掛かります。
塗装の工程だけでも9週間程度かかっています。

タナゴ浮き.jpg

納得の行く出来はこの中でも半分くらい。
塗りのコツみたいなものはわかったのですが、サイズ、形状、バランスなどは今回作ってみて反省点がありました。
特に、斜め通しの穴の開け方は適当ではダメですね(苦笑)
次に作る時にはもう少し完成度をあげるつもりです。

さて。。。
家の中の物をかなり処分しましたので、部屋もスッキリしましたが、ものつくりの道具の整理はまだまだ。
タイイングくらいならできますが今ひとつ気分は乗りません。

娘の入学式を終えたら代休でも取って渓流に行きたいと思います。
今年はテンカラも少しやってみたいなぁ・・・




posted by ジョニー at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする