2020年04月05日

それでも春なんですね。

不要不急の外出を控えています。2週間前の週末。
散歩がてらオイカワ釣りに行ってきました。

朝8時前に到着して護岸工事を眺めると
マルタウグイの遡上が始まっていて。。。
護岸工事が済んだ堰は上がることのできないウグイの群でいっぱいでした。

 2020-04-13 16.13.41.png


さて。さらに歩いて。。。

一番実績のあるポイント手前でロッドをつなぎキャストしようとしたら。。。
ポイントの土手上でカメラマンさんが待機しているので諦め。
さらに上流へと桜を見ながらお散歩。

滅多に来ない終点にてこの日初めてのキャスト。

ワンキャストツーバイトなのですが相手が小さすぎのようで流心の向こう側にキャスト。
一発目でそこそこのサイズが釣れました。

IMG_3701.jpeg

その後は少し立ち位置を変えてアップクロスで良型が釣れて来るのを待ちます。

この日はここだけでつ抜けできましたがやはりオイカワには少し早いようでした。

2020-04-13 16.08.32.png

久しぶりにフライロッドで釣りをしてみて。。
できれば渓流が良いなぁと思いました。

ですが。。。もうしばらくは家族共々自宅に居よう!!

posted by ジョニー at 22:05| Comment(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

外出自粛にて。。。

みなさんお元気でしょうか。

釣りにも行かずにずっと巣篭もりをしていればやることもなくなりますね。

そんな時こそ進んでハンドクラフトをしています。

43EC5B14-A3F4-4F1F-8436-56A4D4F89B94.jpeg

いつだったか、前に作ったロッドのオプションとなるブランクを制作しました。

810D758A-952F-4B48-B53B-BA7A91C335F6.jpeg

グリップは流木をカッターナイフで削り出し。リールは極小のリールをグリップエンドに。脱着可能です。

以前のはかなり柔らかかったのでもう少しパワーのあるものに仕上げました。


本来なら5月の連休明けに使う予定でしたが今シーズンは厳しいかと。

みなさんの努力で渓流シーズンにギリ間に合うかもと期待しています。

でも本音は。。。もう少し。。。頑張りましょう。。。

posted by ジョニー at 17:32| Comment(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。