2009年12月09日

アルコールストーブ

私はコーヒーが大好きでなんですが。
といってもこだわりがあるわけでもなく、しいて言えばドリップしたもの好むくらいでしょうか。

先週、ネットでアルコールストーブの記事をみて自作できることを知りました。
知ってる方はなーに今頃。。。て内容かも。

こりゃ作るしかないなぁーとまたもや触手が(^_^)

渓流釣りで、いつもコーヒーなんか飲み一服〜なんてできたらいいのになぁーと。
これなら持って行けそうです。

IMGP51071.jpg

アルミの空き缶を2コ使用。製作に延べ2日、時間にして4時間くらい。
燃焼テストはしてませんので見かけだけはOK?

でもなんとなく別のものに見えてくるのは私だけでしょうか。(笑)

作り方こちらを参考にさせていただきました。
T-z_stove
楽しい製作の記事と詳しい作り方が書かれてます。

次回はアルコール燃料を購入してテストしてみたいと思います。

周辺アイテムを作るのも楽しそうす。
作るのも使うのもなんだかはまりそうな予感がしてます。。。



追伸: いわなたろうさんのブログ ”Fool's BAR”    リンクさせていただきました。
実はアルコールストーブの自作、きっかけはいわなたろうさんのところで見て。。という経緯がございまして。。。
フライフィッシングを始めアウトドアなど楽しい記事がたくさん書かれてます。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ジョニー at 23:47| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | Alcohol stove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーさんは何でも「作っちゃう」派なんですね・・・私の場合「買っちゃう」派ですね・・

これも良く作りましたね・・・
私なら間違いなく「買う」かな・・・それもまた・・我ながら何ともですが・・・^_^;

ポチッっとしました!(^^♪
Posted by ムギちゃん at 2009年12月10日 06:36
おはようございます。

リンクの件ありがとうございました。
早速張らせていただきました。

アルコールストーブ、なかなか奥が深いですよね。
最近はカーボンフェルトの芯を使ったものを試している方がいたり・・・

お作りになったアルコールストーブは風に大分左右されます。風防、蓋など何でも使えるアルミホイルを一緒に持っていくといいですヨ。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by いわなたろう at 2009年12月10日 10:31
ムギちゃんさん
いつもありがとうございます。
根っからの貧乏性ですから。(笑)本当は自分の家も自分で作りたいという夢があります。まぁー夢で終わるかもしれませんけれどね。
こんなにポケットニモはいるようなものでお湯が沸かせる。。。カップラーメンが作れるとなると、これはもはや非常時にも活躍してうれそうです。一家に一代アルコールストーブではないでしょうかね。(笑)


いわなたろうさんへ
リンクありがとうございます。
アルコールは購入してきたんですけど、火を付ける前に、消し方も考えないとと。中央をカバーして、息をフッと吹きかける。。。なんて書いてあったのでそれも作ってみようと思ってます。
野外での使用ではやはり風貌や、五徳も必要なんでしょうね。
とりあえずコッヘルどこいったかなぁーなんて感じでして、。なにやら使用開始までしばらくかかりそうです。
いわなたろうさんの記事を読んでもう少し研究していたいと思います。
いろいろ教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。
Posted by ジョニー at 2009年12月10日 23:28
こんばんわ、いわなたろうさんとジョニーさん交流なかったのですね。お二人とも、博識で器用な方でと勝手にイメージをダブらせておりました。

ワタクシもいわなたろうさんのアルコールストーブの記事拝見しました。
金属加工に自信がないので、すごいな〜で終わりになっちゃいましたけどネ。
Posted by むつみ屋 at 2009年12月10日 23:37
むつみ屋さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです。いわなたろうさんすごい方ですね。私はうわべだけ。。。(笑)
広く浅くなんです。
アルコールストーブ。。。アルミ缶とカッターやハサミ(普通の)であとはサンドペーパーで出来ました。ケガだけ注意ですが多分、ネットつくるよりは簡単で奥が深いものだと思います。はやくこれでコーヒーのみたいなぁーと思います。
Posted by ジョニー at 2009年12月11日 00:22
たびたびすみません。
ボクも先人の知識の練り直しですのでそんなのであまりほめられるとお尻がむずがゆくなります(笑)

この自作ストーブのゴトクには市販のエスビットのゴトクが調子いいです。
で、ボクはアルコールの量を調節して沸騰した頃に燃え尽きるようにしています。そうするとアルコールを戻す手間も無いですし。
Posted by いわなたろう at 2009年12月11日 11:25
ジョニーさん、こんばんは。

これならコンパクトで持ち運びもかさばらず良さそうですね♪
釣りの合間に熱い珈琲でいっぷく(^。^)y-.。o○
なんて、ゆったりした時間を過ごしたいといつも思うのですが…
現実は、コンビニで買う缶コーヒーの手軽さに負けて、味気ない渓でのいっぷくになってます。(^_^;)
Posted by River guide 510 at 2009年12月11日 21:41
いわなたろうさん
イヤイヤそんなことナイですよ。今日もたくさん拝見しました。(笑)
ジムニーのられてるんですね。私も4年くらい前までJA11の幌車にのってました。
子供が産まれて乗り換えてしまいましたけど。いまでものりたい車です。

さて、五徳、、、エスビットが良いですか?1000円くらいなんですね。
作るか買うか悩みます。(笑)
アルコールの料が分からないのですがこれも経験ですね。先ずはルーフバルコニーでタメしてみます。またアドバイスお願いします。。ありがとうございます。


River Guide 510 さん
いつもありがとうございます。
次回お会いするときには是非のみましょう。。。ごちそうしますね。
あーそれまでも1個作って差し上げます。(笑)
この間思いついたことがあります。
今度あの流に向かうとき。。。
私の車では林道手前までしか行けないのでマウンテンバイクを積んでいこうと思います。バカですね。でも真剣に思います。
Posted by ジョニー at 2009年12月11日 23:37
こんばんは。

今度はアルコールストーブですか?
ホントに何でも作ってしまうんですね〜。ヽ(´ー`)ノ
解禁直後の寒い時期にはもってこいですよね。
コーヒーも良いですが、私の場合はカップラーメンかなぁ・・・。(-_-;)
Posted by パグ支配人 at 2009年12月13日 19:44
ジョニーさん、こんばんは!
私もコーヒーは必需品です。
ほぼ毎日、がりがり挽いてます。お酒を飲まなくなってから、専らコーヒーです。燃料購入後のテスト結果、楽しみにしてます!
Posted by pure iwana at 2009年12月13日 20:50
パグ支配人さん
いつもありがとうございます。
ラーメンのお湯くらい大丈夫なようです。是非どうでしょう。
スーパードライなどのほか、発泡酒などの空き缶が良いです。
湯沸かしテストが必要ですね。近いうちにやってみます。


pure iwanaさん
こんばんは。
コーヒー豆。。ガリガリですか。。。やはり美味しいのでしょうね。
私は安ーいのでも十分。カフェオレな感じがすきなんですけど。(笑)
着火はしてみたんですけど、湯沸かしテストはまだなんです。
近いうちにテストします。
Posted by ジョニー at 2009年12月13日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック