2015年03月01日

研ぎ出し

乾燥も頃合いかと#400〜水研ぎしてみました。
カシューの匂いと黒い粉が手につきます。

予想できない偶然の模様(笑)

変り塗り.JPG


完成まではもう少し。
なかなか良い感じです。

posted by ジョニー at 18:25| Comment(10) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
研ぎ出し、良い色が出てますね。
浮きになるのが楽しみです。
Posted by watari at 2015年03月01日 19:50
ジョニーさん、こんばんは!
もう芸術品の域ですね。完成が楽しみです。
Posted by Gran Lusso at 2015年03月01日 21:31
昨日は岩手県での海流釣りの解禁日でした!!
まあ、私はやりませんけどね・・(笑)

一週間の始まりです!
今週も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
Posted by mugichan at 2015年03月02日 08:12
こんばんは。
どんな模様が浮き出てくるのか、こういうのってドキドキするんだろうなー
これは漆塗りとは違うんですか?
Posted by windknot at 2015年03月02日 22:59
watariさん
こんばんは。
ずいぶん前でしたがwatariさんの教えを思い出しながら作業しました。
おかげさまで全てではないですが、半分くらいは形になりそうです。
ありがとうございます。
Posted by ジョニー at 2015年03月02日 23:29
GLさん
こんばんは。
小さいのとなかなか乾かないので時間がかかりますね。
面倒ですが出来上がってかつ、釣りに使えればと言う思いで作りました。
自分で使うものですが、ちょっと嬉しいですね。
Posted by ジョニー at 2015年03月02日 23:33
mugicyanさん
こんばんは。
解禁なんですが渓流より今はこっちに興味が行っています(笑)
釣りに使うのがこれまた楽しみです。
Posted by ジョニー at 2015年03月02日 23:36
windknotさん
こんばんは。
人口漆と呼ばれていますカシューという塗料を使っています。
変わり塗りは漆の技法で手順はおよそ似たようなもののようです。
カシューも様々色があり、今回は黒ベースに金と赤を使いました。
いくつか作りましたがそれぞれ違って面白いです。
Posted by ジョニー at 2015年03月02日 23:41
ジョニーさん、こんばんは。
TNG熱、凄いですね!! 予期せぬ芸術的な模様・・・是非この眼で愛でてみたいです。
この繊細なウキが微妙に動く瞬間・・・是非とも共有させて頂きたいです!!
Posted by Green Cherokee at 2015年03月04日 22:14
Green Cherokeeさん

こんにちは^_^
タナゴは釣りも良いですが、手作りできるものが多いですね。購入するのが早いし、確実なのはわかりますが、自作する方がたくさんいらっしゃるので、つい手が出てしまいました。
変わり塗りは過去にwatariさんにアドバイス頂いたのがきっかけです。
表面に浮かび上がる模様は眺めていて、飽きませんね^_^
本当に楽しい世界です^ ^
渓流の合間にのんびり行きましょう。
Posted by ジョニー at 2015年03月05日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック