2013年03月09日

毛バリ

この方オイカワ、カワムツ用のフライを巻いてみた。
フックはハエ用のアイのないものをベースに。

IMGP3582.jpg

これはドライのつもり。アイがでかいので老眼鏡はいりません(笑)

IMGP3574.jpg

赤虫系ウェット。。。
これもアイがデカイので途中でフライを交換するのもおっくうでなくなり嬉しい限り。


私と息子が通っている床屋さんのkattomanさんは、テンカラやフライもされるとのこと。

会社帰りにテンカラの毛バリを見せていただきいくつかヒントを。
アイ無しのフックにキレイに巻かれたフライに影響を受けない訳はなく。
少し前から書き始めたと言うわけ。

花粉と疲労でここのところ脱力感が日増しに。。。
そろそろブランクに手をつけよう。



posted by ジョニー at 08:21| Comment(6) | TrackBack(0) | fly tying | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渓流解禁!の場面には遭遇できず・・残念!!

所で、こちらはまだ花粉症は大丈夫のようです・・例年より遅い?かもしれませんね・・

今日も元気に ポチッ(^O^)/
Posted by ムギちゃん at 2013年03月09日 09:09
ムギちゃんさん
こんばんは^^
今日もこちらは20度を超えて。あすは真夏日のように25度を超えるとも。。。
おかげで花粉も飛びまくっているようで車は真っ黄色。あまりの汚さで洗車しました。渓流解禁ですが、今朝は雪なんでしたね。
日本も広いなぁーと改めて実感しますね。
釣りされてる方に遭遇されたら是非記事にしてくださいね。
Posted by ジョニー at 2013年03月09日 20:50
ジョニーさん、こんにちは。
先日も拝見させて頂きましたこのフライなら、私の眼でも何とか結べそうです!
それにしても、凄い花粉ですよね。おまけに今日は煙霧まで・・・
お互いに、もうしばらく辛抱が必要そうですね・・・
Posted by Green Cherokee at 2013年03月10日 16:34
Green Cherokeeさん

こんばんは^^
朝はそうでもなかったのに、ショッピングセンターから帰る際に外の様子に驚きました。土煙のような煙霧?というのですか?
JINSの花粉眼鏡を会に行きましたが、完売でないとのこと。
しかたないのでアレジオン10という薬を買って帰ってきました。
ほんとしげさんが書いていましたが私も夜。。。溺れそうです(苦笑)
Posted by ジョニー at 2013年03月10日 18:00
このフライは老眼鏡無しで結べそうで優しいです。
 そして釣れそうです。
 ジョニーさんも花粉症がひどそうですね。
 沖縄は花粉症が無いので快適なんですよ。
 今日は奥から昼過ぎに凄いことになっていると連絡が入りました。
 何事と思いきやピューーーーという音が携帯から。
 聞こえるうーー?
 そうなんです。
 煙霧ですね。
 凄かったようですね。

 明日は花粉無し!
 そのかわり寒い朝になりそうですね。

 このフライ、是非たくさん作って下さい。
 期待しています。
Posted by jetpapa at 2013年03月10日 19:52
jetpapaさん
こんばんは^^
私がフライを膜のhあめずらしいんですよ。(苦笑)
試してみて良かったらお分けしますのでつかってみてください。
アイはもう少し小さい方が。。。と思いましたが、ココは老眼鏡無しというコンセプトなので多少フッキングが悪いのは承知です(笑)
花粉はかなりです。花粉に対してのみ体の抵抗力がなくなればきっと楽になるのになぁ。と思う今日この頃です(笑)
Posted by ジョニー at 2013年03月12日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック