2013年02月24日

完成○6〜6.4ft f(^ー^;

今年2本目完成〜。
年明けの△6.6ft からですので結構かかりました。

IMGP3551.jpg

コンセプトは渓流向きの軽快なロッド。

扱いやすいアクションでドライフライが楽しく、釣り味も十分な引きを楽しめるという
イメージをベースに、欲張り機能を追加。
エクステンションピースをくわえ、2つのイメージを1本のロッドに盛り込みました。

長さも6ft〜6.4fへ可変が可能。
ドライの叩き上がりは6ftで軽快に。
静かなアプローチ、普段より水量の多い沢などでは6.4ftでとさまざまなシーンで使えます。

エクステンションピースは3本目と4本目の間にジョイントしますが、
ラインをいちいち通し治すことなく脱着のできるようにスネークガイドを工夫しました。

ガイド.jpg

↑このガイドはkawagarasuの千葉さんのオリジナルを参考にさせていただきました。

ということで。。。
もろもろ盛り込んだロッドがトラブルなく活躍してくれることを願っています。

さて。。。次は。。。
フライでも巻きながら考えることにします。

来週は解禁なんですね。。。
posted by ジョニー at 14:20| Comment(9) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーさん、こんばんは。
祝・ようやく完成ですね! お疲れ様でした!
写真をズームしてじっくり眺めさせて頂きつつ、コンセプトにワクワク、エクステンションを繋ぎラインを通しちゃったりする姿を想像したりしてしまいました。^^;;
楽しみですねー!
Posted by Green Cherokee at 2013年02月24日 19:14
ジョニーさん、こんばんは。
完成、おめでとうございます^^
早くフィールドで使ってみたいですね!
今回のロッドは、どんな味付けのアクションなのでしょうか?
振らせていただける日を楽しみにしています。
年度末の忙しさを乗り切ったら、久しぶりにビルダーズミーティングをやりたいですね。
Posted by しげ at 2013年02月24日 22:45
Green Cherokee さん
こんばんは^^
渓流用なので振っていただいたロッドとはひと味違うと思います。
ですが、長さも6ftですので渓流では取り回しもよく私の大好きな長さです。
今週は強風でしたのでラインを通せませんでしたが、キャストもストレスなく釣り味もたのしく、両方にバランスが取れてるように思います。←自画自賛(爆)


しげさん
得意のスローなアクションではなく、ファーストアクションです。
なのでテンポよく軽快な釣りができるロッドです。
一方エクステンションをつなぐと、スローなアクションになりますので、ゆったりとしたテンポの釣りには良いと思います。
一粒で二度○○的な感じですね。
しげさんはもう解禁ですか?
私は今年もしばらく予定なしデス(笑)
Posted by ジョニー at 2013年02月24日 23:46
おはようございます^^
完成、おめでとうございます!
記事を読んでいるだけで、なんだかワクワクしてきました^^。
ぜひ一度振らして頂きたいです!
Posted by farwater at 2013年02月25日 08:40
farwaterさん
こんばんは^^
ありがとうございます。
本当ならば先週完成していたのに思い直していろいろやっていたら。。。
次はもっと良く出来そうですが、あまのじゃくなので、ちがったロッドにチャレンジしようと思います。基本は5Pなんですがエクステがまた面白いのでよかったら試してみてください。
Posted by ジョニー at 2013年02月25日 21:46
エクステンションのガイド、そういうことか!
いやぁ、驚きました。
そうですよね、ちょっと長くしたいときにいちいちラインを通し直していたら面倒ですもんね。

エクステンションを足すとスローになるのですね、番手が変わるのかと思ったのですが・・・
いや、面白い!!
Posted by いわなたろう at 2013年02月26日 11:48
いわなたろうさん
こんばんは^^
面白いといってくださってかなり嬉しい気分です。なんていうか。。。こういうちょっと楽しいことって大事だといつも思います。
このエクステンションは長さを。。。というよりは振り心地で2パターンたのしめると言う点を重視しました。
このピースを3と4の間にしたのもねらい通りに。
ブランク全ての部分に役割があるんだなぁーと再認識できた今回のちょっと楽しいロッドになりました。
Posted by ジョニー at 2013年02月27日 01:00
さて、今日から渓流釣り解禁!! 近くの川をちょっとだけうろついてみます・・
誰か 釣り人に会うかなぁ??

今日も元気に ポチッ(^O^)/
Posted by ムギちゃん at 2013年03月01日 08:15
ムギちゃんさん
こんばんは^^
解禁なんですね。昨年も記事をよませていただいたとおもいましたが、
今年は雪も多く厳しい状況ですね。
私の解禁はまだまだ先になりますが、この時期やはり解禁の情報は気になりますね。記事を楽しみにしています。


Posted by ジョニー at 2013年03月01日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック