2009年12月14日

いろいろと(*^^)v

12月も中端ですね。
我が家もクリスマスですねぇー・・・・ということで


P10201640.jpg


ツリーの飾り付けをしながらサンタさんくるかなぁーと緊張していたお兄ちゃん。

サンタさんにお手紙を書くらしいです。


お父さんサンタがプレゼントに困ってて。。。
つい何が欲しいのかなぁー?

うーん。。。わかんない。。。
あんまり高いのは無理なんだよね?????
だってf(^ー^;

知っているのか知らぬのか?

息子よ。。。おまえは何処まで知っている?


さて話は変わり。週末にインフルエンザの予防接種を受けて参りました。
大人の。。。あー普通のです。今気が付いたんですが、注射したところが少々腫れてます。…>_<…

数日前からチビが鼻風邪気味で。。。結局家族みんなで土曜日の8時半から病院に。

まぁーしかたないかぁー。。。
でそのままジャスコ9時過ぎから早くもジャスコへ行って11時過ぎにはご飯。そして買い物。

帰りがけにアウトドアショップがあるのを思いだして。
ないだろうと思いきや。。。ありました。。。
値引き品で、最後の一台のエスビット。。。890円也〜。
自作のアルコールストーブの五徳として購入してみました。
トランギアのアルコールストーブもありましたが、持ってみて重くてビックリ。。。辞めました。(笑)

IMGP51290.jpg

燃料も着いているのでこのままでも使えます。
この中央にアルコールストーブを置いてというイメージ。
私の作ったサイズでは隙間が無さ過ぎのようで。。次回作はもう少し薄いタイプにしようかと。(>_<)ゞ
従って薄いタイプの製作が決定しました(笑)

アルコールもドラッグストアーで手に入れましたので、1号モデルを着火(;゜)ウッ!
ぼっという音とともに着いてるのか良くわからないなぁー。。。
とその内に炎が安定してきました。

IMGP51190.jpg

シューッと結構迫力のある燃焼音と炎にしばし見とれておりました。。。。^_^;
外での使用の場合は風対策を考えないとですね。これなら使えそうかなぁ。
コーヒーもしくはラーメンくらいが沸けば合格なんですがね。


つづいて例のなんちゃってフライラインですが。
あれから脱色&染色で、この2本をとりあえず製作途中。未だハダーニング中です。

IMGP51320.jpg

オレンジバージョンは飾り紐も脱色&染色+チョークライン(オレンジ)の組み合わせ。
緑は、飾り紐のグリーンのグラデーションのカラー+チョークライン(緑)の組み合わせです。
ラインの作りはそれぞれ私なりのアレンジで長さを変えました。どんな感じが楽しみです。


最後に。。。
サンタさんにお願いです。
今年もみんな元気に健康で過ごせますように。。。m(__)m





posted by ジョニー at 00:13| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Alcohol stove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、
うちの娘なんか中1のくせに、いまだサンタさんに○○お願いシヨ〜なんて確信犯的な事やってのけます。目が思いっきりマジなんです!!怖いぐらい!!どう対処しようか悩んでいるところです。

Posted by むつみ屋 at 2009年12月14日 01:15
何となくですが、ほのぼのと週末をすごした様子ですね・・・子供も元気で、アルコールストーブも無事点火し、良かった良かった!!(笑)
サンタさんは私の場合、物心ついた時には「いない」という事を何となく知ってました・・はい (^.^)

そういう事で2箇所 ポチッっとしました!(^^♪
Posted by ムギちゃん at 2009年12月14日 07:51
こんにちは。

アルコールストーブ、風防をきちんとして蓋のできるケトルかコッヘルを使えばコーヒどころかラーメンもバッチリです。というか1発で沸騰しなければアルコールを足せば良いのですョ。

むつみ屋さんの中1の娘さん(笑)さすが女の子です。
Posted by いわなたろう at 2009年12月14日 13:46
ジョニーさん こんばんは。

サンタへ手紙を書く作戦ですなw
娘達が幼い頃、ワタクシもサンタへ手紙作戦やりましたよ(笑)

この時期、人気おもちゃの売り切れも予想して、子供達には第3希望まで書かせました(爆)

今晩こちらは雪です。

ホワイトクリスマスになれば雰囲気がグッと盛り上がりますね♪

Posted by River guide 510 at 2009年12月15日 00:43
むつみ屋さん こんにちは。
いつもありがとうございます。
娘さん。。。かわいいですね。なんて人ごとではないですが。(笑)
確信犯ということで、腹を割って話す時かもしれませんね。
うちの子供達はさーてどうするか?プレゼントに悩む記事がきました。


ムギちゃんさん
いつもありがとうございます。
プレゼントに何が欲しいのか聞き出そうとするから無理があるんですよね。適当に買うのがよいとようやく気がつきました。
でもなにかおう???
ぽちっですが、一日1回だけが反映されるようですね。
お心使いありがたく感謝しております。m(__)m

いわなたろうさんへ
いつもありがとうございます。
まったくその通りですね。ストーブの燃焼状況というか。燃料の消費をチェックしないといけませんね。あと燃料の容器のサイズにもかかわりますし。。。燃料を入れる容器はどんなものがよいですか?
ポリプロピレンなどでよいのでしょうか。なるべく小さなものを探してます。なにかよいものあれば教えてください。<(_ _)>

うちの姫はどうなるのか?
おんなの子ってそんなもんですか?(^_^)


River guide 510 さん
いつもありがとうございます。
雪なんですね。寒いのでしょうね。
東北に住みたいなんておもっていてもいざ行けば。。。でも夢なんですよね。守るものがなければすぐにでも移住するのですが。

サンタへ手紙を書く作戦。。。幼稚園で教えてもらったようです。
ようやくひらがなが書けるようになってきたのですが、まだまだ象形文字。。。なにがなんだか???かわいいもんです。

プレゼントのおもちゃは大きなものは住宅事情もあるので悩んでます。(笑)はやく買わねば。。。

Posted by ジョニー at 2009年12月15日 13:18
アルコールストーブの件、参考になるかわかりませんがボクのブログに書いておきました。

また見てみてくださいね。
Posted by いわなたろう at 2009年12月15日 23:32
ジョニーさん、こんばんは。
二人で仲良くツリーの飾り付けですね^^
そろそろ、サンタさんの正体?に気付く年頃ですね^^

うちの兄ちゃんも、「うちに来るトナカイは、首が見えてたよ!サンタも髭が綿だったし…ふふふ^^」なんて言ってました。
(商店街のX'mas宅配サービスにて)
Posted by しげ at 2009年12月16日 23:24
いわなたろうさんへ
ありがとうございます。実は記事をみて先日、ユニフレームのケトル買いました。ステンレスのほうですが。。。(笑)
薄いのをためしてみようと思います。


しげさんへ
こんばんは。いつもありがとうございます。
サンタの正体。。気が付きますかね。ちょつとさみしいです。(笑)
ケン君はきづいてますか?
もうすこーし父親をたのしませてほしいなぁーと複雑な心境です。
Posted by ジョニー at 2009年12月18日 00:19
ジョニーさん、こんばんは!
クリスマスプレゼントですが、我が家も同じくサンタさんにお手紙。妻が色々用意していました。プリキュアなんですって。
はじめキュアパインの洋服と言っていたのですが、妻的に納得できず、プリキュアのバッグになったようです。
私は『ミッケ』というシリーズの絵本とディズニーのシャープペンシルにしようと思っています。親ばか。。。時には厳格な父になるよう努力してみます(笑)。
Posted by pure iwana at 2009年12月18日 18:15
pure iwanaさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
ふーむ。。。やはり女の子ですね。
我が家はまだきめかねてまして。。。いつもギリギリでないと駄目な父親でして。
なんにするかぁーと今日も妻と検討中です。
私はpure iwanaさんとは違ってあまり考えて事はないのですが、
ありのままで行こうと思います。ダメ親のほうがかえってしっかりしてくれるのではと。。。(笑)でも悪いことをしたときには、本気で怒ります。ハイ!!
Posted by ジョニー at 2009年12月19日 01:17
お久しぶりデスっ☆
プレゼント決まりましたか?

息子サンはどこまで知っているのかしら。
んんー。
お友達との間で、
「サンタなんかいないんだぜー!」
みたいな会話が出たりしてるのかしら。。。笑

サンタさんがいるかどうか。
それはサンタを信じるかどうかなんですけどね。
私は信じています。笑
Posted by chiemon at 2009年12月21日 15:55
chiemonさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
釣りネタばかりですみません。プレゼントは手配しました。>(^_^)b
でもどうやら信じてるようです。
サンタさんへのお手紙は真剣でしたから。。。(^_^)
招待はなんであれ。息子のとってのサンタさんですから、私もいると信じてます。
なんちゃって。。。>^_^<
Posted by ジョニー at 2009年12月21日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック