制作費はそれほどかかりませんが、初めての方は何かとアイテムや素材を準備するのに手間がかかるかもしれませんが、来シーズンに備えてじっくりと.遊び感覚で製作してみたら楽しいと思います。
前置きはこのへんで長〜いので早速いきましょう。
自作ラインの材料から。。。。
1.ファールドリーダー(先端から2〜3フィート使用)
2.チョークライン(1にチョークライン2〜3フィートをスプライス)
たくみ チョークライン(細)
3.飾り紐(2に飾り紐5Mをスプライス)
トーカイ 飾り紐(0.7mm/5M)各色あり。
4.チョークライン(3の飾り紐のあとにスプライス)
たくみ チョークライン(細)
上記の内容で完成したラインは、システム全体として15〜16M程度のラインになります。
※注意:チョークラインは20M巻きですので、半分の10Mを使用ということで、この長さになります。のこった10Mでもう1セット作れる計算です。
1.ファールドリーダーですが、できれば自作されるのがおすすめです。
「フジックス 巻きロックミシン糸 #100」がオススメです。糸に伸びがあり、制作中の糸切れがほとんどありませんでした。
2.チョークラインはピンク色をしていますので飾り紐と会わせるのに悩むところでしたが、脱色剤を使って色抜きできることが分かりました。(詳細はまた後日報告します。)
3.飾り紐はトーカイで各色取り扱いしてます。一番細いタイプのものです。
前回白をオレンジ(黄色)に染めてみました。ポリエステルなので、通常では濃く亜染まらず、コールダイホット+染色補助剤で染色可能です。
で、、、、先に全体の流を確認します。
1.ハダーニング処理&各素材をジョイントする。
2.ラインドレッシング
まずは、ハダーニングですが、亜麻仁油でも良いのですがここではクサカベペインティングオイル クイックドライで数回行います。
ハダーニングの回数を記載します。(参考)
ファールドリーダー...1.2回程度
チョークライン....2〜3回くらい
飾り紐...4.5回程度まで
※ハダーニングの回数はお好みで変えてください。低水温時期など、ゴアゴアでかえって使いにくくなるとのことです。お好みで回数を減らすなど工夫してください。
またジョイントしますが、先でもあとでもお好きなタイミングで行ってください。
それではジョイントしていきましょう。
基本的にはガイドへの抵抗がなるべくなくなるようにスプライスという方法でジョイントします。
飾り紐とチョークラインともに中空の構造なので、刺繍針や、まち針、最後に安全ピンなどで少しずつ穴を広げて、モノフィラ(ナイロン)ラインに瞬間接着剤を少量付けてそれぞれへ差し込みます。
ファールドリーダーとチョークラインのスプライスですが、
ファールドリーダーは瞬間接着剤で切断するあたりを少量固めて、斜めに切断。
チョークラインの穴をなるべく広げてから瞬間接着剤を少量つけて数ミリ差し込み、指の腹で整える感じです。
スプライス後の段差のごつごつ感の解消方法ですが、2液のエポキシを接続部に小さくこんもり盛って処理します。これでガイドを通過するときのごつごつ感が解消できてます。
念のため、ジョイント部の強度を確認しましよう。
想像以上にしっかり接合できてるなぁーと感じればOKです。
あとはハダーニングやミューシリンなどでラインドレッシングをこなして使っていくと、ラインのゴアゴア感もこなれて使いやすいラインになります。
ファールドリーダーの先にはバット部なしのノッテッドリーダーもしくは市販のテーパーリーダー 8ft前後をファールドリーダーに接続してお使いください。ロングリーダーの方は長くされてもよいでしょう。
はい完成です。
プラントFさんのライン
仕上がりはハダーニングとドレッシングにもよりますがおよそ#3程度です。
飾り紐の部分の長さを変えることにより#2や#1相当のラインも作れるとの話です。教えていただいてる間にも日々新しい情報も入ってきます。つまり発展途中のラインです。
みなさんのお知恵もいただきながら、ご意見や工夫などでさらに良いラインに発展できることが出来たらすばらしいなぁーという思いで公開させていただきました。いろいろな思いはあると思いますが、前向きなご意見をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。<m(__)m>
追記:11月25日
赤字の部分追加しました。
1.ファールドリーダーの制作時の糸の部分。
2.チョークラインの脱色が可能です。本日テスト済み。ということでお好きな色に染められます。
以上素材の購入時は考慮くださいませ。。。
ラベル:自作フライライン



体調の悪い中、記事のUPお疲れ様でした。
>皆様
市販PVCラインの15〜20分の1程度のコスト・約1週間で
製作可能です。
フライラインとしての性能も20分の1・・・
ではなくて、9割方は満たしていると思います。(笑)
実際、1シーズン飾り紐ラインで通しましたが、
釣果が落ちたとは感じませんでした。
小、中規模渓流においては、何の不自由も無く使って頂けると
思いますので、是非お試しください。
___________________
ファールドリーダーの代わりに市販テーパーリーダーでも
OKですが、使用感は若干劣ります。
ファールドリーダーは最初からバット部分を省略した短いリーダーを製作したほうが簡単です。(ものの数分で出来ます。)
完成後のゴアゴア感は、ラインドレッシングを繰り返すよりも手で引っ張って馴染ませた方が早く取れます。
ドレッシングには、赤ミューシリン以外にもラナパーや
ミンクオイル
(動物性オイルなら何でも・・・)も利用可能です。
長文失礼しました。
では、ポチッっとして帰ります。(笑)
お世話になります。すかさずフォローをありがとうございます。
ファールドリーダーの糸の紹介を忘れてましたので次回。。。
いろいろすみません。何もかも紹介しすぎました。
ムギちゃんさん
いつもありがとうございます。まんをじして。。。という感じでしたので、
TEXTに数日掛けてまとめてましたかたコピペでなんとか。。。
いまだに気分がわるくて困ります。
その後、体調はいかがでしょうか?
流行に乗って(?)
とうとう我が家でも上の娘が新型インフルに感染してしまいました(>_<)
今日で感染3日目、高熱は治まりましたが…
家族へ感染しないよう部屋へ隔離中です。(^_^;)
かわいそうな気もしますが、完治するまでの辛抱です!
なので、落ち着いたらジョニーさんの記事を参考に「なんちゃってフライライン」を作ってみようかと思ってます。
こんばんは。コメントありがとうございます。
とうとうでしたか。本人もご家族も辛いですね。
我が家の場合狭くお兄ちゃんも小さいこともあり、4人で寝てましたのでチビ以外は全員いまだにマスクで寝てます。高熱が下がって2日もすれば大丈夫らしいですのでもうしばらくの辛抱ですね。
お兄ちゃんの幼稚園も実は6人インフルで明日から今週いっぱい学級閉鎖になりましたし。インフルエンザは縁がないにこしたことありませんが、すぐ身近な話ですのでくれぐれもお気をつけ下さい。一日も早く回復されることをいのってます。