2013年01月05日

新たな出会い

元旦の初詣でのおみくじは小吉。。。このくらいが丁度良いですかね。

1/4日、残りのお正月を有意義にするためにもと、
以前からいってみたいと思っていた念願のフィールドへ初釣りしてきました。

知る人ぞ知る。。。。O川、K川のオイカワ釣り。
farwaterさんに無理にお願いした上にお迎えいただいての大名釣りとなりました。
ご近所ではありましたが、面と向かってお会いしたのは実は初めて。
車で各ポイントの説明をしていただきながら現地まで。いろんな話をしながらあっという間に到着。(笑)

IMGP3428.jpg

釣り場はこんなところ。緑は水草です。
寒風も吹く寒い日でありながらも、
名手mihiroさん。地元のNさん。さん。。。なんと熱いコーヒーを用意して駆けつけていただきました。
皆様のおかげで良型のオイカワに会えました。
詳しい話はお二人のブログですでに紹介されております。。。(苦笑)


IMGP3436.jpg

リトルファイターのオイカワ。。。
これをターゲットに本気で楽しんでいて私も直ぐにうち解けることができました。
雰囲気も、申し分ない流れでした。

IMGP3437.jpg
この日最大。。。小畔ウェットはココでも良い反応。このクラスのオイカワは竹竿でもかなりの手応えでした!!

今回はみなさん良いしなり具合のロッドで釣りをされていて、興味があったのでいろいろお聞きしました。
話を聞けば、ブルーヘロンというメーカーのロッドだとお聞きしました。

今回始めて目にし.振らせていただきましたが、皆さんそれぞれ少しづつ感じが違います。
Zaccoと言う表記されたロッドはオイカワのような小さな魚を最大限楽しむためのロッドのようです。
振らせていただくと、ロッドのコンセプトがなるほどと感じられました。
ネットでしらべてみましたが、様々なコンセプトのロッドをその都度組み上げ作られているようです。

今回は残念ながら魚をかけることができなかったのですが、できればもう少し良い時期に皆様のロッドをお借りして、
感触を是非味わいたいなぁーと興味深いロッドでした。

それにしても住宅街を流れる川とは思えない奇跡の川かもしれません。
小畔川同様、大事にしたいと思いました。


今年は皆様の出会いも大切にしていければと思う年明け釣行でした。
またお邪魔いたしますので釣行の際は、お声かけさせていただきます。
よろしくお願いいたします。





今回お世話になった方。。。&ブログリンクのお知らせ

『オイカワと遊ぼう!』のmihiroさんとブログをリンクいたしました。
オイカワ釣りはすでにエキスパート。様々な方向から的確な目をもって釣りを楽しまれています。

『愛しき身近な里川と自然』のさんとリンクしました。
オイカワ釣りに精通していて、写真がとてもキレイ。
釣りを通してのフィールド観察には脱帽します。いろいろ参考にしたいと思います。

『ドライでいこう!』 の farwaterさんとは去年からリンクさせていたいております。(笑)
フライ歴は。。といいながらもそんな事を感じさせない釣り姿。気さくな人柄はブログコメント数が物語ります。
ラベル:オイカワ
posted by ジョニー at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
O川で釣られている風景を見ると、一月とは思えませんね^^
しかも、オイカワも良型じゃないですか。
僕もどこかで管釣りかオイカワに初釣りに行きたいなぁ…と思いました。

K川、O川のお仲間も増えて、今年は近所でもお手軽にFFが楽しめそうですね!^^
Posted by しげ at 2013年01月06日 16:42
しげさん
こんばんは^^
確かに近場に、それもキレイな場所がありました。
水量もすくないとききましたが、底石もきれいでピカピカして。
晴天えしたのでオイカワも思いの外キレイな写真がとれました。
この時期に水草が繁茂しているなんて本当に驚きました。
しげさんも機会をつくって是非。。。
Posted by ジョニー at 2013年01月06日 19:30
こんばんは

先日はありがとうございました。
おかげさまで新鮮な釣行をすることが出来ました!
あのシブい状況の中、すばらしい型のオイカワですね。。。

またお会いする機会がありましたときにはよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by mihiro at 2013年01月07日 01:42
こんばんは。
私もお正月早々から、楽しく釣りができました^^。有難うございました。
ジョニーさんが外出しやすいよう、都合は調整しますし、車も出しますので、釣りたくなったら遠慮なくメール下さいね〜^^。
次回はロッドを交換して釣らせて下さい!
Posted by farwater at 2013年01月07日 18:19
mihiroさん
こんばんは^^
先日はお世話になりました。
この季節なのにすごく綺麗なところで驚きました。
春はさらに良いでしょうね。
今年は寡欲事がおおくなると思います。
ヘチ釣り&海のフライもかなり楽しいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2013年01月07日 20:29
farwaterさん
こんばんは^^
今回はホントお世話になりましてありがとうございました。
ロッドはオイカワ用にとこしらえた駄作も沢山ありますのでいろいろ試してみてください。でもこないだのがバランスとしては今まででは一番かもしれません(笑)
私もブルーヘロンで釣ってみたいと思っていましたのでよろしくお願いいたします。また皆さんで集まる時には私もコーヒー持って行きますので。。。
Posted by ジョニー at 2013年01月07日 20:33
ジョニーさん、こんばんは。そして、先日は楽しい時間を共有させて頂き、本当にありがとうございました!
ビジネスホテルに備え付けの、”さもないドリップコーヒー”、でしたが、寒空の下で飲むと美味しいですよね!
次回はちゃんとお湯沸かして、ちゃんとした豆持参で楽しみたいですね。ますます、釣り時間を圧迫してしまいそうですが・・・ ^^;;
Posted by Green Cherokee at 2013年01月09日 01:22
Green Cherokeeさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
コーヒーほんと美味しかったです。いつもわかしてなんて思うのですがなかなかそこまでしません。もう少し陽気がよくなったら試してみるのも良いかもしれません。
人数が多いとヤカンが必要かも(笑)
またよろしくお願い致します。
Posted by ジョニー at 2013年01月09日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック