2010年11月10日

竹定規〜

寒くなると眠たい。というか起きれない。
子供と一緒に寝てしまう。悪循環です。

いろいろ手をかけ中断していたものを先日からようやく開始しました。
4月頃_7月頃(訂正)に製作した尺定規ロッドが、イマイチ満足のいかないものでしたので再チャレンジ。


といっても未だこんな段階です。
パーツはともかく、今回は一段と慎重に削ろうと決心。

IMGP09171.jpg

今回、近くのホームセンターでガラス板(強化ガラス 5t)を買ってきました。
このガラスの平滑面と強度が良いようです。

でやる気を起こすためにもコレを購入。
IMGP09161.jpg

これで3本分のグリップが出来る。
ぼちぼちやっていこうと思っています。

マンネリ化してきた今週の朝練は。。。。曇りで寒い。。。
6時少し前に到着。まだくらいなかタックルセット。

IMGP09011.jpg

ここのところ冷えてきましたが水温は意外に暖かく。。。
オイカワも型揃い。。

IMGP09061.jpg

元気元気。オイカワロッドもしなります。
漠然と釣りしても仕方ないのでテーマを決めて釣りしてます。

帰りの車中で竹竿でオイカワロッド作れないものか?と本気で考えてます。
構想はまだまだですが。。。。
これもちと楽しみです。
ラベル:竹定規 オイカワ
posted by ジョニー at 20:29| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒ーい冬の間は、コタツでぬくぬくしながら竿を完璧に仕上げましょう!!
きっと、春が楽しみですよーーー(笑)
なんてね・・今日も元気にポチッ!
Posted by ムギちゃん at 2010年11月11日 07:40
朝、布団がいつまでも恋しい時期になりましたね。
ボクも娘たちを寝かしつけるとつい一緒に寝てしまいます。
しかも子供より早く・・・(笑)

オイカワ向き、となるとやわらかい竿になるのでしょうか?
定規竿2号、これまた楽しみです。
Posted by いわなたろう at 2010年11月11日 09:14
ジョニーさん、こんばんは。
削る台として、ガラス板も購入したのですね!
僕も春まで削る台にしていた木板が反ってしまったので、買おうかと思っていました。
使い勝手はどうですか?
僕もオイカワ用グラスロッドの次は、二年越しのバンブーを仕上げたいと思っています^^
Posted by しげ at 2010年11月11日 21:55
ムギちゃんさん こんばんは^^
寒い冬は冬なりに。。。
でも今年は釣りにいってしまうかも。
ぼちぼち作業を進めて来春には実釣りといきたいものです。

いわなたろうさん
こんばんは^^
>ボクも娘たちを寝かしつけるとつい一緒に寝てしまいます。
しかも子供より早く・・・(笑)
そうですね。布団に入れば記憶がないんです。一緒ですかね。(笑)
>オイカワ向き、となるとやわらかい竿になるのでしょうか?
そうですね。でもタダ柔らかいだけではダメだと思うんですよね。
感度というか張りも適度に必要な気がします。
>定規竿2号、これまた楽しみです。
カワガラスさんのロッドを手本にコピーに近いイメージになると思います。
ロッドとして歓声すれば、この工法としての基本技術の習得になるかと考えてます。


しげさん こんばんは^^
ガラス板。近所のガラス屋さんにオーダーしようかと思ったのですが、
たまた行った近所のホームセンターに売っていました。1000円也。。。
迷わず購入。今までMDFの板でしたから(笑)良いはずですよ。
あとは技術ですね。
>僕もオイカワ用グラスロッドの次は、二年越しのバンブーを仕上げたいと思っています^^
お互い頑張りましょう。オイカワロッド完成したら拝見したいですね。
そのうち小畔川で比較なんてできれば楽しいですね。(笑)
Posted by ジョニー at 2010年11月12日 01:28
こんばんは。
竹定規ロッド2号作製開始ですね♪
購入したガラス板はプレーニングフォーム?

川の写真、この時季のキリッとした空気感が伝わってきますね〜。
私はあと1回の茶鱒釣行で今シーズン本当の最後になりそうです。
Posted by 510 at 2010年11月12日 21:49
510さん いつもありがとうございます。
>竹定規ロッド2号作製開始ですね♪
>購入したガラス板はプレーニングフォーム?
手は付けていたんですけどオイカワロッドを先二手を付けてしまったので。。。
ガラス板はプレーニングフォームではないんですけど、平滑な面を基準に貼り合わせ面を平らに気づり出したり、貼り合せ後に六角成形をするのにはあった方が良いもので、つまりこの上で完成まで作業しますので作業台の天板というわけです。

>私はあと1回の茶鱒釣行で今シーズン本当の最後になりそうです。
未だ釣りできるんですね。よいなぁー。。。
今日もこの時間まで竹と格闘してました。
明日は釣りはお休みします。妻が風邪で。。。
まーそんな時は竿でもこしらえましょうという感じです。

来シーズンまでには2本くらい作れると良いナーと思っています。
Posted by ジョニー at 2010年11月13日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック