2015年10月04日

秋の夜長

すっかり涼しくなりました。
釣りに行けない日が続いていたせいなのか?
またまた身体に異変が。。。

今年二度目の発疹。。。
皮膚科の先生の的確な治療のおかげでわずか数日で快方に向かっております。

さて、ここのところハンドクラフトをお休みしていましたが、
盆明けから手をつけていた修理依頼を済ませました。

曲がり癖も出なかったので本日発送しました。
お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m

image55.JPG

これは修理したtip。フェルール装着時の写真です。
懲りずに使っていただければ幸いですf^_^;

で。。。

IMGP0039.JPG

軽い気分でTNG竿を。。。

仕舞寸法21.5センチ、5P トップは二枚合わせの削り穂。およそ1mのロッドです。

これから補強巻きですのでしばらくは掛かりますがのんびり取り組もうと思います。

少し落ち着いたら釣りにいきたいです!!



posted by ジョニー at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

針むすび

針で釣果が左右される!!
たなご釣りの熟練の方々は針研ぎという作業をする。
騒然私も。。。なんてわけがない(苦笑)

ハリス付きの針は5本で500円。
意外に高いので針のみ(10本入り)500円を購入して自分で結ぶ事で節約を計る事に。

はじめはフライのバイスに巻いて結んでみたり。
アルミパイプで仮巻きしながら最後に針のちもとと差し込んでみたり。
結べない分けでもないのですが老眼も進んだこともありかなり大変。。。

そこでお小遣い価格の針むすび器を購入しました。

針結器.jpg

さっそく試してみましたがどうもうまく使えない。。。
何日かたって間違っていたことに気がついたり(爆)

10本くらい巻いたところで細ハリス用に、アルミテープを数枚重てはり、
磁力を弱くしてからは調子良く巻けるようになりました。

今では1本あたり10秒で結べるようになりました!!

IMG_1015.JPG

テトロンの100#のハリスを3センチにし、チチワを作るのがまた大変。

この釣り。。。若い頃にやっていたらなんとも無かったと思う。
でも老眼を乗り越えて仕掛けをつくったりするのが良いのでしょうかね?





posted by ジョニー at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

久しぶりのリトル。。。

連休最終日。
今日は朝からよい天気。
久しぶりにリトルの釣りに行きました。

カチーフさんと待ち合わせ。話をしていたところに。。。
Green cherokeeさん、何やらお友達もご一緒、Tさんと初めましてのご挨拶。
9時半まであちこち分かれながら釣りました。

我らが隊長カチーフさんは流石に釣りますが私は反応はあるものの掛からないまま。。。
早々にリミットでしたので皆様にお別れをしました。

ちょっと悔しいなぁと思いながら車に戻る途中にアユ釣りの方が帰るところが見えました。
悪あがきですこしたけと思い数投。

1012_oikawa.jpg

いやはやボースは免れました!!

久しぶりのミッジフライ。
老眼でフライが見えない。アタックも雰囲気で合わせをくれる始末。。
次は少しフライを改良して再チャレンジすることにします(爆)

皆様、またよろしくお願いいたします。



posted by ジョニー at 18:10| Comment(8) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

キラッ

キラッといこう!!


浮き.jpg
posted by ジョニー at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

いざ四国へ。

仕事でまたもや四国へ。

前乗りで呑んで。

image3.JPG
夜も呑んで。

仕事を済ませ飛行場。

image2.JPG

よいかんじのイラストをみながらビールにおつまみを少し。
愚痴もちらほら。。。それくらいしても良いよね。


おつかれさまでした〜。。。


posted by ジョニー at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする