2013年04月13日

楽しい道具達

渓流でのお茶セット。

IMGP3633.jpg

チタンカップにグルーブストーブ。このあたりは、りるびわーくすさんの記事を参考に。。。
アルミテープで作った風防は燃焼用のアルコールの入れ物に巻きつけてあります。
これで基本お湯が沸かせますのでカップラーメンやうどんなどカップで出来る簡単な調理にも対応ができます。
実際にコーヒーを飲むには同行する二名程度の折りたたみカップも必要ですね。


で、一寸面白いのはマグの蓋(^ ^)

IMGP3609.jpg

専用のフタはは売っていますが、やはり作らねば気が済まないタチでして。
この缶詰の底板がなんと。。。シンデレラフィットなんです。。。
蒸気抜きの穴をあけて完成。
つまみはマグネットを丸竹に埋め込んでつまみに。。。(1枚目に小さく映っています)


釣りのブレイクタイムに渓流で味わうコーヒー。。。

いついけるのか目処が立たないのでベランダでコーヒーといきますか^^;
posted by ジョニー at 09:00| Comment(10) | TrackBack(1) | Alcohol stove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
昨年は美味しいコーヒー御馳走様でした。
渓でのラーメンやうどんも魅力的ですね♪
何時でも声を掛けて下さい!
お供します(笑
Posted by かた at 2013年04月13日 14:10
かたさん
こんばんは^^
たしか去年の4月末頃でしたか?また行きたいですね。
かたさんの愛妻弁当。。。いいなぁーと思った記憶があります。。。
5月中過ぎならよいでしょうね。またタイミングをみて連絡させていただきます。
Posted by ジョニー at 2013年04月13日 19:27
こんばんは^^。
コーヒー一杯入れるのでもこのこだわり。
いいですね〜^^。私もこれでコーヒーが飲みたくなって来ました^^。
Posted by farwater at 2013年04月14日 20:15
farwaterさん
こんばんは。
コーヒーって外で飲むと美味しくないですか?町でもテラスのほうがとても美味しく感じます。
これが渓流となるとさらに美味しいので是非機会があればごちそうしますので。。。(笑)
Posted by ジョニー at 2013年04月14日 23:07
ジョニーさん、こんばんは。

折りたたみカップは良いアイディアですね。
キャンベルの大きい缶を、
「やまや」と「カルディコーヒーファーム」で見つけました。
たたき売りではなかったので、
どちらも通常在庫品の模様です。

それと渓流でのお茶会?参加希望いたします。
Posted by りるびわ〜くす at 2013年04月15日 21:22
おもしろい!
私もアウトドア用品大好きです。
こんなアイデアがあるんですね・・・
私もアルコールストーブ好きです。
ただし既製品です。
てずくりストーブで、沸かした。
コーヒーを渓で、のんだら最高なんだろうな・・・
Posted by yamame at 2013年04月16日 21:05
ジョニーさん、こんばんは。
ポットに入れたお湯を使って、外でコーヒー飲むだけでも最高なのに、渓流でお手製のストーブでの野点のコーヒー、格別でしょうね!
Posted by Green Cherokee at 2013年04月16日 23:54
Green Cherokeeさん
おはようございます^ ^
今度お会いする時にはコーヒー飲みましょう。
アルコールストーブは火力もあって実用的です。


yamameさん
おはようございます^ ^
トランギアも良いですが軽量、コンパクトで簡単なところが魅力です。
是非作って野外でお試しくださいm(_ _)m


りるびわーくすさん
おはようございます^ ^
お世話様です。
大分前のネタでしたf^_^;
カルディーにあるのですか?朗報ですね。
缶詰の底板の構造がよくわかりましたf^_^;
ぱかっと外れた時はちょっと感動、そしてかぶせてさらににやけてしまいました。
フィールドでのお茶会、機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ジョニー at 2013年04月18日 08:02
ジョニーさん、こんばんは。

最新のお茶セット拙ブログにアップしました。
今回は蓋の開け閉めだけでなく、中味を出し入れしてニヤついています。
Posted by りるびわ〜くす at 2013年04月28日 23:02
りるびわーくすさん
こんばんは^^
最新のお茶セットですか?
うわーたのしみですね。それでは後ほど。。。
Posted by ジョニー at 2013年04月29日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354513448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マイクログルーブストーブでULTS
Excerpt: 最新のULTSで動画を作ってみました。 YouTube版はこちら。 ニコ動版はこ
Weblog: 昨日から明日へと続く今日
Tracked: 2013-04-28 23:03