2011年10月06日

デジタル一眼

IMGP1846.jpg

奥様がデジイチが欲しい。。。ということで少し前に妻が手に入れました。

週末には運動会というのもあって。丁度よいのですこし触ってみています。

購入に際にはかなり悩みました。
キャノンのEOSとニコンのDシリーズ。どちらも程よく使いやすいし、あとは好みだけ。
最後は持った感じとシャッターを切った感覚でこちらに決めました。

このクラスでも、数年前の高級機並かそれ以上のスペックがあるので入門機としては十分だとどこかの本に書いてありました。

フィルム時代とはひと味違ったものなのでしょうが、いろいろと借りて撮ってみようかな?と思っています。

あとは、単焦点のレンズを?と考えていますが
ひとまず、付属のダブルレンズセットでいろいろと試めしてみないとですね。

最近流行の程よいボケが撮りたいのだそうです。

おとうさんを撮れば...?       なんて言ったらボケも程よくないと。。。軽く流されました(^^ゞ




肌寒い日が多くなり、一気に秋から冬になりかけているかのよう。
こんな時期は膝の古傷がうずくので変わり目なんだなーと自分なりに感じます。
皆様、体調には十分ご注意を。。。

【関連する記事】
posted by ジョニー at 00:20| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーさん、こんばんは。

デジイチ良いですね〜(^^)
ブログを始めてから、僕もカメラに興味が沸いてきました。
釣りに持ち歩きたいので、機能性よりも小型・軽量モデルが
最優先となると・・・
ミラーレス機が良いかな〜などと妄想してます。

本気で欲しくなってきた!
ジョニーさんの記事で物欲に火が付いてしまいました。。(^_^;
Posted by プラントF at 2011年10月06日 00:39
おおっと!!良いですねーーーちなみにいかほどで購入しましたか?・・
今日も元気に ポチッ!!(^^)!
Posted by ムギちゃん at 2011年10月06日 10:30
おぉっ!デジイチですか〜!羨ましいっス!
皆さんのブログを拝見しているとため息が出るほど美しい写真ですものね。
やはりコンデジじゃぁ限界がありますもの…。
奥様がデジイチ欲しいと言ったのですか〜。
それもまた羨ましいっすよ〜。
ウチのは全く写真に興味がないので購入は無理っぽいです(泣)
Posted by 510 at 2011年10月07日 00:42
プラントFさん
こんばんは^^
カメラですが、私も釣りにと思ってデジイチは諦めてしまっていました。
このカメラは妻のですので借りて使う程度になりそう。
ファインダーをのぞくのってわくわくします。
プラントFさんの物欲に火がついてしまったのはきっと私のせいではなくもともと欲しかったというところで、ご勘弁を。。。(笑)


ムギちゃんさん
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。
値段?正直知りません(苦笑)でも8万円から9万円くらいでは?
無駄使いしない妻ですから私はいつも賛成します(笑)


510さん
こんばんは^^
いやいや510さんの写真もすごく綺麗ですよ。センスがあるのでは?
私は明日つかの間カメラマンになるのですがまぅたくもって不安です。
なんとななるかなー?・・・
これが防水で小さかったらよいのに、、、わけないか(笑)
Posted by ジョニー at 2011年10月07日 22:23
こんにちは。
うちも幼稚園の運動会がきっかけで、5年前にデジイチを買いました。
ビデオもありましたが、やっぱり瞬間を残すというか、一瞬の表情というか、スチルカメラは楽しいです^^

広角ズームから望遠ズーム、単焦点マクロ・・・数種類は欲しくなりますよね!
以前、水中写真を撮っていたときの師匠の言葉ですが、
「ボディは暗箱、シャッターが切れて絞りが付いていればいい・・・レンズが命!」
でした。
重くて大きいですが、いい写真が撮れると思いますよ^^
Posted by しげ at 2011年10月08日 16:21
しげさん
こんばんは。しげさんはダイビングもされていたんでしたね。海の中は別世界ですよね。
カメラですが今日の運動会が使いおろしみたいなもの。
妻がカメラ、私は娘をみながらのビデオ撮影でした。もちろん幾度かはシャッターも切りました。オートでの撮影では手前の友達にフォーカスが合ってしまうなどということもありました(笑)
それにしてもファインダーを覗く感じ。。
カメラはこうでなくてはねっ!!と感じました(笑)
スナップがメインになるので単焦点のシグマのレンズが良いかなとか思っています。
Posted by ジョニー at 2011年10月09日 01:05
デジイチ、ボクも使いこなせていません(笑)
それなのにレンズは欲しくなるし・・・
罪な道具です。

明るい短焦点、マクロ、望遠・・・
欲しいものが増えるという恐ろしい道具ですよね。
Posted by いわなたろう at 2011年10月10日 01:43
いわなたろうさん
こんばんは^^
コメント遅くなりました\(__ ) ハンセィ
仕事で毎日遅くなってしまって。。。
とまー忙しいことを理由にブログも滞っているのですけど。
自分で作れる物はなんとかなりますが、こればかりは。。。
欲しいものを買うために毎日働いております…>_<…
やっぱり良いレンズがレンズほしいですね。(^^)
Posted by ジョニー at 2011年10月12日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック