2010年10月14日

運動会&オイカワ釣り

今回はあわただしい1日の記録です。

さて、この日は10月11日(月)体育の日。

ようやくのお兄ちゃんの運動会。。。
今年はなんとか良い場所をと、開門前に並んで正面の建物3階をキープできました。(笑)

CA3F029101.jpg

3Fからの眺めはこんな感じです。

流石に邪魔するのは旗と娘のみ。。。踊りや、大玉転がし、障害物競走など、いろんな種目で頑張っていたので、こちらも頑張ってビデオ撮影。。。日陰にならないこの場所のおかげで日焼けサロンにでもいったような顔になりましたが。

年小、年中、年長と1歳の違いでこれだけの体格と体力の差が見られるんだと改めておもいましたね。
来年終われば小学生。。。友達に囲まれてる時の表情を眺めるのも良いですね。

無理も利かない私もなんとかお父さんの仕事の騎馬戦をこなして昼前に無事運動会が終了〜お疲れ様でした。

さて午後は昼寝。。。

昼寝だぁーといいつつ、娘を寝かせてから兄ちゃんと私で出動。
目指すは小畔川です。

早朝なら30分くらいで到着なのに、この日は渋滞にはまったあげくに現場近くで迷ってしまい。
プラントFさんに救助を依頼。。。なんとか夕暮れ前に到着。いつもありがとうございます。

今回いらっしゃっていたのはプラントFさん、 jetpapaさんkingfisherさん
また、kingfisherさんのお仲間の方ではyujiさんゲッチさんちゃっきーさんも。。。きちんとご挨拶できませんで失礼いたしました。
見事なロッドをお作りしていらしたtoystoryさん。ご近所ということでコメントでもいただけると嬉しいです。
最後の帰りがけにご挨拶させていただいたnofishさん。またよろしくおねがいいたします。

総勢8人も集まって正直おどろいたのと同時に焦りました。(笑)

到着し、jetpapaさんや、kingfisherさんとロッドの話やら試し振りなどして、様子をうかがい釣り開始。
息子の相手をしながらでしたので尚更でしたが、あっという間に夕暮れになりました。

自作オイカワ専用ロッドで初物はこの可愛いオイカワでした。記念写真をパチリと。

CA3F02921.jpg

皆さんホントに好きなんだナーと感心するとともに、私もすっかりはまりそうだなぁーと感じました。
景色も流れもなかなかなもの。オフのひととき。。。オイカワ釣りも楽しいなぁーと感じました。

先輩方にも見ていただいて、実際ラインもロッドもとりあえず問題なさそうでしたが、もう一度実釣りをしてから2ピースに改造しようかと思います。

これからはちょくちょくお邪魔します。皆様よろしければお声かけてください。
よろしくお願いたします。








ラベル:オイカワ 小畔川
posted by ジョニー at 00:58| 埼玉 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ日に「運動会」「釣り」をこなしたんでしょうか??パワフルな一日でしたねーーー
お疲れさまでした!!

しかし、同じ趣味の話題になると時間も忘れ・・の状態だったのでは?・・

有意義な一日、ご苦労さまでした!ヽ(^o^)丿
今日も元気に「ポチッ!!!」!
Posted by ムギちゃん at 2010年10月14日 07:48
オイカワロッドの入魂、おめでとうございます!!
たくさんのお仲間がたくさんいて楽しそうで羨ましい。

これからのオイカワ釣りのお話、楽しみにしています(笑)
Posted by watari at 2010年10月14日 21:11
ムギちゃんさん こんばんは^^
息子曰わく、、、おとーさん張り切りすぎなんだよぉー、、、
ということでその次の日は具合が悪くなりました。(笑)
日焼けするのは疲れることなんですね。
まーでも行って良かったです。
たくさん方が楽しんでいらっしゃいましたよ。
釣りはどんな釣りでも楽しいですね。


watariさん こんばんは^^
ほとんどの方は初対面でご挨拶が出来たことがよかったなぁーと。
今回わけもわからず22番のウエットで5匹程つることができました。
こんどはドライでいってみようと思います。
朝食に間に合うように戻って、家族サービスできるのがこの釣りの最大の良いところです。
Posted by ジョニー at 2010年10月14日 23:34
 おはようございます。

 ニューロッドに魂が入りましたね。
 小畔川に通うFFマンも増えてきました。
 ブログを書き始めた頃はたまに見る程度でしたが、最近は土日には何時も見られるようになり小畔川の風景の一部になってきたように思っています。
 
 僕がジョニーさんと同じ頃(娘が幼稚園)やはり環境抜群で北九州に住んでいました。
 遠賀川河口のすぐ脇。
 朝に夕に川、浜スットンオで行っていました。

 忙しいところで暇を作って楽しむのが良いんです。
 楽しさ倍増ですね。
Posted by jetpapa at 2010年10月15日 05:18
ジョニーさん、こんにちは。
運動会、お疲れ様です。
私も同じ日に運動会でしたよ!
朝一からで疲れましたが、良い思いでがまた一つできました!

オイカワ、メスのオイカワですかね。オイカワって、よくよく見ると綺麗な可愛い魚だと思います(オスの大きいのは、口元が黒くなってきて、ちょっとふてぶてしい面構えに思えます)。
Posted by pure iwana at 2010年10月15日 17:57
jetpapaさん こんばんは^^
今回1念越しの目標を達成できました。ありがとうございます。
でもほんと皆さん楽しんでいらっしゃったのは驚きました。
またお会いすることもあると思います。
いろいろ教えて下さい。

>忙しいところで暇を作って楽しむのが良いんです。
確かに仕事が忙しいほうが釣りも道具作りもたのしめますね。

さて明日ですが、準備ができました。あとは起きるだけ(笑)
自分なりにのんびりやってみようと思います。



pure iwanaさん こんばんは^^
>私も同じ日に運動会でしたよ!
そうでしたね。お互いお疲れ様でした。

>メスのオイカワですかね。オイカワって、よくよく見ると綺麗な可愛い魚だと思います(オスの大きいのは、口元が黒くなってきて、ちょっとふてぶてしい面構えに思えます)。
そうですね。私も次は少しカタの良いオイカワを狙いたいと思います。
まだまだ分からないことだらけですので焦らずに魚に遊んでもらおうと思います。なんだか理由は自分でもわからないのですが、予感がしてます。
多分はまるとおもわれます。(笑)

Posted by ジョニー at 2010年10月15日 23:41
こんばんは。
運動会お疲れ様でした。
運動会後にオイカワ釣りとは、ジョニーさんパワフルですね〜。
こんな風に午後から気軽に出かけられるのもオイカワ釣りの良い所ですね!
Posted by 510 at 2010年10月15日 23:44
510さん こんばんは^^
午後から気軽に。。。といっても
おそらく、510さんのホームに立つ方が早いし近いんですよ。
いやはや、移住計画を本気ですすめますか。。。
なにか仕事あったら紹介してもらえませんかぁー。。。
Posted by ジョニー at 2010年10月16日 00:01
ジョニーさん、こんにちは。
運動会にオイカワ釣り…ダブルヘッダーお疲れ様でした。
それにしても、タフですね!^^
うちの次男も11日が運動会でしたが、終了は4時近くでヘトヘトになりました。
昨日は、久しぶりに渓流へ行ってきましたが、イマイチでした^^;
Posted by しげ at 2010年10月16日 15:30
しげさん こんにちは。
少し欲張りすぎたようで。具合がわるくなりました。(笑)
>運動会にオイカワ釣り…ダブルヘッダーお疲れ様でした。
幼稚園はお昼でおわりますから。。。それに本当は雨で順延しなければ朝から伺うつもりでしたし、ずーっと行きたかったので。
>昨日は、久しぶりに渓流へ行ってきましたが、イマイチでした^^;
渓流は釣りでしょうか?
私は今年もオフに数本は釣り竿を作りたいと思ってますが、この流れでもテストできるかな?と考えてます。とりあえず始めなので、オイカワロッドで楽しむことをメインにしばらくは通いたいと思います。。
釣り場もひろいのですこしずつ探っていきたいと思います。
Posted by ジョニー at 2010年10月17日 17:10
ジョニーさん今晩は。
昨日はお疲れ様でした。まだお子様も小さいようで子育ても大変のようですね。
私も昨年の8月に初めて子畔川でオイカワ釣り以来ロッドまで自作して、すっかりはまってしまいました。
行くとそこそこの釣果もあり、通いまくっています。
今がオイカワ釣りには一番良い時期と思います。
又、お会いした時にはよろしくお願いします。
Posted by 美樹プルーン at 2010年10月17日 22:19
ジョニーさん,こんばんは.
toystoryです.子育てとの両立,大変お疲れ様です.

昨年秋からすっかり小畦川にハマり,通いつめています.ご存知のとおり,車で片道40-50分と決して近くはないですが,jetpapaさん,プラントFさん,美樹プルーンさんをはじめ,皆さんから色々と手ほどきをいただいて,釣り自体の楽しさはもちろんのこと,自然とのふれあいや,フライ,ロッド,ラインと手作りの楽しさも教えていただき,jetpapaさん言うのところの「獣ヘン」になってます^^;

お近くですので,今度,ぜひご一緒させていただければと思います.よろしくお願いします.
Posted by toystory at 2010年10月17日 23:27
美樹プルーンさん こんばんは^
ご訪問.ならびにコメントまでいただきましてありがとうございます。
かなり嬉しいです。

昨日は大変お世話になりました。
秘密のフライもいただいたうえに、レクチャーまでしていただいて。
思うようには釣れませんでしたが、帰るころには三連発でオイカワが釣れてきてくれました。コツみたいな物が分かってきたような気がします。
おそらくこれからも通うことになると思いますので、またお会いできることを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。




toystoryさん こんばんは^^
コメントいただきまして、ありがとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
皆さん同様に、私も理由もわからないままはまってしまいました。
私は自作ラインでプラントFさんと出会ったとこがきっかけです。
>ご存知のとおり,車で片道40-50分と決して近くはないですが,jetpapaさん,プラントFさん,美樹プルーンさんをはじめ,皆さんから色々と手ほどきをいただいて,釣り自体の楽しさはもちろんのこと,自然とのふれあいや,フライ,ロッド,ラインと手作りの楽しさも教えていただき,jetpapaさん言うのところの「獣ヘン」になってます^^;
まさに同じ道を私もたどりつつあります。ほんと皆さん屈託もなくいろんなことをお話ししてくれて、何よりもお話ししてるのが楽しいですよね。(笑)
>お近くですので,今度,ぜひご一緒させていただければと思います.よろしくお願いします.
ありがとうございます。私も自由になる時間が余りないのですが、土日の相著の数時間はとろうと思っています。
また出陣できるときがありましたら事前にご連絡出来るようにいたします。
なんか今回は一度にたくさんのかたに出会えて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


Posted by ジョニー at 2010年10月18日 00:24
ジョニーさん、こんにちは!
運動会、お疲れ様でしたっ☆
イマドキの運動会は場所取りとか激しそうですねっ★笑
うちらの時代は、パパたちは運動会で宴会みたいなものでしたから。苦笑

オイカワ釣り、楽しそうですねー!
恥ずかしながら、ジョニーさんのブログで初めてオイカワの存在を知りました。。。(^^;)
Posted by chiemon at 2010年10月21日 09:32
chiemonさん こんばんは^^

>イマドキの運動会は場所取りとか激しそうですねっ★笑
こちらの幼稚園は敷地も小さいのでシートを敷いて座ることは禁止されてますので、基本は立ち見。。。でみんなビデオやら写真撮影のお父さんお母さんやら親族やらがたくさん。
>うちらの時代は、パパたちは運動会で宴会みたいなものでしたから。苦笑
そうですよね。今は食べるのも禁止になってます。
宴会なんてのは私の時代もそうでした。
うーん。昔は良かったなぁーなんて思いますよ。
>オイカワ釣り、楽しそうですねー!恥ずかしながら、ジョニーさんのブログで初めてオイカワの存在を知りました。。。(^^;)
里川にいる魚なんですけど、岩手や青森ではヤマメなどに混じって毛バリでも釣れます。
そのうちもう少し大きくてキレイなオイカワの写真が掲載できるとよいなーと思っています。
Posted by ジョニー at 2010年10月21日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック