2014年06月29日

salt fly

思えば昨年の1月だったと記憶しています。

mihiroさんにシーバス良いですね。とコメントしてからですので長かった(苦笑)

ついに雨模様の中、初めてのシーバスに挑戦してきました。
こう見えても江戸っ子(笑)
小さい頃から慣れ親しんでいた魚で、ちょっとナメてました(苦笑)
フライで狙うのはなかなか難しいことなんですね。

東京湾のとある場所。。。
夕方に付いてすかさず数投して感触を確かめたところで、直に雨と暗闇に包まれてしまいました。

IMGP4435.JPG

今回、お誘いいただいたナシオさん
シーバスのエキスパートのmihiroさん、ご友人のOさんの4名での釣行。

よくをかいてあわよくば。。。
なんておもったのですが、フライラインを高く保てず、柵にフライをぶつけていくつも壊しました。
まずは明るい状況で、もう少しキャストの感覚を付けなきゃ、身の危険もありますね。

IMGP4436.JPG

途中、ダブルさんからメール。。。
今から行きますということで小一時間くらいで登場。。。

なんでも子供を寝かしつけたから。。。と宣っていましたが(笑)
ダブルさんの家の事情はわかりませんがちょっと心配してしまいますよね。

少し話し込んだりしながら、最後潮止まりまでひたすらキャス練をしました。

とはいえこのシューティングラインでの釣り。
今回はシングルハンドでフォールを入れてみたり。
ダブルハンドに握ってオーバーヘッドのキャストまではなんとなくできたのかなぁと思っています。
軽く20〜30メートルくらいは出ているような気がしますが。。。

この手のロッドは決まると気持ちよいですね。
少ないフォルスで軽くシュートすれば良いようです。

なんでもそうですが力むと良い事がありませんね。
この緩い感覚は竹竿のロッドのキャストに似ているかも。。。と思いました。

今年はシーバスにもはまってみようかなぁ。。。
簡単にはつれなかったですが次へつながる1歩となりました。

ナシオさん、mihiroさん、Oさん。ありがとうございました。
またお誘いくださいね。



posted by ジョニー at 19:56| Comment(14) | TrackBack(0) | Saltfly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーさん こんばんは

お疲れさまでした。
天候と釣果には恵まれませんでしたが
とても楽しく釣行できました。
ありがとうございました。
また都合のよい時にリベンジ
お付き合いください。
Posted by ナシオ at 2014年06月29日 23:36
おはようございます。
シーバスは、大昔にルアーで何度かやりましたが、オカッパリは未体験です。
海とか湖って、広すぎてボートに頼ってしまいます^^;
これからの暑い季節、夜釣りは快適そうですね!^^
Posted by しげ at 2014年06月30日 07:18
こんばんは。

決まれば気持ちよくラインがのびてゆく…
アタクシ、このフレーズにライズしました(笑)

フライでシーバスってのが何せ「カッコイイ!」
魚釣りに「カッコイイ」の要素は必要不可欠な定説です。(爆)
Posted by 510 at 2014年06月30日 22:30
ナシオさん
こんばんは。
先日はお誘いいただき、ありがとうございました。
少し練習できたらまた時合をみて出陣できたらと思います。
近い将来、みなでシーバスをキャッチできるように頑張ります(笑)
Posted by ジョニー at 2014年07月01日 00:14
しげさん
こんばんは。初めての体験でしたが、スペイはできるような場所ではないのですが、ダブルフォールや、ダブルハンドのオーバーヘッドの練習はできました。
碇泊していた船のすぐ間際まで飛ぶのにはちょっと驚きましたのでルアー並みかそれ以上飛ぶかもしれません。
これはこれで楽しい釣りの予感がしています。

Posted by ジョニー at 2014年07月01日 00:20
510さん
こんばんは。
わっかの本流などの釣りにも十分使えそうです。
渓流に行けなくなったころに楽しめるように今から準備です(笑)
足下のランニングラインが全て出きって。。。ジッ!!っというのがまーいいんですねぇ。。(笑)
Posted by ジョニー at 2014年07月01日 00:25
おはようございます。

遅れましたが、先日はありがとうございました!
いまいちな状況でしたが、皆様とお話ししながら楽しく釣行することができました。

大変申し訳ない話ですが、昨日、急に思い立って同じ場所に行ったのですが、フッコがあがり、なおかつあたりも多い状況でした。

次回は大潮か大潮後の中潮の、夜間に満潮があるときに行きましょう!
全然反応が反応が違います。
Posted by mihiro at 2014年07月01日 07:05
mihiroさん
こんばんは。
見事なシーバスおめでとうございます。
次回は壊れにくいフライを巻いて力まずにトライしてみようと思います。練習がてら早めの時間から釣りに行くのがよいかなぁと。
まーしばらくは修行ですね。
Posted by ジョニー at 2014年07月02日 00:10
ジョニーさん、こんばんは。
気心知れた楽しい釣友と、雨の中とは言え素敵な釣行になったようですね。
『足下のランニングラインが全て出きって。。。ジッ!!』・・・、私もこんな経験をしてみたいです。私の場合、相当練習が必要そうですけど・・・?? (^^ゞ
Posted by Green Cherokee at 2014年07月02日 23:17
Green Cherokeeさん
おはようございます。
恐らく、定番手より振り易いと思います。
それにピックアップして、直ぐにキャストしますのでトラブルも少ないです。
機会があれば、5.6番のロッドを振ってみるのが良い練習になると思います。
始めの1匹を釣らないと話しが出来ないですが^_^;
Posted by ジョニー at 2014年07月03日 08:24
おお!夜釣りですか・・・良いですねぇ・・
頑張ってください!

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
Posted by mugichan at 2014年07月03日 09:14
mugichanさん
こんばんは。
もうすぐお盆ですね。
子供達は今年も先に帰省します。
私も後追いなのですが仕事が入りそうで、お盆の翌週になるかもしれません。
予定が立ったら連絡いたします。
Posted by ジョニー at 2014年07月04日 23:42
良かったら飲みに?行きましょう!(笑)
Posted by mugichan at 2014年07月05日 08:13
mugichanさん
お誘いいただきありがとうございます。
それほど飲めませんが喜んで(笑)
行きと帰りをどうするかが問題ですが・・
Posted by ジョニー at 2014年07月05日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック