2008年07月05日

竹ロッドグリップ

私は今朝コーヒーを切らしたのを帰宅して思い出しました。
もしやキッチンの棚に。妻が買い置きしてくれていました。
ありがとうと思わずつぶやいてしまった。

今週はゆっくりフライでも。。。と思ったところでしたが仕事に追われほとんど寝に帰るようだった。明日は野暮用をかたずけなければ。

今日で仕事も片付いたので作業停止状態の竹をいじってみた。

グリップは前回同様でグリップにクレモナを染色したものを巻いて、リングはアルミに木のリングをはめ込みました。何となくはめ込んでパチリ。。。こんなんなりましたー。。。


竹竿3号-1.jpg


今日はコーヒーを飲みながらの作業。
トップガイド、フェルールの固定。ストリッピングガイドとスネークガイドを1つ取り付けて
終了。。。

二人目の子の出産までになんとか釣りに行きたいので、竿を作る前にフライのストックを増やそうかとおもうのだけれど。。。なんだか気が乗らない感じ。。。

フライボックスをみれば寝ぐせの付いたフライばかり。。
真剣に巻かねばと思います。

ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
ラベル:丸竹 竹ロッド
posted by ジョニー at 00:14| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どのようなお仕事をされているのでしょうか?・・今回のブログを読んでてそちらのほうに興味を持ってしまいました・・
釣りはかれこれ10年ぐらいはやってないので釣り方も忘れてしまいました・・^_^;
Posted by mugichan at 2008年07月05日 07:33
ハーディーのリールですね!
私もあと一つ欲しいのですが、妻に非難されそうで・・・(^_^;)

ヘラ竿なんかに巻いてある「藤巻」風で良いですね!
Posted by tiptop at 2008年07月05日 10:49
mugichanさん
こんにちは。仕事ですか?
残業の多いサラリーマンというところでしょうか。(笑)
仕事の事は書かないようにと思っていたので、この場では。。。
個人的にメールでもいただければお答えいたしますよ。
岩手は本当に良いところです。
そちらに行くときは荷物の半分は釣り道具。。。妻にも妻の両親にも笑われます。山女魚などをメインにフライフィッシングを趣味にしています。
来月には二人目が生まれますので今年はその時とお盆に行くことになると思います。
今日の埼玉は酷く蒸し暑いですよ。
そちらはすずしいんでしょうね。
Posted by ジョニー at 2008年07月05日 16:33
tiptopさん
ハーディは独身時代に買った物。。。
妻にはこんなに釣り号具あっても2本持つわけでもないのに。。と言われます。まーいくつあっても楽しいのが釣り道具。
今日は佐々野でタイイングスレッドとシルクスレッド(ラッピング用)を買いました。竹竿のラッピング少し待てば良かったのですが、先ほどラッピング完了させてしまいました。でも自作のガイドはフットがキレイにできないのですけてみえない方が良いような感じですが。。。(笑)
一人は寂しいけれど、寂しさを紛らわすには良いですよね。
久々独身をエンジョイしようと思います。
Posted by ジョニー at 2008年07月05日 16:39
順調に進んでますねー。
この分だと月末の釣行にお披露目できそうですね、楽しみにしております。

プチ独身生活、憧れます。ヽ(´ー`)ノ
Posted by パグ支配人 at 2008年07月06日 08:10
パグ支配人さん

いつもお世話様です。
あーあとフレックスコートの乾き待ちです。
出来はイマイチですが使えることが重要。←これは言い訳(笑)
たいしたもんではありませんので期待しないでください。

プチ独身。。。そうですね。そう考えれば悪くないのかもしれませんね。
食事が面倒なんですよ。
Posted by ジョニー at 2008年07月06日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック