2014年10月13日

台風がくる前に

台風がくる前に、朝練。

早朝6時に到着。。いつもの土手には車が7.8台も。。

image1.JPG

仕方ないので歩いて移動。。。ようやくこの場所に空きがありました。
小さいので醜いですけど、10m置きにハエ釣りの人.人.人(驚)

image2.JPG

ドライで数匹、ウェットで数匹。。。
あたりがなくなり場所を移動を考えましたが
すでに入れる場所もなく終了としました(笑)

帰りに駐車場に落ちていたマテパシーを拾って煎って食べてみましたが、ほんのり甘くて秋の味でした。




posted by ジョニー at 11:17| Comment(13) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。
Posted by 釣り情報Gman.jp at 2014年10月13日 12:27
こんばんは,ジョニーさん
ぼくも台風直撃の朝,やっと,ジョニー印△ロッドに入魂できました。
飛鳥川という歴史はあるが水量の少ない川のZaccoですから,オイカワもムッチャンも型は小さかったのですが,一応ツ抜けできました。

マテパシー?
ああ,マテバシイですね。
普通,椎の実と言われるのは,スダジイです。この実は,生食できるぐらいおいしいらしいです。
が,マテバシイは少し味が落ちるそうです。だから,「待てばいずれ椎の味になるかも」ということで「待てば椎=マテバシイ」と名づけられたそうですよ。

蘊蓄でした。

Posted by リョウ at 2014年10月13日 23:03
台風は大丈夫だったでしょうか?・・
こっちは今 通過中!!

この間 戸類家の海岸を初めて歩きました・・こんな道路あるんだぁ・・そのうちブログに載せます・・(^O^)/

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
Posted by mugichan at 2014年10月14日 05:21
リョウさん
こんばんは。
入魂お疲れさまでした。釣り味はいかがでしたでしょうか?
マテバシー・・・マテパシイでしたね(苦笑)
最近タイプミスが多発しておりまして。
スダジイが美味しいのですね。
探して食してみたいです。
教えていただきありがとうございます。

Posted by ジョニー at 2014年10月14日 19:35
mugichianさん
こんばんは。
台風は夜中にすぎて行きましたので??
という感じでした。
妻の実家に連絡しましたがなんともなかったとか。良かったです。

>戸類家の海岸を初めて歩きました・・こんな道路あるんだぁ・・そのうちブログに載せます・・(^O^)/

楽しみにしておりますね。

Posted by ジョニー at 2014年10月14日 19:38
こんばんは。
マテバシイといえば昨年のTNKが懐かしく思い出されます。
この間いったときは帰りにひろって帰ろうかと思いながら忘れてました。
今度いくときは忘れずにひろって帰ります。
Posted by windknot at 2014年10月14日 20:24
Windknotさん
こんばんは。
そうなんです。あの時にJIKCYさんが煎ってくれて食べましたよね。あのときを思い出して拾って帰りました(笑)
台風のあとの今頃は沢山あるでしょうね。
Posted by ジョニー at 2014年10月15日 20:06
ジョニーさん こんばんは

いきなりの大混雑はなんだったんでしょうね。
その中でも短時間でさっと数匹さすがです。
どんぐりは食べたことないので今度食べてみようと思いました。
Posted by ナシオ at 2014年10月16日 00:40
ジョニーさん、おはようございます。
鮎が終わり、早くも寒バエ釣りの方達なのでしょうか・・・? 昨年はあまり見かけなかったような気がするのですが、今年はこの中からZacco FFに転向する人も出てきたりして・・・ (^^ゞ
マテバシー、懐かしいですね。自宅付近に既に目を付けてある樹が何本もあるので、チェックしてみたいと思います!!
Posted by Green Cherokee at 2014年10月16日 06:18
ナシオさん
こんばんは。
暗いうちから釣り人が多かったので驚きました。なんとか釣りができす場所があったので良かったですが、見つからなかったらそのまま帰るしか無い感じでした(笑)
機会があればドングリ食べてみてください。
あまり食べ過ぎると身体にはよくないらしいです(^O^)/
Posted by ジョニー at 2014年10月17日 20:20
Green cherokee さん
こんばんは。
こんなに混雑した柳瀬川なんて初めてです。
ドングリもなんとなく自然な甘みでした。もうすっかり秋なんですね。
Posted by ジョニー at 2014年10月17日 20:23
ジョニーさん、お久しぶりです。
先日はコメントありがとうございました。
今年は、良いシーズンに釣りに関わることができませんでした。いつの間にかそんな生活が当たり前だと思うようになり、釣りのことを忘れかけてしまっていました。 しかし、私の趣味はやっぱり釣りですで、軸足=釣りは忘れないで、これからまた釣りと関わって行きたいと思います。 引き続き宜しくお願いします!!
Posted by pure iwana at 2014年10月19日 20:30
pure iwanaさん
おはようございます。
仕事に追われてなかなか時間がとれないことが多いとは思います。いろんな気持ちは割り切って楽しめたら良いと思います。pure iwanaさんも焦らずにマイペースで行きましょう。こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2014年10月20日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック