2015年01月31日

楽しみ

タナゴ釣りは和の釣りのイメージ。
なんて言うか、懐かしいような、感覚が蘇ると言うのでしょうかね。

ここのところフライロッドの製作のかたわら、いろいろ小物作りを楽しんでいます。

kpe5cwwCzW7r8D2VFSy2QBRUEha6bBtudSsC646gY-s.jpg

初めて作ったタナゴ竿。。。
数年前でしたが、今回は穂先だけ作り直してみました。

7DXFhLdR95bwXAevW6yi7g4D8yisoXTjM9lMPCKRr-Y.jpg

現在進行形のタナゴ浮き。
カシューの黒を1回目。かなり希釈したので3日くらいは乾燥にかかりました。
まだまだ先は長いです。

先週末に近所のB沼公園です。
FWさんと数時間。。。子供たちを誘いご一緒してきました。

日が差し始めてウキにアタリが出始めました。

ZITSVbnjW83RuaOLnUeQ5pHg1A68kLNhem1L-fGk3zI.jpg

左右にスライドするような浮きの動きはまさしく。

gmI_-7EM3OhJFj-jvBMdGrauzzLdhTkgxlH15zqZ0TU.jpg

やはりエビ^_^

浮き釣りは子供のころを思い出して、とても懐かしい気分になれます(笑)
次はタナゴを目指して場所探しに行きたいです。

WwqAfWD74Zty_NnV1fI4IXzhfdXzUSDiw-XfOr0-qys.jpg

やっぱりタナゴがいいなぁ。。。




posted by ジョニー at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーさん、こんばんは。
新境地のタナゴ竿、素敵ですね!! 是非、拝見させて頂きたいです。
B沼にご一緒されたのですね!! エビと戯れるのも楽しいですよね!! 
おっしゃる通り・・・、ウキ釣りが何とも懐かしくて!! ウキを見つめつつ、過ぎ去った40年近くを振り返りつつ・・・自分はすっかり変わってしまったけど、ウキを真剣に見つめる姿は大人も子供も同じ。そんな子供の時分の姿を思い出しつつ、あの頃の思い出に浸れる・・・
先日は、そんな貴重な経験ができた冬のTNG Meetingでした。また是非ご一緒くださいね!!
Posted by Green Cherokee at 2015年01月31日 17:47
おはようございます

先日はありがとうございました。
すごいきれいな模様ですね。

B沼はもうかいぼりが終わったのですね!
釣れる魚は残っているようでよかったです。
Posted by mihiro at 2015年02月01日 11:46
Green Cherokeeさん
こんばんは。
ブログを振り返ると、2011年の冬が、私の第一期のタナゴブームだったようです。そのとき既にタナゴ竿、タナゴ浮き、シモリ浮き作りをしていました(笑)
そして今回は2期のブームが来て、その時の材料でまた再開した感じです。
FWさんがかなり情報収集してくださっていますので是非またご一緒しましょう。
Posted by ジョニー at 2015年02月01日 18:54
mihiroさん
こんばんは。
先日はステーキ美味しかったですね。
かいぼりは終わっておそらくブルーギルがバスの駆除がされた感じだとおもいます。今回はクチボソがまったくつれなかったのが気になりますけど様子をみてみたいと思います。
Posted by ジョニー at 2015年02月01日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック