2016年10月03日

Last fishing

今シーズンの最終日に都合をつけマイナーな場所に^_^;

ロッドは kawagarasu ikukaku  509R
自作のikukakuとは違う感触を確かめる事ができました。

image3.JPG

5時半に到着。小雨が振り、沢の音も大きい。
支度して歩きだす。水辺に着くと、想像したほど水量も多くない。
しかし、川幅いっぱいの流れ。
腰まで浸からないと超えられない段差がいくつも生まれていた。

9時すぎ、小雨も上がりようやく反応が出始め、
終わってみれば8寸を筆頭に幾つかの魚と出会う事ができました。
沢山釣れなくても良いのです。

image1.JPG

段差の上に定位するイワナ。
鼻先、50センチのレーンへ乗ったフライを、ためらいなく
咥えたイワナ。サイトで釣るのはやっぱり楽し。


image2.JPG

大岩のギリギリのところからパラシュートにもんどり出た色濃いヤマメ。
ここでヤマメがでるとは^_^;
竿をよーく絞ってくれた。

途中、餌釣りのおじさんから声をかけられました。
私が釣りに入った場所がわからず仕方なく上流へ入ったとか?

という訳でシーズンラストは予定の半分で終了。
車までの戻りは山仕事の方と話をしたりと、
1人ならではの釣りを楽しめました。

さて、ikukakuですが、
ブランクの構造から来る特徴みたいなものがあるのかなぁ。

負荷がかかると捻りが伸びる?ような動きになり、
負荷がない時は元にもどるような現象があるかも。
バネのような感覚はこのあたりにありそうな気がします。

自作したikukakuは、ポイント入らず苦労しましたが、
二枚合わせほどではないものの、一定の方向性を感じました。
その理由は憶測だけなのでさらに検証できたらと思います。

来年はもう少しこのロッドで楽しんでいけたらと思います。


IMG_2204.JPG

最後に今年1年釣りにご一緒してくださった方。
お誘い頂いたのにご一緒出来なかった方々。失礼いたしました。
来シーズンも釣りに行きにくい状況だと思いますが、
よろしくお願いいたします。









posted by ジョニー at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

Little

本当に久しぶり。
餌釣りの方が帰り支度をはじめる時間帯から駐車場がしまるまでのわずかな時間。

お気に入りのロッドをセレクト。
今回は新たな素材で作ったフックで巻いたウェットを検証したい。

フックは20#相当でもアイはデカいから裸眼でOK。

161015.JPG

1投目から幾度もアタックがあり元気な魚達は健在。

夕暮れまで釣りたかったけど。。。まぁ釣れることがわかった。

次のフックはタナゴ針♪ 楽しみ楽しみ〜







posted by ジョニー at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ランディングネットフレーム補修

かなり前に自作したランディングネット。
騙し騙し使って来たのですが、補修することにしました。

内張りのフレームの割れと剥離。。。

IMGP0001.JPG

グリップも数カ所剥離。。。

IMGP0002.JPG

フレームからネットを外してと。。。

IMGP0003.JPG

手編みのネットは色抜けして変色している。。。

ひとまずネットを外してみるとフレームがグニャグニャして壊れる寸前。

竿作りの合間にでも補修してみようと思います。

さて、何から手をつけるかなぁ。
posted by ジョニー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ガイドラップ

製作はのんびり。
ガイドラップを終えてコートを開始。

今回はフェルールはメタルスレッドの赤。
そしてガイドラップは赤ですが、透けない赤でいつもと違う雰囲気♪

6ft 5p .jpg

途中もう1組み少し長さをかえたブランクも製作途中。
来春までに完成すれば良いかなとのんびりやっています。

話はかわりますが、こんな読みものを。

まずは相手を知る事からと思いましたが。。。
イメージだけで知ったつもりになっていた自分がちょっと怖くなりました。

IMGP0004.JPG

風上から獣のそれとわかる匂いを感じたことが幾度もありましたが。。。

人と熊が共存できる世界が望ましいのでしょうが、なかなか難しいようです。







posted by ジョニー at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする