2015年01月17日

タナゴ釣り

今年の「初釣り」はタナゴ釣り。
少し前の1/10強風吹きすさぶ中で頑張ってきました。

TNKメンバーのお二人。。。
Green Cherokeeさんfarwaterさんからタナゴ行きません?

タナゴといえば、
数年前にはtoystoryさんと行ったきり。。。
よく見たら2011年なんですね。それ以来なんです。
この時はコブナとモロコでしたが楽しかった。

忘年会の席でもjetpapaさんと行きたいですねと話していたこともあり、
鎮火していた心にポッと火がついた訳です。

という訳で、事前に用意した道具達。
以前のままです^_^;

tanago_t.JPG

小さな小さなタナゴ仕掛け。
タナゴ浮きは「終わるまではじまり」のwatariさんからの頂きもの
変わり塗りの見事な逸品。

手前の中津川と銘のロッドはkawagarasu製。
タナゴ竿ではなく、盛岡の流し毛針を意識して制作されたとか。
長さ的には手長エビや、タナゴもいけると踏んで今日はこれを使う事にしました。


image2.JPG
しばらく水路沿いをあるくと
カワウ発見。。。てことはここ、いるのでしょうかね?

三人で便乗して目指す釣り場に。。。
魚の気配もなく、強風で身体もふらふら。。。
平打ちも見えずに途方にくれたのでありましたが。。。。

するとなにやら後方で地元の方に絡まれていたGCさん。。。

なんだ?とおもいきや
タナゴ釣りだろ?それならあっちだ。。。
ここはつれないよと。
ありがたい有力情報の提供だった(笑)

藁をも掴む思いでお礼を言い、すぐに移動。

元祖TNG(タナゴ)の先輩達が小さな小さな側溝に鎮座しておられました(笑)
詳しくはGCさんのブログを。。。一部始終全編ご覧頂けますので

image1.JPG

終わってみればこれが三人の釣果・・・
厳しい寒さと強風のなか、なんとかタナゴをつり上げました。
コブナも混ざって観察ケースは大にぎわいです。

根こそぎに合いそうなので詳しい情報は掲載できないのが残念。
仕掛けからウキ。竿のバランス。
餌の付け方からチョイスまで。。。

寒タナゴはまさに繊細の極めという感じ。
常連さんたちのアドバイスをいただいてからはコツが掴めました。

あまりの楽しさのあまり、タナゴウキ作り開始。

uki1.JPG

watariさんのウキまでは行きませんが、
それでもモチベーションアップもかねてボチボチやっています・・・

farwaterさん、Green Cherokeeさん
あら。手長もタナゴもTNG!!ですね。
また行きましょう。



posted by ジョニー at 09:47| Comment(14) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
今年もどうぞ宜しくです。

タナゴ、釣れて良かったですね!!
寒いなかお疲れ様でした。

ジョニーさんのタナゴ浮き、楽しみです(笑)
Posted by watari at 2015年01月17日 20:40
ジョニーさん、こんばんは。先日は本当にありがとうございました。お蔭様で終日とても楽しい釣行になりました。
ジョニーさんのTNG魂に火が付いてしまったようですね!!完成品を拝見させて頂ける日を楽しみにしています!!
今日、farwaterさんとも話していたのですが、タナゴ竿なら1ピースもしくは2ピースくらいで出来あいの安い竹のブランクから簡単に作れるかも・・・なんて話していました。もちろん、カーボンでも良いですしね!!
冬のTNG・・・これを愉しめるようになれば、環境と健康さえ整っていれば、きっと今から数十年楽しめますね。
今からその為の経験値を積むためにも、是非またご一緒くださいね!!
Posted by Green Cherokee at 2015年01月18日 00:19
ようやく 今年初の投稿ですね!(^O^)/

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
Posted by mugichan at 2015年01月18日 08:01
watariさん
ご無沙汰しております。
タナゴウキ、ようやく活躍させることができました。微妙な当たりが出ても合わせるタイミングもわからぬまま、2時間くらい。常連さんには今ので合わせるんだ!!といわれてなるほどそれからは調子良く釣れました。
ウキは斜めに明ける穴が難しいですね。
頑張ってみます。

そういえばかなり前からwatariさんのブログにコメント出来なくなっています。なぜでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2015年01月18日 09:30
Green Cherokeeさん

こんにちは。先日はお世話になりました。釣りはもちろん道具作りも楽しいですよ。ロッド作りも初めて見たら意外にできてしまうものです。時間の融通さえつくることができたらきっと毎日楽しい時間が過ごせます。
場所探しが問題ですがまた別の場所も探してみたいですね。

Posted by ジョニー at 2015年01月18日 09:38
ムギちゃんさん
こんにちは。
なにかとせわしなくて投稿が遅くなりました(苦笑)
なんでこんなに釣りなんでしょうね。
今年も釣りバカで参ります。
Posted by ジョニー at 2015年01月18日 09:40
ジョニーさん こんにちは

あわや“ボ”という所からの好釣果で何よりです。
そして、何よりすぐ製作に取りかかるジョニーさんがサスガです!
Posted by ナシオさん at 2015年01月19日 16:26
ナシオさん
こんばんは。
タナゴに出会うまで2時間くらいはかかったと思います。常連さんにはよーく我慢したね!!と褒められたことを覚えています。この時期は我慢の釣りだそうです。だだの運かもしれませんが。。。
思い出にのこる釣りでした(笑)
私の場合は気分がもの作りは盛り上がっているうちに始めないとダメなんですよね。ウキにしても以前に完成間際で頓挫したまま(苦笑)
今回はルーターを使って形状を整えたのでかなり精度と効率よくできたのでこのままがんばれるかなぁと思っています。塗っては乾かしをかなり繰り返すので3ヶ月くらいは掛かる見込みです。
Posted by ジョニー at 2015年01月19日 23:53
ジョニーさん、まいどです!
先日はありがとうございました。
とにかく、第二回たなご釣行実現しましょう。
Posted by farwater at 2015年01月20日 18:05
 ポイントなんですね。
 1にポイント2にエサ3にテクニック???
 僕もあれからポイントを探して、見つけたらご一緒にと思っていましたが、生命反応なしです。
 仕掛け一式エサも揃えていますが魚が居なくっちゃですね。
 早目に解禁前に是非お誘いください。
Posted by jetpapa at 2015年01月20日 18:06
こんばんは。

早速浮き作りですか!
しかも、ナシオさんへの返信コメントを履行けすると・・・3か月もかかるのですか!!!

ジョニーさんのクラフトの情熱には本当に脱帽ですm(_ _)m

Posted by co-drop at 2015年01月20日 19:13
farwaterさん
今回もお世話になりました。
厳しい季節ですが、釣れたら寒さも吹き飛びますね。
手長同様に仲間であつまってできる釣りだと思いますのでまたよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2015年01月21日 19:41
jetpapaさん
こんばんは。暮れにお話していたこともあって一気に盛り上がってしまいました。やはり場所が第一ですね。
コブナも楽しいですがタナゴが釣れた時はひときわ嬉しかったです。
jetpapaさんのご自宅の方面でも良い場所がありそうですので是非調査をお願いします。こちらも引き続き探してみますのでその時はお声掛けますね。
Posted by ジョニー at 2015年01月21日 19:44
co-dropさん
こんばんは。
ウキの材料は以前にもつくりましたので全て揃っていましたのですぐにとりかかれました。
問題はここから塗装するのですが、カシューという人工漆を使います。
重ね塗りが必要な上に乾燥させる時間が必要です。変わり塗りで仕上げる予定です。少しにおいもあるので毎週末週末にベランダで。。。なんて雰囲気でおそらく9週間程度かかる見込みです(苦笑)
Posted by ジョニー at 2015年01月21日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック