2015年07月16日

逆さ毛バリ

渓流にはいけなくとも楽しめるのが釣りです。

ここのところは小物釣りをしたり仕掛けや浮きを作っていまして、そろそろかなぁということで方向転換(笑)

この台風も通り過ぎる頃にはもう夏本番になりそうです。

夏と言えば岩手の帰省があるのでとりあえず毛針の量産しておこうということで
今日は手始めに岩手の里川用のテンカラ毛針を巻くことにしました。

テンカラ毛針といえばやはり逆さ毛針。
針は海用で床屋さんでテンカラ師の方からいただきましたm(_ _)m
アイが無いのでフロロカーボンのラインで大きいアイを。。。これで老眼でも大丈夫です(笑)
想像でイメージしながらなので出来損ないです。

ハックルはキジの毛とかなんでしょうけど持ち合わせがないのでヘンハックルで代用。
スレッドも妻からもらったサンプルの糸でかなり太いのを使い、なんとかそれっぽいのができたなぁ。。

IMGP4781.JPG

まーこんな感じでなんとかなるでしょう。

次はドライフライを巻いておこうと思います。

posted by ジョニー at 23:17| Comment(8) | TrackBack(0) | tenkara | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする