2015年07月16日

逆さ毛バリ

渓流にはいけなくとも楽しめるのが釣りです。

ここのところは小物釣りをしたり仕掛けや浮きを作っていまして、そろそろかなぁということで方向転換(笑)

この台風も通り過ぎる頃にはもう夏本番になりそうです。

夏と言えば岩手の帰省があるのでとりあえず毛針の量産しておこうということで
今日は手始めに岩手の里川用のテンカラ毛針を巻くことにしました。

テンカラ毛針といえばやはり逆さ毛針。
針は海用で床屋さんでテンカラ師の方からいただきましたm(_ _)m
アイが無いのでフロロカーボンのラインで大きいアイを。。。これで老眼でも大丈夫です(笑)
想像でイメージしながらなので出来損ないです。

ハックルはキジの毛とかなんでしょうけど持ち合わせがないのでヘンハックルで代用。
スレッドも妻からもらったサンプルの糸でかなり太いのを使い、なんとかそれっぽいのができたなぁ。。

IMGP4781.JPG

まーこんな感じでなんとかなるでしょう。

次はドライフライを巻いておこうと思います。

【関連する記事】
posted by ジョニー at 23:17| Comment(8) | TrackBack(0) | tenkara | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがの出来栄えですね、私も遠い昔に逆さ毛鉤を巻いた事がありますけど、こんなに綺麗には出来ませんでした。
巻くのが面倒な割りに毛鉤操作が難しくて、釣果に差が出ないのですっかりご無沙汰してます。(^^;
でも管釣りのスレたニジマスには効果抜群です。

それにしても、何だか不思議な形状の鈎ですね、見た感じ掛かりが悪そうな気がしますけど。。
Posted by JICKY at 2015年07月17日 21:32
JICKYさんこんばんは。
流石のJICKYさんの言葉ですので素直に喜んでしまいます。逆さ毛針でも釣果に差がない?信じ難いですがおそらくそうなんでしょうね。私もハイシーズンはエルクとパラシュートがあれば何も要らない気もします(笑)

針はいつも行く床屋さんから頂いたフックです。聞いた時は覚えていたのですが、忘れてしまいました。
ムツ用の針だったか?そんな感じで捻りがはいったネムリバリです。カワハギ用の針(ハゲ針)にも良く似ています。
おちょぼ口でえさ取り名人のカワハギはなかなか針がかりしない魚をフックアップさせる為にこんな形になっているんでしょうね。
針先はあの針のように先端の返しが短い。。。(苦笑)太軸でワイドゲイプなのにおそらくフッキングは良いという読みです。ちょっと遊びこころもあってこれで夏の里川ヤマメを狙ってみたいと思います。
Posted by ジョニー at 2015年07月17日 22:28
ジョニーさん こんにちは

私もフック形状に興味津々です。
これだけ針先が浅いとバレが怖いです。
使ったら使用感教えてくださいね。
逆さ毛鉤は
見よう見真似でフライ巻いて見ようと思っていました。
こんなにうまく巻けるかわからないですが挑戦してみます。
Posted by ナシオ at 2015年07月18日 12:47
ジョニーさん、こんにちは。
まずは、タマムシ・・・羨ましいです!! 最近はそう簡単には見られないような気がします。何か良いことありそうですね!!
TNG竿と言い逆さ毛ばりと言い・・・ジョニーさんの世界観に和のテイストが増えてきて、すっかり魅了されてしまいました。
岩手の帰省も楽しみですね〜♪
Posted by Green Cherokee at 2015年07月18日 15:39
ジョニーさん、こんにちは。
私も岩手釣行に向けて毛鉤量産中です。昨年までは存在感たっぷりの大型ドライ中心でしたが、今回は#14中心のサイズにして、大型狙いよりは数釣り狙いにしてみようと考えてます。
逆さ毛鉤、お見事な仕上がりですね。フックの形状からホールド性能よりもフッキングに主眼を置いたように見えますね。フライよりはテンカラ向きに感じます。岩手の数釣りには期待出来そうですね。
Posted by カチーフ at 2015年07月19日 12:17
ナシオさん
こんにちは。
頂いた床屋のご主人も試してみてくださいといって頂きました。でも自身有り気でしたね。私も楽しみです。
ハックルはパートリッジなどでも大丈夫だと思いますよ。
Posted by ジョニー at 2015年07月19日 13:39
GreenCherokeeさん
こんにちは。
タマムシ効果があれば良いですが。。。まー何事もなければそれでいいかなぁと(笑)
それにしても子供の事見つけたのは死んでましたから(苦笑)
息子は少年野球を初めまして。。。
で週末は野球の練習ばかりなんです。
で、妻に任せっぱなしなのでちょっと渓流から少し離れてしまっていました。
そんなことで最近は小物釣りを朝だけやっています。
Posted by ジョニー at 2015年07月19日 13:43
カチーフさん
こんにちは。
メールをいただいて私も量産にはいりました(笑)
今年は是非ご一緒できるようにしたいと思います。
岩手は里川でイワナが釣れるのですから楽しいですね。
逆さ毛鉤今ひとつだとおもいます。誘いの釣りを覚えようかとおもって巻いてみました。
色んな釣りがしてみたい年頃です(爆)
Posted by ジョニー at 2015年07月19日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422483320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック