2008年12月13日

いたずらぼんず

いつも息子はパソコンが立ち上がってると
○○もお仕事する!!っていってマウスをいじったりキーボードをよく叩いたりしていました。

昨日、妻から仕事中にメールが。。。
○○がイタズラして画面がおかしくなった。。。治るかな?

帰ってみたらあらあら?画面がすごいことに。。。
ハードディスクは問題無く動いているのですが画面の文字がかすれて見えません。
さて液晶か?というこで、子供達を寝かしつけてから環境設定いじったり、モニタやケーブル変えたり妻とあれこれ深夜まで四苦八苦。。。いやはやどうやら Macの問題のようです。

これから年賀状だというのに。今壊れなくてもいいのになぁー。。。
年末年始にはすぐにも壊れそうな家電を購入する計画があったのに。。。
妻との話合いではPCは最優先。。。あとは何か諦めるしかないと。

そうなんです。車買って我が家にゃ余分なおかねは無いのです!!

今朝の目覚めが良くなかったのは言うまでもありません。

さて午後にアップルのサポートセンターに問い合わせるといとも簡単に治りました。

OSに視覚障害者用の設定があり、さらにあまり使うことが少ない機能にまで何故かショートカットまで。
そんな立派な機能しりませんでした。
またそれを息子が偶然にもキータッチしたようです。

担当の女性:サポートでお答えするのに5250円かかりますがよろしいですか?

私:はぁ???・・・それで治るんであればお支払いしても良いですけど。
もし治らなければどうなんでしょうか?

担当の女性:さらに料金がかかりますと。。。
私:えー。。。。治るんですか?おそらくかなりの確率で。。。以下省略。。。

なんだか自信ありげに感じたのでこの際しかたないと判断しカード払いの承諾をしました。

聞けば簡単なこと。。。しかしあとから納得いかない気がしてます。
ぼやかずにはいられません。。。
アップルの90日サポートはとっくに過ぎているとはいえ、有料だということを知りませんでした。

このあとすぐに、イタズラ対策を。
スリープから立ち上がるときにパスワード設定をしたのは言うまでもありません。(笑)

何年もMacで仕事してきたのに知らなかった私も悪いのです。
承諾した以上しかたありませんが、授業料としては高い料金です。
なんとかしてもらいたいものです。

息子のいたずらはまだまだこの先思いやられますね。
”いたずらぼんず”はイタズラボウズの息子のことでした。(笑)

息子はすっかり反省し、パソコンには近づきません。(笑)
今日はひとつ心配事がなくなりヨシとするか。。。。


ラベル:Mac
posted by ジョニー at 23:45| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さんがした事とは言え、ご苦労様です。

最近のサポートはみんな有料見たいですね!

私の知人もメーカーサポートに電話したら、まずさきにサポート料を振り込み、入金確認後に電話しないと教えてもらえなかったと言い、「緊急の時どうするんだ!」と怒っていました。
Posted by tiptop at 2008年12月14日 11:18
えー!?
サポートって有料なんですか?
私も初めて聞きました。(((;°д°)))
しかも5,250円って、そりゃ○゛ッタクリ過ぎですよ!

Macは割りと障害者向けの機能が盛りだくさんらしいとは聞いておりましたが・・・。(Wクリックできない人用の対策もあるとか)
でも、普段使わない機能を呼び出して使っている「お兄ちゃん」もスゴイと思いますが・・・。(^▽^;)

因みにウチの子供達も「ぼんず」と呼ばれています。(笑)
Posted by パグ支配人 at 2008年12月14日 17:10
tiptopさんへ
こんばんは。年券が買えましたよね。
まあお金のことはもう忘れることにしました。(笑)
でもこの障害者用の設定。良く見ればこんな画面で見えるのだろうかと思うような状態になります。それはまさに壊れた画面です。(笑)
アップルストアーで新しいマシンをクリックしなくて良かったです。
Posted by ジョニー at 2008年12月14日 23:14
パグ支配人さんへ
こんばんは。
本当は電話する前にネットなどでいろいろ調べたかったんですが、
なんせモニターの文字が半分以上かすれて見えない状態で。
それにしても的確に原因を指摘した女性はすごいかも。
その人の給料だと思えばしかたないのかと。(笑)
息子はまいにち
このぉーいたずらぼんずがぁー。。。
言うこと聞かないわらしだことぉー。。。
と毎日岩手の言葉でおこられてます、(笑)
Posted by ジョニー at 2008年12月14日 23:44
いたずらぼんず!
いい響きだぁ〜(^^)
私もこのぉズルスケがぁ!って怒られたものです★笑
女の子なのにイタズラボンズでした。

でも、直ってよかったデスね。
ジョニー王子も少しは懲りたかな??
Posted by chiemon at 2008年12月16日 09:51
chiemonさんへ
いつもありがとうございます。
全くなかなか押せないショートカットキーを押したとは。。。
まーメチャメチャに触ってるのでたまたまなんでしょうけど。

chiemonさんの場合はズルスケ?ですか?(笑)
子供はみんなイタズラが大好きですね。

chiemonさんのように両親思いの大人になればいいですがね。。。
Posted by ジョニー at 2008年12月16日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック