2015年04月25日

イッカクで解禁

解禁してまいりました。
栃木の小沢。。。

今回はイッカクのテストをかねた釣行。
雪シロのない場所で林道もずっと平行しているのでお気楽釣行です。

当日は気温も高く、ドライのみ、フライも大きめで型のよい魚狙いでしたが、まーこんなもんですね。
2つの支流を釣りましたが、型は小さいものばかり。。。
ヤマメ6匹、とイワナの1匹で終了。


0424.jpg

イッカクのテストだったのですが、
振ったらイッカクであることを忘れてしまいました。(笑)
ロッド自体、初めて作ったので満足の出来でもありませんので正しい判断はできませんが、

通常の2枚あわせとくらべたら、直進性が無いのでスペースの無い場所ではラインを枝に取られるシーンも多かったです。
はじめは戸惑いましたがそれでも慣れてしまえば普通に。

このイッカク工法。実用的には決定的な問題は無かったと思います。
おそらく普通のロッドでも同じ結果だったことを考えれば、やはり2まい合わせの使いやすさは特筆ものなのでしょうね。
簡単ですがそんな印象のロッドでした。

これからはもっともよい季節になりますね。
来月は少し上流部へ行きたい気分です。


posted by ジョニー at 11:04| Comment(20) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イッカクのテスト、綺麗なヤマメで入魂ですね(凄)

GW以降は山奥も盛期に突入ですよ♪
Posted by nona at 2015年04月25日 21:10
nonaさん

こんばんは^ ^
そろそろ山の釣りも良さそうですね。
毎年解禁の釣りでは足元がおぼつかないのですが、
今回も派手に転びました^_^;
厄払いも済んだので、次はイワナの沢に行きたいと思います^_^
Posted by ジョニー at 2015年04月25日 22:15
おはようございます。
解禁おめでとうございます。

イッカクのロッド、やはり斬新ですね。
なかなかお目にかかることのない写真です(^^)

僕は栃木に訪れたのは一度だけですが、栃木にもいい川が沢山あるのでしょうね。
Posted by co-drop at 2015年04月26日 06:21
co-dropさん
こんばんは。
東北道方面が行きやすいのでついふらっと。。。
つれなくても人気の無い釣り場にいってしまうので釣果は二の次なんですね。
今回も小沢からスタートしました。
もうエルクに普通に出る季節ですのでそろそろ山奥もよいでしょうね。
Posted by ジョニー at 2015年04月26日 17:55
このロッドをフィールドで見掛けたらびっくりしますね!

バッチリ入魂、おめでとうございます!!
Posted by かっしー at 2015年04月26日 19:28
こんばんは。
すごい!ニューロッドのテストでいきなり素晴らしい釣果ですね。
私なら釣った魚の写真並べて自慢してしまうところですが、さらっと流してしまうあたりも余裕ですね。
 
栃木の渓はだいぶ前に一度だけ行った事がありますが、見事に撃沈しました。(笑)
探せば良い渓もあるのですね。
Posted by JICKY at 2015年04月26日 20:54
解禁おめでとうございます。
流石ジョニーさん、最初から(釣果)飛ばしますね〜

イッカクロッド、機会があれば今年の夏にでも是非振らせてくださいね〜。
Posted by 510 at 2015年04月27日 11:09
ジョニーさん、解禁おめでとうございます!

>振ったらイッカクであることを忘れてしまいました。
これって良いことだと思いました^^
忘れるほど違和感がなかったということですよね。

今年も釣行記を楽しみにしてますね!
Posted by しげ at 2015年04月27日 18:08
かっしーさん
こんばんは。
開始から数時間、小さな魚のアタックのみで冷や汗を書きましたが、なんとか釣果もありました。
見た目はかなり強烈な割に普通に釣りが出来ました(笑)
Posted by ジョニー at 2015年04月27日 23:05
JICKYさん
こんばんは。
さらっと。。。ではなく小さなさなかばかりで恥ずかしかっただけデス(苦笑)
時期によって釣果が変わるあたりも釣りにのめり込む理由の一つですね。
次回は梅雨時に期待してしまいます。
Posted by ジョニー at 2015年04月27日 23:08
510さん
こんばんは。
期待したほどの釣果が無かったですが、
1匹よい出方してくれたのがこの1匹でした。これは嬉しかったですね。
これを皮切りにもう少し山奥に行きたくなりました。
Posted by ジョニー at 2015年04月27日 23:11
しげさん
こんばんは。
ようやく解禁できました(笑)
平日の釣行は体力的に楽ですね。
これからは平日に休みを取って釣行したいと思います(笑)
イッカクはわけもわからず作ったものなのでもう少し落ち着いて1本仕上げてみたいと思います。
ブランクへのラインの張り付きも無かったので、ルアーロッドをはじめ殆どの竿が作れるでしょうね。
Posted by ジョニー at 2015年04月27日 23:17
「渇水でダメだった」
と聞いていたのですが、
全然好釣果じゃないですか(笑)

軽さではイッカクに分がありますか?
Posted by ダブル at 2015年04月27日 23:19
ダブルさん
こんにちは。
カッコいいウェーダ購入されましたね。
お似合いですよ^ ^
軽くツ抜けかと思っていたので^_^;

水深のあったポイントも石が露出してましたね。

イッカクですか、構造からすれば軽く仕上がる筈ですが、テーパー次第かと思います。初めて製作したため、軸を太くしたため、それなりになりました。
もう少し追い込めると思いますので、その際にはお話しできると思います^ ^
Posted by ジョニー at 2015年04月28日 11:10
ジョニーさん こんにちは

好釣果の解禁&入魂おめでとうございます。
イッカク工法は見た目からカッコ良くて良いですね。
ジョニーさんで戸惑うぐらいなら私ならトラブルだらけでしょうか。
機会があれば触らせて下さいね。
Posted by ナシオ at 2015年04月28日 14:52
ナシオさん

こんばんは^ ^
戸惑った。。。^_^;
確かにそうでしたがシーズン始めには良くあることかもしれませんね。
しかし見た目より普通です。
機会がありましたら振ってみて下さいm(_ _)m
Posted by ジョニー at 2015年04月28日 20:44
ジョニーさん、こんばんは。
解禁、そして、イッカク入魂、おめでとうございます!! 世界にも類を見ないイッカクを振るジョニーさんを間近で見てみたいです!!
台湾釣行にて、ジョニー印・愛竿バンブーは大活躍でした。その曲がりっぷりに台湾チームは目が点になっていました・・・ (^^ゞ
Posted by Green Cherokee at 2015年04月29日 21:08
Greencherokeeさん
こんばんは。
台湾ででしたか、お疲れさまです。
使ってもらえることは自分が使う以上に嬉しいですね。
ブログアップを楽しみにしております。
Posted by ジョニー at 2015年04月29日 22:13
お久しぶりです。
解禁おめでとうございます。
実は私も昨日解禁してきました。
水量少な目、猿が多目でしたがヤマメとイワナの両方が程よく釣れました。
次回はお盆かなぁw
Posted by パグ支配人 at 2015年05月02日 07:11
パグ支配人さん
こんにちは。
解禁という事はあそこでしょうか。
少し雪も残っていたかもしれませんね。
連休中はのんびりして今月行きたいなぁ。と思います。
ブログアップ楽しみにしています。
Posted by ジョニー at 2015年05月04日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック