2009年05月13日

岩手にて

5月新緑が始まる季節です。

IMGP3956.jpg
実家の前の樹木です。

IMGP3979.jpg
椎茸の収穫の手伝いを。。。軽トラの荷台にから。


IMGP3950.jpg
ジイジバアバと一緒に日中のほとんどを外で過ごしてた息子。


IMGP3972.jpg
娘も人見知りしながらたくさんの人に会い
そしてたくさん泣いていた娘。


そして。。。私は東京生まれ。。。
妻と結婚して、ココ岩手に第二の故郷が出来た。
妻の両親や親族。。。家族に。。。そしてこの環境すべてが私の宝ものです。





追伸:お気に入りブログのリンク追加しました。

故郷の四季折々の様子を伝えてくれます。岩手県洋野町 発信 mugicyanさんページです。
岩手の大自然でのフライフィッシングの模様を伝えてくれるわっか River respect  river guide 510 さんのページ。

岩手県バンザイ!!
posted by ジョニー at 00:13| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わざわざ リンクの宣伝していただき、どうもありがとうございました!

さてさて、実家の樹木、軽トラの荷台とかの写真から洋野町のどの辺かな・・・と推測しましたが、さっぱり分かりません。(^^♪

そのうち探検しますか・・(笑)
Posted by mugichan at 2009年05月13日 05:27
奥様の実家
椎茸栽培してるんですね。
私の家内の実家も椎茸やってます(メインはりんご農家です)
なんか親近感が沸きますね♪

私も収穫時期 実家へ手伝いに行きますが 大自然のなかで汗を掻き収穫を皆で喜ぶ…本来の人間の姿だと思います。
現実、農業はそんなに甘くないですが…時に羨ましく思うのも事実。。。

あ!ブログの宣伝ありがとうございました(^^)
Posted by river guide 510 at 2009年05月13日 21:40
コンニチハ!
すごいですねぇ、シイタケ☆
王子は自然の中でいっぱい遊べて良かったですネ♪
ジョニーさんも釣りでリフレッシュできたのでは?
第二の故郷があるって素敵ですね♪
Posted by chiemon at 2009年05月14日 09:51
シイタケ栽培は今が収穫時期なんですね〜。
ホームセンターでシイタケ栽培用の木が売っているので今度やってみようかなぁと思ったり・・・。
今、ウチの庭には中玉トマト、ネギ、ミニ大根、ミニ人参、サラダ菜、枝豆などなど植えて収穫を楽しみにしております。ヾ( ´ー`)
Posted by パグ支配人 at 2009年05月14日 10:48
mugichianさんへ
こんばんは。場所ですか。。。
あまり公表するのもどうかと思いますので。。。。
こんどこっそりと。。。ということでこの場はご勘弁を。。。(._.)オジギ
帰省中は毎日ユニバースにいってましたから。。。
きっとこちらから声かけることがあるかもしれませんね。

river guide 510さんへ
奥さまのご実家も。。。(^^)
岩手県は山林が多いので椎茸をされてるところ多いようですね。
日に何往復もして、乾燥機がフル稼働。。。
燃料もかかりますがほんと大変です。
あとはコメ、ウニ、アワビなどで1年が終わります。
私手伝っても良いとも思っていますが、自然相手の仕事ですから、ほんとあまくはないですね。体だけはこわさないでほしいと願ってます。
今年のしいたけは不作だと言ってました。ご実家のほうはどうしたか?
でも憧れます。(^_^)b

chiemonさんへ
こんばんは。
子供と私はかなりリフレッシュしたと思います。
妻はどうだったかなぁー。。。
母の日の手作りスウィーツで気持を。。。
chiemonさんはどうでしたか?
いつも本当に感謝です。_(._.)_

パグ支配人さんへ
いつもお世話様です。
G.Wが終わりの時期なんですが。。
来年用の菌付けした原木が相当数ハウスにありました。
またまた拡大の模様。。。。来年も手伝いですかね。σ(^^)
お庭の野菜。。。収穫楽しみですね。
自分で作って食べる。。。なによりの幸せですね。(^_^)b


Posted by ジョニー at 2009年05月14日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック