2013年08月28日

岩手帰省-3

今回は、滞在編ということで記憶しておこうと思います。

ウニ採りのシーズンも終わり、殻むきの小屋もすっかり片づいた浜。
今年は岩手も暑くて30度超え。

2013-08-12 10.09.37.jpg

お兄ちゃんは水にはいりたくて水着でじゃぶじゃぶと。
私も見守るために膝下くらいの所で様子をみてました。
うー。。。かなり冷たい。

素足では渓流のウエットウェーディングよりかなり冷たく感じます。(苦笑)
10数年前となんにも変わらない景色にしばしボーットしてました。
津波のときはどんなだったのか?想像すらできませんでした。

それから大野村キャンパスのある道の駅にドライブ。
一人一芸と銘打っているところで元気のある場所です。

2013-08-13 11.39.32.jpg

牧場があったり、カブトムシに触れたりと一寸したドライブを楽しみました。


さてお盆ですがこちらでは13.14.15日に毎日お墓参り。
迎え火の後に庭でバーベキュー。そして恒例の花火。。。
高校野球をみながら暑いお盆を過ごしました。

で岩手といえば地元近くを舞台にした『あまちゃん』でしょうか。
妻の提案で私が戻る前日の16日に観光してきました。

2013-08-16 11.06.40.jpg

岩手県久慈にある小袖海岸というところが舞台。
妻の実家からも国道45号線を南下。さらに久慈市内から海岸線を少し走って到着。
リアス式海岸ってこんななんだという景色を見ながら間もなく到着。

観光の車は100台以上はあったと思います。

ドラマの始めにでてくる灯台。
小さくてすみません。

2013-08-16 11.37.31.jpg

それから現地のあまさんによるウニ採りの実演もしてました。

2013-08-16 11.29.20.jpg

子ども達はかき氷。我々はまめぶを食べ。崖の上の監視小屋を灯台付近からみたりとすっかり
ドラマにでてくる景色を堪能してきました。

2013-08-16 12.02.53.jpg

薄味の豚汁のよう。くるみがはいったやや甘いだんごというもの。
ほんとうならもう少し濃い味なのかなぁ?っておもいましたが美味しくいただけました。

平静ももどるのはいつのことやら。。。漁師さんは何も言わず黙々と作業をしていました。

2013-08-16 11.52.50.jpg

あまちゃん観光。。。。。。farwaterさんも記事をアップしてますので合わせてみてもらえるとよいかもです(笑)

毎年思いますがやっぱり良いところだなぁーと思います。出来ればこちらで余生を過したいなぁ。。。と思うのでありました(笑)

あとは。。。岩手ではほぼ裸足ですごしたせいもあって、足を10ヶ所以上アブにかじられました。
しばらくはかゆいかゆい。。。帰ってきてからも1週間程度は大変でした。

次回は油断せずに足もとをしっかり靴を履こうと思います。


さてさて残りは次回に。。。
帰りの寄り道編です。岩手帰省中のカチーフさんとの釣り。
kawagarasuクラフトの千葉さんにあったり。。。
少しだけ記録として残しておこうと思います。

posted by ジョニー at 17:49| Comment(7) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
そうそう、これですよ「まめぶ」^^!
一杯150円。しみじみと美味しかったなぁ〜。
(あと、ひっつみ?も美味しかった!)
それにしても人の数がすごい!車も100台以上!?
私が行ったときはお盆前ということもあって、1/4以下だったような感じです。
Posted by farwater at 2013年08月29日 14:50
ジョニーさん、再び、こんばんは。
楽しい家族旅行になったことが容易に想像付く記事で、昔を思い出しつつニヤニヤしながら読ませて頂きました!
子供達はあっと言う間に大きくなってしまうので、小さいうちにたくさん思い出を作ってあげたいですものね!
Posted by Green Cherokee at 2013年08月31日 00:33
こんばんは。
お!あまちゃんでおなじみの風景ですな、しっかり観光してますね〜。
ドラマも終盤ですね、なんだか終わってほしくないなぁ…なんて最近思ったりして。
駅長大吉さんや副駅長吉田くんの細かいギャグや小ネタが絶妙、あと海女倶楽部のバ○ア達の毒舌は最高です(爆)
Posted by 510 at 2013年08月31日 00:49
ご無沙汰してます。
釣りでなく、こちらに反応してしまいました。物心ついた頃からの朝ドラファンです。
(母の影響)
まめぶ汁食べてみたいですね・・・・
じぇじぇは、流行語大賞ですかね・・・?
Posted by yamame at 2013年09月01日 09:03
farwaterさん
こんばんは^^
「まめぶ」素朴でしたね。
でもあーここだぁーって毎回思い出しますね。
わたしも久しぶりの観光というものに行きましたが、
ここはよいなぁーと思いました。



Green Cherokeeさん
こんばんは^^
そうですね。あっという間に大きくなりますね。
岩手はこちらに比べて自然が多いので、良い体験ができます。
私もですが(大笑)
ウニ漁は妻の父もやってるのでついつい見てしまいます。
でも売っていたウニ丼は高いなぁとおもいました。
なんで実家では食べ放題ですので。。。


510さん
こんばんは^^
そうです、まさにドラマの地でしたね。
今週もまとめてみましたが泣いてしまいました。
来週が大変です。。。例のものが起こるようです。
見たくないのも反面、見たいのも反面。。。また涙がとまらなくなりそうです。


yamameさん
こんばんは^^ようこそおいでくださいました。
まめぶは私も初めて食べました。
妻の実家のほうでは無いメニューなので私もはじめて。
だんごの中は少し甘いくるみだったと思います。
美味しいというひととうーん?というひとが居るかもしれませんね(笑)
じぇじぇじぇですが、妻の実家では”じゃ”っていいます。くりかえしません。ちとちがうんですね。
これもおもしろいですね。

来週は波乱な展開ですね。


Posted by yamame at 2013年09月01日 09:03
Posted by ジョニー at 2013年09月01日 18:30
ジョニーさん

良い休暇だったようですね!

十分楽しんだ様で良かったですね!我が家では、娘からはもう相手にされないので羨ましいかぎいです!
Posted by tiptop at 2013年09月07日 16:17
tiptopさん
こんばんは^^
長いようであっという間の休みでしたが、家族の時間も自分の時間もとれた1月でした。釣りはともかく無事に怪我もなく過ごせたことが一番よかったです。
それ以降は仕事の鬼となっています。今日の休日もあっという間に。。。
また仕事かぁ。。。。体調を崩さないように過ごすのが精一杯です。
Posted by ジョニー at 2013年09月08日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック