2013年01月27日

ゆったり(^。^)

先週末。。。一人で留守番&昼ご飯。
前の日のあまりもの。

IMGP3470.jpg

時間があったのですこし前からベランダでペンストーブでコーヒーをいれました。(笑)

IMGP3460.jpg

ブーメラン五徳(りるびわーくすさんの考案したもの)で山形変形バーション。
ほかにもいろいろ変形出来ますよ。

IMGP3463.jpg

ペンストーブは一度に約10mlまでを許容。
これ以上入れると横向きのペンの口からアルコールがこぼれて炎上しそうです。

説明書のとおり、アルコール燃料を適量をしっかり計り、着火。
水の量は300cc.少し多めかなぁー。。。
自作の風防で囲いをつけてと。。。音楽を聴きながら待つことに。

IMGP3468.jpg

外気の気温は5度。風がつよく、今回は鍋のフタはなし。
着火後7分過ぎに湧ききる前に燃料切れ。
アルコールを5mlを追加してシンを少し出して再着火。。。トータル10分程度かかりましたが、見事湧かすことができました。

今回は火加減が分からずに、弱火だったと判明。
おまけにコッヘルにフタをして、必要な水の量を見極めることが効率のよい使い方。
コーヒーを飲むにも多すぎた(苦笑)

それにしても他のアルコールストーブはシューシューいうところが、このペンストーブは本の僅かな音がする程度。

一人分をのんびりと、野外のなにもないところでの使用するのにぴったり。
火力は使い方次第。カーボンフェルトの芯の出し方でかなり強力になることも分かりました。
見た目からは想像できない実用的な能力がありました。

ペンストーブ。実に楽しいです!!
posted by ジョニー at 10:06| Comment(8) | TrackBack(0) | Alcohol stove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!!なかなか良いですね・・こうなるとアウトドアにはもってこいですか・・

こうやってゆっくりと時を過ごす・・のも良いですよね・・・

春先に向けて良い感じ・・・かな・・(^O^)/

ポチッ
Posted by ムギちゃん at 2013年01月27日 10:16
屋外でのコーヒーの味は
また格別でしょうね♪
春先に行ったあの場所で
頂いたコーヒー、
最高でした!
いつの日かご返杯?させて頂きます(笑
Posted by かた at 2013年01月27日 16:12
ペンストーブ、楽しいですよね。
これ、ランプオイルを入れたらランタンにもなるのでは?なんて思って居ます。
問題は燃焼時間の短さ・・・
雑貨屋、文房具屋を腕組みしながら歩いてしまいそう(笑)
りるびわーくすさんのブログにあったフラスコストーブを応用すれば・・・
Posted by いわなたろう at 2013年01月27日 21:13
ムギちゃんさん
こんばんは^^
なんでもこなす逸品ではありませんが、コーヒーを飲むためと考えるとこれ以上のものは必要ないと思います。
足りない要素は使う人がカバーすれば良いのです。
釣りに行くのが楽しみです。

かたさん
こんばんは。
そうでしたね。あのときはガスコンロでした。
今回のはすこしだけ余計に待つことが必要です。
小さいので河原でコーヒーというのに良いと思います。
またコーヒーのみに行きましょう。。。あっ釣りもでした(笑)

いわなたろうさん
こんばんは^^
オープンジェットでは青白い火ですよね。
ペンストーブは炎の色が楽しめるとおもいませんか?
待ってる間も赤っぽい炎をぼーっと眺めてしまいました。
>りるびわーくすさんのブログにあったフラスコストーブを応用すれば・・・
欲を言えば、燃料をもう少し入れたいところ。
少し太いペンのボディーや、アルミ容器の利用できる物があれば。。。
でもぺンストーブは完成されていますよ。
私は給油するのも苦にならないです(笑)
Posted by ジョニー at 2013年01月27日 23:59
ベストの背中やポケットに忍ばせておくには良い形状ですね。丈夫そうなので釣りには最適かもしれません。(^^)
Posted by プラントF at 2013年01月28日 16:14
カーボンフェルトは面白そうだな〜。
どーにかして手に入れて工夫してみたい(笑)
自作魂が騒ぎますね(笑)
Posted by watari at 2013年01月28日 20:58
ジョニーさん、こんばんは。

早速使いこなしておられますね。
オイルランタン用のオイルは実験したことないですが、灯油とサラダ油は実験したことあります。
結果はどちらもお勧めできません。
特にサラダ油を入れた後の、アルコール燃焼はかなり面白いことになります。

ブログで最新ネタを昨日アップしました。またまた変なモノ作ってしまいました。
Posted by りるびわ〜くす at 2013年01月28日 21:37
プラントFさん
こんばんは^^
釣りをさらに楽しむためのものというところでしょうか。
小さいので一杯きりでも休憩するたのしみにと思っています。
またご一緒するときにはこれでごちそうします。(笑)

watariさん
こんばんは^^
わたしもかなり面白いと感じています。
カーボンフェルトですが、まともに買うとかなりの量があるので、私はヤフオクで250ミリ角程度で500円のものを思わず手に入れました(笑)
watariさんもどうでしょうか?


りるびわーくすさん
おかげさまで楽しく使わせていただいております。
>オイルランタン用のオイルは実験したことないですが、灯油とサラダ油は
>実験したことあります。
>結果はどちらもお勧めできません。
>特にサラダ油を入れた後の、アルコール燃焼はかなり面白いことになり
>ます。
おおー興味あります(笑)
匂いや焦げ付きなんかは出来ればない方が良いですね。
いわなたろうさんの書いてくれたフラスコストーブも良さそうですね。あと
ウコンの缶で、回転すると火力調整のできるのも非常に楽しいですね。
いろいろ突っ込んで製作することはできまsねんが、それなりに楽しんでみたいとおもいます。
>ブログで最新ネタを昨日アップしました。またまた変なモノ作ってしまいました。
スマホから拝見しました。ふすまなどの引き手なんですよね。
エスビットや、カーボンフェルトをぐるぐる巻きにして直火にしても使えそうだなぁーと見ておりました。
後ほどゆっくり拝見させていただきます。
Posted by ジョニー at 2013年01月29日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック