2014年05月24日

どうしたものか?

IMGP4377.JPG

先週末に実家にいき、兄からスイッチロッドのタックルを借りて参りました。
明けてみればなんとも棒ですな。。。。
予想をこえたロッドにしばしボーっとしてしまいました。

いつも手にしているラインもリールもスケールアウト!!。。。
ロッドを果たして釣りに使うことができるのか?

ともあれ手元にあるのでそのうちに練習にでもいかなければ。。。
てっとり早いのは管釣りなんでしょうけどそんな時間があれば渓流に行きたいし。

でもきっとまだ見ぬ世界があるかもしれないですね。
本流のウェット。。。年をとったらそんな釣りも良いかもしれませんね。

がしかしですよ。。。(苦笑)
正直これはどうしたものか。。。


posted by ジョニー at 16:34| Comment(21) | TrackBack(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーさん、こんばんは。
”がしかしですよ。。。(苦笑)”、というクダリがとても気に入りました。繊細な竿が大好きなジョニーさんが受けた印象がそのまま、自然と言葉になっているような気がします。(^^ゞ
ちなみに私も昨年、アメマス釣りに用いたルアーロッドがただの棒に思えました・・・ (^^ゞ
Posted by Green Cherokee at 2014年05月24日 18:44
持ってますよ,同レベルのロッド。

嵐山フィッシングエリアでニジマスを釣りたいなあって思って,買っちゃたんです。

海でシーバスやカマスを釣るためにも30m以上のキャストが必要ですから・・・

Posted by リョウ at 2014年05月24日 20:26
こんばんは。初めまして。

日頃より、farwaterさんからジョニーさんのことをよくお聞きしております。
フライロッドに留まらず、いろいろなものを作られていますね。たいへんな器用さと情熱を感じます。
素晴らしいですね!

さて、先日farwaterさんとイワナ釣りに行って参りました。
私のブログにはパスを掛けていますが、後ほどfarwaterさん経由でパス番号をお知らせいたしますので、ご覧いただければ幸いです!

いつかジョニーさんにお会いできる日を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(^^
Posted by co-drop at 2014年05月25日 00:35
Green Cherokee さん
こんばんは。
魚に見合ったバランスがありますよね。
このロッドで自分は何を???
もちろんシーバスを釣ってみたいというのはありますし、昔やっていた湖の釣りを復活させてみるというのもあります。
始めた頃からすれば20年も経っていますのでラインもロッドも別物だと思います。なのでうらしまたろう状態なんです(笑)
Green Cherokeeさんなら何釣りますか(笑)
Posted by ジョニー at 2014年05月25日 20:22
リョウ さん
毎度御世話になっております。
ネットの新着状況も刻一刻と。。。でもゆっくりで結構です。
このロッドでいつか50センチクラスのブラウンを掬えるネットをお願いするときがあるかも???まーないですね(笑)
ともかく食わず嫌いでは。。。ですのでそのうちにって、シーズン中は無理かもしれません。。。
Posted by ジョニー at 2014年05月25日 20:25
co-drop さん
ようこそいらっしゃいました。
TNKメンバーのジョニーでございます(笑)
TNKでは参加できず、そしてお会いできなかったのが残念でしたが焦らなくてもそのうちにと思っていました。
気力体力にも充実したco-dropさん。
羨ましいです。今後ともよろしくお願いいたします♪

Posted by ジョニー at 2014年05月25日 20:34
こんにちは。

11'の#9-10なんてロッドは想像もつきませんが、「棒」ですかー(笑)。
私は始めて買ったのが#5でその次は#6、止水の管理釣り場ばかりやってたんで#6なら遠くまで投げられると思ったんですが、まるでとばせませんでした。
#9-10なんてのはどんな世界なんでしょうか?
Posted by windknot at 2014年05月26日 17:33
おはようございます。

とうとう手元にやってきたんですね!
この番手だと、スイッチロッドではなく、完全にダブルハンドな気がしなくもないですね(笑

ロッドと意気投合できた暁には、ぜひシーバスにご一緒させてください!
私も早くシーバスのいいポイントを開拓しなくてはですね。。。
Posted by mihiro at 2014年05月27日 08:21
むむむ!
ジョニーさんついにスペイですか!?

私も前々から興味アリアリ
わっか本流が自宅から徒歩5分と恵まれた環境にあるのですが
タックルを揃える軍資金もなし、サクラマスの時期は渓流盛期と重なるため始める勇気がイマイチなのです。

歳をかさねて渓流歩きが辛くなってきたら私も本流スペイやってみようかな。
Posted by 510 at 2014年05月27日 17:19
 ガシガシ??

 スイッチロッドってルアーとフライができるやつですか?

 もしそうだったら、これは絶対に買うなと言われたことがありました。
 どちらも両立はできないそうで二兎追いものなんでしょうね。

 スイッチロッド間違ってました??
Posted by jetpapa at 2014年05月27日 17:44
mihiroさん
こんばんは。ようやく手元に。
高価なタックルでビビります(笑)
片手でなんで無理っぽいです。
即実践のつりが良い感じがしています。是非シーバス、行きたいですね。
よろしくお願いします。
Posted by ジョニー at 2014年05月27日 23:19
510さん
こんばんは。
スペイ。。。できて悪くないですよね。年を取って渓流にいけなくなったら。。。まじめに最近思います。
まっ何事も練習すればなんとかなると思う立ちなのでがんばってみようかなと思っています。っている練習すのさって?自問自答しています(笑)

Posted by ジョニー at 2014年05月27日 23:24
jetpapaさん
こんばんは。
スイッチロッドはシングルハンドとダブルハンドの両刀使いみたいなロッドのようです。まだ使ったこと無いのでよくわかりません(爆)
ロールキャストでも十分な飛距離がでるようです。兄が鬼の用に飛ばすので教わらなきゃ。。。ですが管釣りいくのが嫌んです。年券かえますからねってセコいですね(笑)
一度行くしか無いかと覚悟しています。
Posted by ジョニー at 2014年05月27日 23:28
 スイッチロッド了解しました。

 管釣りいかなくても練習できるところがありますよ。
 入間川の河原は工事で平らになっているところが何か所もありますから、無料です。
 どうしてもお金を払いたのでしたら、私のところにリール釣り700円を持ってきてください。一応漁業監視員ですからね。
 おすすめポイントは柏原地区大学前の橋付近、八瀬大橋付近、親水公園付近など車でアクセスできるところがあります。
 時々ダブハンの講習会、練習会を開いていますよ。
Posted by jetpapa at 2014年05月28日 17:27
こんばんは、

歩かなくても良い釣りは歳を取ると魅力ですね!
本流のウェットは難しそうですし、我慢できるか?(^^ゞ


Posted by tiptop at 2014年05月28日 20:04
オイカワネット,

あと3日で完成します。

いや,するはずです。

がんばります!!


Posted by リョウ at 2014年05月28日 21:31
jetpapaさん
おはようございますm(__)m
最近の釣りはかわりましたよね。
私も使い方すらまだ理解してません。
練習は近所の荒川で^_^;
時間がとれるか?が問題です^_^;
Posted by ジョニー at 2014年05月30日 07:36
tiptopさん
おはようございますm(__)m
本流ヤマメには良さそうですが、もう少し低番手がよいですね。ともあれつかわなけれは何もかたれません^_^;
もう少しの間は山に入りたいです^_^;
Posted by ジョニー at 2014年05月30日 07:41
りょうさん
再びありがとうございますm(__)m
なんと完成ですか?
楽しみにしています^_^
Posted by ジョニー at 2014年05月30日 08:23
ジョニーさん こんばんは

ここまででのロッドパワーは有りませんが、
チビシーバスに遊んで貰える程度のロッドを手に入れました。
時間が会うときがあれば、是非お誘いさせてください。
キャスト練習と言う名のシーバス釣行に(笑
Posted by ナシオ at 2014年06月02日 00:38
ナシオさん
こんにちは。

>チビシーバスに遊んで貰える程度のロッドを手に入れました。

いいですね!!
時合をみてシーバスいってみたいです。ここからは夜釣りなんでしょうか。
なにからなにまで初心者ですのでよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2014年06月02日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397795303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック