2014年07月05日

ストレス

ここのところの天気にやや精神的にストレスを感じつつあります。
そんなときは竹竿いじりです。

少し前から折れたロッドの修理〜
Tipセクションの先端から20〜30センチあたりです。
テーパーを絞るところなのでストレスが集中して一般的にも折れやすいところです。

私の作るロッドは、kawagarasu工法。竹片を二枚会わせにしてブランクを作ります。
ロッドのスパインの軸上に張り合わせ面がありますが、予測していたのは合わせ部分の剥離現象。。。
過去に接着不良で折れたことがあります。

現物をみて。。。剥離はみられず何かの拍子に耐えきれずに折れた様子。


折れた場所の修理は無理なので、Tipを作り直しました。
同じデザインでは同じ結果になるので、少し考えて(苦笑)

1、Tipの径とテーパーを変更。
2、ガイドを1個増してストレスの偏りを調整。

IMGP4441.JPG

Tipよりのアクションからバットに乗るようなアクションになりました。
これでなんとか復活してくれることと思います。


今回はストレスを分散させたわけですが。。。
ストレスで自分も折れてしまわぬようにしないと^_^;

ロッドが折れてもほとんどストレスを感じない私^_^
やはり釣りに行けないのが一番のストレスですね(笑)














posted by ジョニー at 10:54| Comment(10) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
同感です!
僕も自分で作るようになってから、竿を折ってもあまり気にしなくなりました。
もう、何本折ったことか^^;

スレッドのカラーもいい感じのロッドですね^^
お互いにストレスを貯めないよう、竹を削りましょう!
Posted by しげ at 2014年07月05日 19:27
こんばんは。

ロッドが折れてもストレスにならないなんて、凄いですね(^-^)
原因を考察して、また次の一本に活かす。それもまた良し。ということでしょうか。

ジョニーさんにも、しげさんにも脱帽です(^-^;
Posted by co-drop at 2014年07月05日 21:19
しげさん
こんばんは。
今朝方は竹をいただきありがとうございました。今日はプールから帰ってきて、早速竹を洗って陰干しにしました。
その後いかがでしたか?
Posted by ジョニー at 2014年07月06日 18:19
co-dropさん
こんばんは。
ちょっとしたことで折らずに済む事もすくなからずあること。ロッドの問題だったりすることもありますのでそのあたりを見極める事も一つの課題であり楽しみだったりするのかと思います。


Posted by ジョニー at 2014年07月06日 18:34
ジョニーさん、こんばんは。
二日間外出していて、たった今、この記事があることを知りました。出来過ぎの話に思われるかも知れませんが本当です・・・思わず記事が掲載された時間まで確認してしまいました・・・ (^^ゞ
私の不注意で、しっかり愛情を注いでいたはずの愛竿に悪いことをしてしまいました。そんな訳で・・・先程メールも入れさせて頂きましたが、再び入院させてください。<m(__)m>
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
Posted by Green Cherokee at 2014年07月06日 18:39
こんばんは

むむむ…、この丸整形には見覚えが…(違ってたらゴメンナサイ)
NEWMODELはREDWRAPですか!カッコイイじゃないですか!
マイナーチェンジを受けてこれで今年こそシャク、実現させますぜ!(強気)

なんて言ってますが、他のロッドだったら全然話が違う事になっちゃいますね(汗)
Posted by 510 at 2014年07月06日 22:13
Green Cherokeさん
こんばんは。
たまたまでしたね。大丈夫治りますのでお預けください。
人の場合はそんなに簡単ではないので。。。
へこたれずにまた使ってやってください(笑)
Posted by ジョニー at 2014年07月07日 23:41
510さん
こんばんは。
ピンポン!!ですね。
もうすぐ完成というか、完了します(笑)
今しばらくお待ちください。
ちなみにこの赤はシルクなので、黒っぽい赤になります。
ガッカリしないでくださいね。
Posted by ジョニー at 2014年07月07日 23:47
あれっ? この土日も出陣されなかったんですか?

そりゃ,ストレスが溜まるでしょう・・

ぼくはネットは完成するわ。剥離骨折の疑いのある左足人差し指をかばいつつもええ釣りもでけて,ストレスはございません。

ただ,今度の台風が貧弱なホームリバーにどのような影響を与えるかが,新たなるストレスです。


Posted by リョウ at 2014年07月08日 19:15
リョウさん
こんばんは。
日曜日は子供達とプールに行ったし、早朝からJICKYさん親子にもしげさんにも久しぶりにあえたし。。。
竹を分けてもらうことができたし充実してました(笑)
台風心配ですね。川も心配ですが大きな被害が出ないよう願っています。
Posted by ジョニー at 2014年07月08日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック