2016年05月04日

解禁釣行

5/2(月)実際にkawagarasu工法で製作されていますプラントFさんと東北方面へ釣行してきました。

遠距離ということで前夜入り。
新作ロッドを携えいざ上流域へ。
朝のうちは今ひとつてましたが、ある場所からは
好反応でプラントFさんはかなりの数を釣られていましたね。

さて、kawagarasu工法の真竹ロッドはライン番手は3.4#。
DT3#よりライニングラインが合っている感じ。
リーダーは市販の5X12ft+5Xを50センチほど足しました。
フライは#12のエルクをメインに#14のピーコックボディのパラシュートで挑みました。

ロッドは使い慣れたそのものですが、長いリーダーに抵抗の大きなフライの組み合わせのため、キャストしにくかったです。
それでもドラックがかかるまでの時間を大幅に稼ぐことができ、思った以上の釣果を出す事ができました。

IMG_1587.jpg

ブラインドでキャストしたエルクを丸呑みしたイワナ。
魚の数字秒持ちこたえゆっくりと引き寄せました。

IMG_1602.jpg

このイワナはひとつのポイントから数匹出た中の1匹。
岩盤ギリからエルクを咥えた2匹目の尺イワナ。
限られた空間でフライを狙い通りに運んでくれたロッドのおかげです。
ゴンゴンと首を振るイワナをドキドキしながら取り込んだシーンは今でも思い出せます。

真竹はトンキンより弱いと思われがちですが、素材の持ち味を使えば
十分に楽しめるロッドになります。

使い心地も釣り味も私的には合格。

終わってみれば申し分のない結果に検証ができなかったかもしれませんが、
ストレスなく釣りを楽しめたことが全てです。


最後になりますが、プラントFさん
遠くまでお疲れさまでした。
次回もよろしくお願いいたします。

posted by ジョニー at 16:16| Comment(10) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

実に素晴らしい釣果ですね!
尺越が二匹とは驚きです(^^ 腕がちがいます!
僕も今年こそは人生初の尺と行きたいものでが・・・。。
フィールドは用意されているものの、実力が伴いません(^^;

竿作り、小物釣り、渓流釣りにと、今シーズンもブログを楽しみにしています!
Posted by co-drop at 2016年05月04日 21:32
尺連発、おめでとうございます(凄)!
やっぱり気温他、タイミングですね♪

なんだか歩いてみたくなってきました(笑)
Posted by nona at 2016年05月05日 09:28
尺イワナ連発とはスゴい!さすがですね。
今期不調のワタシには羨まし過ぎです(笑)。
私もあやかって次回はよい釣りしたいです。
Posted by カチーフ at 2016年05月05日 11:06
さすがジョニーさん、尺イワナ連発おめでとうございます!
その運気を保ったまま夏も岩手で尺釣りましょう(笑)
Posted by 510 at 2016年05月05日 13:29
co-dropさん
こんにちは。
自作の竿で釣りをするだけでもワクワクするのによい魚がつれたことで例年になり結果を出す事が出来ました。
上流へと歩いた結果もあると思いますが本当に素直に出てくれたのでタイミングがよかったとしか思えませんね。
同じ状況であれば私でなくても。。。ですよきっと。
Posted by ジョニー at 2016年05月06日 15:40
nonaさん
こんにちは。
ようやくの解禁でしたがまれに見る釣果で帰りなにかあるかも?と思ったくらいです。
タイミングですね。
歩くのはよいですが危険な場所が出てきた場合は撤退します(笑)
Posted by ジョニー at 2016年05月06日 15:46
カチーフさん
こんにちは。
毎年解禁は程よい場所にいくのですが、プラントFさんと一緒でしたので心強かったです。
こんなことはもう無いかもしれませんね。
今もぬーっとでてくる姿を思い出します。
Posted by ジョニー at 2016年05月06日 15:50
510さん
こんにちは。
GWは敬遠していましたが、合間の平日に同行していたける友がいたのが幸いでした。
フライもいつもの残りものと少し前に巻いた数個。。。
テストも出来たし無事にかえって来れたのが幸い。
無欲だったのがよかったかもしれません(笑)
Posted by ジョニー at 2016年05月06日 15:54
立派な尺イワナおめでとうございます!!(^^)V
GWにどこの渓に入るか何時も悩みますねwww
平日とは言え、5/2にこの釣果は凄いです。

今季も是非一度ご一緒したいですね!!(^^)b
Posted by kom at 2016年05月09日 05:50
komさん
こんばんは。
週末は少年野球があり自由に成らないことが多いので今頃の解禁となりました。
今年の運を使い果たしたようで今後の釣りが心配です(笑)
このサイズが普通に育つ環境はなかなか無いので釣り場は大事にしたいと思います。
Posted by ジョニー at 2016年05月09日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック