2014年08月04日

10 color

すでに嬉しくもなくなった誕生日をまたも迎えました♪

前回、テンカラのHさんの釣りを見て、無性にテンカラに興味が沸いてしまいました。

市販を買うか?自分でつくるか?2週間ほど悩んだり
思いあぐんだ末にHさんに連絡。。。丁寧な説明をいうただいて決めました(笑)
結局ハエ竿を購入し改造することにしました。

日曜日にグリップを作って早くも完成。。。

IMGP4527.JPG


ハエ竿にグリップを作ったテンカラロッド(笑)
作業的には3時間くらいでしょうか。

テンカラは十人十色。。。10カラーといわれるほどに人それぞれだそうで、
そういう意味では通常の3.9Mもあろうロッドの扱いは無理。。。
自分のスタイルにあわせて3Mでロッドをくんでみました。
もちろん源流や小渓流までをターゲットにします。
ラインもレベルラインを選びそれにあわせるようにハエ竿を選択した訳です。

で。。。。岩手で使ってみようと思っていたのですが、その前にチャンスが巡ってきました(笑)

なんと本日、申請書の提出で自宅近くに提出に行ったので、そのままY川へ行きました。
到着は18時を過ぎ、1時間できるかどうかです。

初めて振るのにギリギリみえるかどうかの夕刻の上風が強い。。。
先に居た釣り師が終わりにした場所にそのまま入れました(笑)


1投目。。。
2投目。。。バレ。。。
5投目くらいでうまく毛針から着水できた途端に出てくれました。

IMGP4530.JPG

テンカラはロッドより仕掛けが長いので最後は手でたぐるような感じでネットイン。
AMIYAネットと同時に私のテンカラロッドも入魂とあいなりました。

それからは15分くらいはライズの嵐。。。入れ食い状態に突入。
数えきれないほど掛けて。。。辺りは闇になり終了(笑)

IMGP4534.JPG

誕生日の夕方に初のテンカラでなんとなく入れ食いになったオイカワつり。
テンカラの神様にプレゼントをいただいた気分です。


フライももちろんやりますが、テンカラはおりをみてこれから少しずつ腕を磨いて行こうかと思います。
テンカラ。。。やってみるとフライとは別の世界を感じます。

これからその知らない世界に触れてみたいと思います。


リョウさん、オイカワネットありがとうございました。
またテンカラ竿のアドバイスをいただいたHさん。
相談にのっていただいたfarwaterさん、行きつけの床屋のテンカラ師のカットマンさん。
みなさんありがとうございます。






ラベル:tenkara
【関連する記事】
posted by ジョニー at 22:44| Comment(16) | TrackBack(0) | tenkara | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーさん こんばんは

お誕生日でしたか!
○○歳のお誕生日おめでとうございます。
と、同時にテンカラ竿、ネットの入魂も
おめでとうございます。
夕まづめの暗くなる瞬間の雨のようなライズ
たまらないですね。大好きな瞬間です。
テンカラは難しそうですね・・・
私もたまにやってみようと思いましたが、
見よう見まねで出来るものでしょうか?

Posted by ナシオ at 2014年08月05日 00:42
ジョニーさん、お久しぶりです。
そしてお誕生日おめでとう
ございました。

テンカラですか、実は私
フライを始める時に
フライにするか、テンカラにするか
悩みました(笑
今も少しだけ興味は有るけど
単独釣行はフライ、息子と一緒の時は
ルアー釣りと中途半端な二刀流なので
さすがに手が出せません(笑
Posted by かた at 2014年08月05日 01:33
お誕生日おめでとうございます!
って、この歳になるとあまり嬉しくはないですよね^_^;
盛大な誕生会は洋野でですか?

テンカラ、あたくしも実は興味深々
今アメリカ釣り業界ではテンカラブームなんだそうで、あのパタゴニアからもテンカラロッドが発売されてます。
youtubeで「tenkara USA」で検索すると面白い動画が結構ヒットしますよ。

夏釣行、只今日程調整中、しばしお待ちを…。
Posted by 510 at 2014年08月05日 10:52
すごいですね!早速竿を自作して魚を釣ってしまうとは。
ちなみに私は日曜日、Y川で見事に「ボ」を食らってしまいました。
これからは師匠と呼ばせて下さい。
Posted by JICKY at 2014年08月05日 20:39
ナシオさん
こんばんは。
これからはテンカラですよ。なんて(笑)ともあれ、市販のものも振りましたがどうも堅すぎて。。。
変態釣り師としては柔らかくないとだめなのでハエ竿を購入しました。
岩清水などを上州屋購入すれば3千円くらいでロッドになりますのでオイカワ用で用意するとフライとはまた違った感じで釣りがたのしめると思いますよ。是非お試しください。
Posted by ジョニー at 2014年08月05日 21:58
かたさん
お久しぶりです。変わりないですか?
今年はご一緒してませんね。
また機会があれば南会津でもいきたいですね。
テンカラはまだよくわかりませんが、はまってしまっていることは確かです。
フライとはまた違う世界で少しづつ腕を磨いていければと思います。
Posted by ジョニー at 2014年08月05日 22:01
510さん
こんばんは。ほんとうはそちらのような流れで試してみたいのですが(笑)
二本もっていこうかな?とかおもっています(笑)
でもラインを水面に付けないつりはドラグもかからず対岸の反転流にはばっちりです。おそらく。。。(笑)
510さんがやったら爆釣り間違え無しです。
Posted by ジョニー at 2014年08月05日 22:03
JICKYさん
こんばんは。
暗くなってオレンジのレベルラインもよくみえなくなってしまい、どこにながれているのかを感でやっていました。
早朝より夕刻がこれからは良いかもしれませんね。テンカラでオイカワ最高に楽しかったです。
Posted by ジョニー at 2014年08月05日 22:05

 お誕生日おめでとうございます。

 テンカラは勝負が早いのでオイカワにはぴったりです。
 開けた渓流でしたら大丈夫なんですが、チョットでも枝が張っていると、僕はお手上げです。

 
Posted by jetpapa at 2014年08月06日 06:06
jetpapaさん
こんばんは。
ロッドはいつもの倍近い長さなのでいきなりの薮沢は無理です(笑)
ですがシステムがシンプルなのと、フライも殆どこだわらずに釣りができるので釣り自体に集中できることが想像できます。
まだオイカワしか釣っていないのでなんとも。。。週末から岩手に行きます。
チャンスがあれは振ってみたいと思っています(苦笑)

Posted by ジョニー at 2014年08月06日 22:11
ジョニーさん、こんばんは。そして、お誕生日おめでとうございます!! 私と数日違いでいたね・・・ (^^ゞ
さて、いよいよテンカラを始められましたか!! 私もJICKYさんのテンカラを見学してからと言うもの、チャンスあらばすぐにでも・・・と思いつつ、時間ばかり経過してしまいましたが、今年こそ私も一度はチャレンジしてみようと思いました。
では、岩手で良い夏休みを!!
Posted by Green Cherokee at 2014年08月07日 00:56
お誕生日おめでとうございます♬

でっ テンカラですか!!
う〜ん。。。実は僕もちょっと興味があって、後でHさんと一緒に釣り行く事が出来たら見せてもらいたいなぁ〜 なんて思ってたんですよね。
フライだけじゃなくて色々他の釣りを見るのも勉強になると思ってw

誕生日にデビューですから忘れなくて良いですね!!(^^)b
Posted by kom at 2014年08月07日 21:04
GreenCherokeeさん
こんばんは。
イヤーまた一つ歳をとりまして。。。
嫌ですが現実ですね。
渓流では体力は自分の命まで守ってくれることにつながります。こえrからは体のメンテを怠らないように日々ストレッチをしています(笑)
テンカラ。。。かなり楽しいです。まずはオイカワから始めのがおすすめかも。長さは3mでは短い気がしますが、万能でないあたりを克服する楽しみがあります。是非ご相談ください!!なんてね。
Posted by ジョニー at 2014年08月07日 21:25
komさん
ようこそお越し下さいました。
私も興味はあったのですが自分が手を出すことは想像もしていませんでした。
Hさん。。。うま過ぎかつ釣り過ぎ(爆)
後追いで私の倍以上の釣果を挙げていらっしゃいましたよ。
フライは格好が良いですね。テンカラは粋というのでしょうか。心打たれてしまいました。
Posted by ジョニー at 2014年08月07日 21:33
ジョニーさんこんばんわ。
初投稿になります。
テンカラデビューですね♪
中々ブロクにコメントすることはしないのでちょっと緊張してますが、一緒に釣りに行って下さった方がテンカラを始めてくれるなんて、なんて嬉しいことなのでしょう♪思わず…^_−☆
岩手での釣行記事、楽しみにしてます!
そして是非また、ご一緒してくださいm(_ _)m
Posted by Hです。 at 2014年08月10日 19:41
Hさん
お世話様です。
勝ってにHさんにしてすみません。
テンカラはとても興味深い釣りです。これかゆっくり経験を積んでいけたらと思っています。
台風の影響で濁っているのですが最終日までにつりができたら報告させていただきます。
コメントよかったらまたよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2014年08月11日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック