2008年07月13日

テスト釣行

7/12(土)群馬漁協のとある川でテスト釣行してきました。
釣果こそあがりませんでしたが、気分の良い環境でチビ山女魚を釣ってまいりました。

朝4時半起きでETCの100キロ早朝割り引きが使えましたので高速料金は半額。。。助かります。
群馬漁協で日釣券は1300円。猿の大群がお出迎えをうけて7時に到着。
以前から気になっていた場所。この取水堰の上流からが釣り場になります。


saru01.jpg

入渓が比較的楽なのでかなり抜かれている様子。魚影は少ない感じでした。
釣り人は車と足跡から餌釣りの人が1人先行していたようです。
川はこんな感じ。。。増水気味でした。

fukei.jpg

テストの対象となった自作物は以下の通りです。

○竹ロッド1号2号
なんちゃってシルクライン
○自作竹ネットの総動員でテストに臨みました。

釣果はお恥ずかしくて。。。
フッキングできるぎりぎりのサイズで10センチから15センチくらいのが数匹。。。

yama01.jpg

20センチくらいの魚のアタックは2度。フッキングにいたらず。。。といった感じ。
増水しているようで、流れが緩いところでは反応ありました。岩手ならこんなことはないのに。。。。と少し思いましたね。(笑)
竹ネットとお魚さんとの出会いはもう少し先ですね。残念!

今回は釣りしながらテストしたわけなのですが、竿とラインを取っ替え引き替え。
竹1号は、シルクライン3#が良い。
竹2号は、ナイロンラインと、PVC.DT3#ラインが良い感じ。
竿はどちらもなんとか使える最低限のキャスティング性能はあるようです。
ただティプの垂れというか、曲がりが少し出ましたが反対に曲げたら治りました。

さてナイロンライン。。。
これはラインは3番クラスです。ショートレンジでは軽すぎる。ラインを出せば普通なんですが。。。もう一度ハダーニングしても良いのか?またはドレッシングすればよいのか?
悩みどころです。浮力は問題なし。。。メンディングも楽。。。ファールドリーダーとも問題ないようでした。シルクラインと同じかそれ以上かもしれません。

午後になって最下流域を、2枚貼り合わせのバンブー+PVC3#+ナイロンリーダーで釣りしました。なーんとこれがかなり良い感じでビックリ。。。
いままでシルクラインをのせていましたがPVC+ナイロンテーパーリーダーはキレイにキャスティングが決まります。
シルクラインしかり、PVCラインしかり、相性というんでしょうか?固執した考えは捨てた方が良いかもしれません。

net&rod.jpg

最後に今年の初の釣行でしたが、テストとはいえ本当はやはり釣りたかったです。
久々に車で音楽聞いて一日好きなこと出来たのは幸せでした。
最後に記念写真・・・・・σ(^◇^;)魚と一緒が良かったなぁ。

ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。






posted by ジョニー at 14:01| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

実釣テストお疲れ様でございます。
そういえば、ジョニーさん今シーズン初でしたね。(未遂もありましたよね、確か・・・^^;)

色々と評価出来たようで、なによりです。
(私は何が何だか殆ど理解できませんが・・・、今度教えてください(;´д⊂))

>最後に記念写真・・・・・σ(^◇^;)魚と一緒が良かったなぁ。
シーズン、これからですよ!
お盆に岩手で爆釣できるじゃないですか〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by パグ支配人 at 2008年07月13日 21:05
 立派なロッドとネットですね。しかも、自作と言うところがとても味がありますね。ハーディーが良く栄える自作タックルに感動です。
Posted by Kazu at 2008年07月13日 21:38
なんちゃってシルクラインも無事デビュー出来ましたね。

 僕のラインは、#3よりは重いです。ハーダニングは2回だったと思います。軽く感じるのであれば、もう1回ハーダニングしても良いかも知れませんね。
 ただ、フロントテーパーを何とかして付けてあげると、だいぶ使い勝手が変わると思いますので、そちらを試す手もあると思います。ファールドリーダーで、テーパー部を作って、そこにモノフィラリーダーを繋いでみてはどうでしょう?
(以前から自分で試してみようと思ってることなのですが・・・)
Posted by GEN at 2008年07月14日 07:40
川釣りにも色んな「ドラマ」がありそうですね・・
私は釣りをやらないのですが、面白そうです!ヽ(^o^)丿
Posted by mugichan at 2008年07月14日 09:57
釣行されたのですね!
色々実験する物が有り、釣りに集中出来ないですね。

高速の割引は貴重ですよね!私も最近はETC割引無しで走る事は殆ど無くなりました。(^_^;)
Posted by tiptop at 2008年07月14日 11:56
パグ支配人さん。
こんばんは。そうですね。死ぬまでできるのが釣りですから
あと10年くらいは頑張ります。
息子がもう少し大きくなって一緒に釣りに行くのが夢ですね。
ありがとうございます。今度は娘も産まれますので、お父さんは頑張りますよ。

Kazuさん
お元気そうですね。それにしてもあの岩魚。。。写真でみるだけでも迫力ちがいます。関東の釣りは人が多い分きびしいのでしょうね。
しばらく子育てになりそうですが、よろしくお願いします。

GENさん
こんばんは。コメント恐縮です。実は私も感じてました。
ナイロンラインとPVCのラインの違い。。。リーダーのせいかもしれませんね。最終的にはしなやかなファールドリーダーに対して、ややかたいナイロンリーダー・・・・どちらも良いところ、悪いところありますよね。最終的には魚に食わせるということですから、しなやかなファールドリーダーなのかなぁー。。。良くわからなくなりました。(笑)
検討の余地はありますね。

mugichanさん
こんばんは。釣りは面白いですよ。でも何事もやり過ぎが良くない。
やらなすぎはもっと良くない。。。(笑)
今朝方、岩手の川の夢をみました。

tiptopさん
釣行が目的でテストは言い訳。。。
結局釣果が上がらなかったというのが本音ですね。
魚の気配があまりにも無かったのでテストに切り替えましたが。。
人生の楽しみですので、自分のペースで楽しみたいと思います。
それにしてもつれないし釣りに行けない状況は精神衛生上は良くないですね。いやいや焦りますよ。
Posted by ジョニー at 2008年07月14日 22:56
オハヨウゴザイマス☆
釣りは釣れない時があるからこそ、釣れたときの喜びが大きいですよね♪
私には難しいことはよくわかりませんが(^^;)、テスト釣行を生かして次の釣りも楽しめるといいですね☆
息子サンだけでなく、ぜひ娘サンもワイルドに一緒に釣りできたらいいですね☆笑
Posted by chiemon at 2008年07月17日 09:35
chiemonさん
いつもどうもです。
釣りは人生と同じ。。。良いときも悪いときも。。。あー悪いときが多いですが。(笑)だから連れたときは本当に嬉しいものです。

これから産まれてくる娘???
字格を調べましたから、良い名前になりました。
なんでも元気すぎて。。。なんてコメントがありました。
chiemonさんのように元気に、そしてワイルドに育てたいです。
さていつ産まれるかなぁー。。。いまからドキドキしてます。
Posted by ジョニー at 2008年07月17日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック