南に面してるベランダは春の陽気です。
さて、今年は1月も早く花粉の症状が出てまして、今年の凄さを物語っているようです。
このさい恥ずかしいなどと言っては居られませんから。
花粉対策の少しオシャレなメガネが欲しいなぁ。
ここ二日の夜の作業でようやく六角成形を完了しました。
苦手な作業ですが、今回少しだけ上達したかな?
というのもこの工法でいつも参考にしているkawagarasuのH.Pのコレをみて、
”あーこれなんだなぁー”ということで、購入出来ない貧乏な私はこんなの作りました。
アルミのパンチングの材料が合ったのでハサミできって巻いただけ。。。
また写真から見て取れた部分で、今まで持っていなかった小さなカッターの刃を買ってきましたので大中小で。
毎月消えてしまうこのページは私のバイブルでとても大事なものになってます。
この道具で全て出来るわけではないのですが最終はカッターの刃で剥きとる作業になります。
角を出す作業が以前よりラクになったのですが、やはり難しい作業で細かいところはいたしかたないかなぁと。
寝る前についでにコルクを接着まで。
ということでブランクまで完了。
なんでもそうですけど、削る作業が楽しいですね。治具もプレーニングフォームもない感覚と経験に頼りながらですが
少しずつですが思うような作業が出来るようになってきたのかなぁーという感覚。
ほんとはまたブランクを作っていたい気がしますが、ひとまず区切りを付けないと。
3本完成させて実釣り。。。次へのステップとしたいと思います。
来週末には入院だし。。。出来るとこまでであとは退院してから完成を目指します。
今日はいまから子供達を連れて公園です。
花粉と闘ってきます。今晩はボロボロだなぁー。。。



まだ痛むのでしょうか?
僕も3年連続痛い思いをして入院したことがあります。
お医者さんからお酒は控えめに、仕事は程々に疲れないようにと釘を刺されています。
仕事は適当ですが、釣りは一所懸命、お酒もそれなり、自己管理は難しいですね。
お気をつけてください。
私は花粉症くらいで済んでいます。
今日も飛んでましたねぇ。
ちなみに私の花粉症対策はヨーグルトです。
一日300gぐらい食べてます。
ちょっと多くて苦しいけど効きますよ(笑)
ボクはというとまったく症状も出ず・・・ありがたいことです。
山の杉は真っ赤になり、重そうに垂れていますので近づかないほうがよろしいかと。
青い杉の葉を洗い、20分ほど煮るのだとか。
連投失礼いたしました。
花粉症も大変そうですね・・ちなみにまだこっちは大丈夫そうですが、北上してきますので近いうちに発症するかもしれません・・
まあ、そういうことで今日も元気にポチッ!
こんにちは。
胆石が分かった時以降は痛みが出ていません。
食事を野菜中心で、胆嚢の動きを誘発しないように心がけています。
実際には胃カメラや、大腸カメラでごく小さなポリープがありましたので今回は不幸中の幸いだと感じています。
自己管理はとても出来ませんが、それでも体の言うことは聞かないといけないなーと感じます。
自分の体は自分で管理するしかないとつくづく感じます。
watariさん
こんにちは。
先にも書きましたが食事で食べたいものが食べられないことがつらいくらいでしょうか。
なので削ったり擦る作業は問題ありません。
それより今は花粉の方ががつらいです。
>ちなみに私の花粉症対策はヨーグルトです。一日300gぐらい食べてます。
>ちょっと多くて苦しいけど効きますよ(笑)
ありがとうございます。やはり効くのですか。
胆石で乳製品や卵、肉、揚げ物などはNGなので術後には私も試してみたいと思います。
300gは結構ありますね。
昨日も外出してみmしたが、夜は目がかゆくて。。。こすってしまうので目の廻りがひりひり。。。
このかゆみはなんとかしないとなりません。
いわなたろうさん
こんにちは。
花粉の症状はいつもは鼻水。。。例年、3月後半からなのですが今年はもう始まり目がかゆくてしかたありません。
>山の杉は真っ赤になり、重そうに垂れていますので近づかないほうがよろしいかと。
そうなんですよね。見てるだけでかゆくなる。憂鬱な季節です。
>そうそう、杉の葉茶が良いとか聞きました。
>青い杉の葉を洗い、20分ほど煮るのだとか。
それって、どこかで手に入りますか?山に行かねば手に入らない?なんていったら無理です。(笑)
一時シジュウム茶というのがよく効くと聞いた事があります。
別の影響もあるとか。何処かの医薬品会社で開発してもらえませんでしょうかね。
死活問題です。ほんと。。。
ムギちゃんさん
こんにちは。
>入院ですか・・・ご愁傷さまです・・
この病気とおさらばできるならと返って良いと思っています。
手術は知らないことばかりでどうなるか分かりませんけどなんとかなるでしょう。
>花粉症も大変そうですね・・
そうなんです。今は胆石より花粉です。
今年はなんといっても目がかゆいんです。異常なくらい。
点眼してもだめ。。。目を取りだして洗いたいです。
今日はうれしい雨&雪でした。たぶん花粉症のひとはみんなそう思っているに違いない。。。
今週末から入院でしたよね。
普段は、仕事に家庭に時間に追われる生活でしょうから、入院中はゆっくりなさってくださいね。
例のカッターのグリップは、僕もHPで見ていました。
毎月なくなってしまうことが残念でなりません。
こんばんは^^
そうなんです。約1週間程度の入院になります。
なにもかも初めてで。。。(苦笑)
病院にはパソコンもっていけ!!だのなんだの言われてます。
この年になって何も出来ない時間を過ごすのが辛いと思いますが、それはそれで
妄想にふけろうと思っています。
カッターの件ですが、大中小をそろえると快適です。
私は去年まで大きい刃のみで削っていたのです。
で去年偶然会社に中くらいの刃があるのを見つけて。で今回小さい刃があることに気が付きました。お馬鹿ですよね。
HPの千葉さんのコメントからいろんなことを読み解くというのでしょうかね。これが難しくそして楽しいのです。
たしかに毎月消えてしまうのは残念ですがそこが又良いのかもしれませんね。