2015年03月26日

タナゴ竿完成

公私共に忙しさのピークを超えた感じ。
少し落ち着いて部屋も仕事もいろいろ整理していこうとようやく余裕ができました。

少し前に出来上がっていたタナゴ竿。
浮き作りの次いでに作っていました。

この竹は今年始めにGCさんとFWさんとタナゴ釣りに行った時に近くの竹やぶで取って来た丸節竹です。
タナゴ竿程度ならすぐにつかっても問題なさそうです。

タナゴ竿.JPG

赤ベースに金と黒の変わり塗り。
山立ての凹凸も細かすぎるかな?とおもいましたがちょうどよい感じにできました。

週末は春の暖かさのようですね。
釣りは行けないけれど、休みはとれそうなので部屋を整理をしなければ。。。

来月の娘の入学式を終えたら渓流にいこうと思います。

もちろんあの竿で!!

ラベル:タナゴ
posted by ジョニー at 23:04| Comment(10) | TrackBack(0) | tanago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
完成ですね!
フライロッドとはまた違ってまさに工芸品の美しさですね。
この竿と浮きでどんなタナゴが釣れるのか、次のレポートが楽しみです。
Posted by windknot at 2015年03月27日 08:41
おはようございます^^

綺麗に仕上がりましたね!
私のはまだ先が長そうです・・・^^;。
タナゴ朝練行きましょうね〜!
Posted by farwater at 2015年03月27日 10:54
windkotさん
こんばんは。
素材をそのまま使うのもなかなか新鮮でした。来年は年末には完成させてオフの3月まで釣りを楽しみたいと思います。
もう4月ですからタナゴ釣りには行かないかもしれません(笑)
Posted by ジョニー at 2015年03月27日 23:04
farwaterさん
こんばんは。
お互いすっかりタナゴにハマりましたね。コレからの時期群れが散るようで数釣りは難しくなるとのことです。
それでも行きますか(笑)
季節毎に色んな釣りを楽しむのがよいですね。
Posted by ジョニー at 2015年03月27日 23:07
ジョニーさん こんばんは
すっごい綺麗ですね。
飾っておきたいです(笑
タナゴはシーズンオフなんですか・・・
入魂はおあずけですか。
でもよくシーズンに伸ばしたら
たなご竿いっぱい増えて入魂が大変になりそうですね(笑
Posted by ナシオ at 2015年03月28日 00:42
おはようございます。

なんて素敵な変わり塗り!
farwaterさんからその作り方をお聞きしましたが、「はー」と「ほー」の感嘆しか出ませんでした。
釣りのついでに取った竹で竿を作り、その竿でまた釣りに行く、カッコいいですm(_ _)m

Posted by co-drop at 2015年03月28日 06:59
ジョニーさん,△ロッドでアマゴ入魂してきましたよ。

http://blog.murablo.jp/kotyo/kiji/428012.html

のぞいてみてください。

Facebookだと動画もご覧いただけます。

Posted by AMIYA at 2015年03月28日 18:19
ナシオさん
こんばんは。
>タナゴはシーズンオフなんですか・・・
誤解されてはいけないので。。。
もちろん一年中楽しめると思います。
冬場は越冬のため群れになり、束釣りが楽しめると聞きます。一方暖かくなると魚も動き始めて散ってしまうことで釣り自体も難しくなると聞きます。
なので初心者が連れる確率が高いのはやはり厳冬期なんですよね。
今年は4匹しかつれてませんが(笑)
Posted by ジョニー at 2015年03月28日 21:45
co-dropさん
こんばんは。
漆の技法で様々な変わり塗りの手法があります。調べるとかなり奥が深いですね。今までは黒金だけでしたが赤を購入したので赤べースの変わり塗りをしてみました。
ちょっとうるさい感じもしますがこれはこれで面白い模様が出てくれました。和竿の要素にもピッタリハマりますね。
Posted by ジョニー at 2015年03月28日 21:50
AMIYAさん
こんばんは。
三角はいかがでしたか?
ロッドに頼らない釣りの出来るデザインですので本当の魚との駆け引きを存分に楽しんでくれたことと思います。
私の経験をして気がつきましたが、柔らかい竿には魚も必要以上に暴れないので帰ってバラしが少ないです。
Posted by ジョニー at 2015年03月28日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック