2016年05月21日

kawagarasu ikukaku 

kawagarasu ikukaku 6ft1inch 2P

昨年のお盆に譲っていただいたブランク。
捻れ戻りの傾向があるので。。。
年明けあたりなら落ち着くのでは?
とアドバイスいただいてました。

すこし遅くなりましたが、仕上げてみました。

ガイドラップからエポキシコート6回。リールシートに合わせリング装着しました。

P1060514.JPG

写真でわかるように丸竹フェルール。
竹フェルールは曲がりに対しても追従するのでフェルールの存在が押さえられスムーズなカーブを描きます^ ^

さて、疑問点にお気づきでしょうか?

フェルールは○ですが差し込み側の形状は?
四角のまま丸に差し込む仕様♪

ブランクの考え方ですが一本の竹片の内肉側にテーパーをつけています。このまま丸にしたら和竿でいえば削り穂で表皮を一筋残すことで強度を持たせますが、フライロッドは前後にラインを運ぶ動作と魚を取り込むことを考えなければなりません。

私の解釈ですが、捻られた竹は内肉の弱い部分と表皮を交互にすることでバランスをとっているということだと思います。

理屈はわかるのですが、さて?と思いますよね。

このロッド。ラインを通してみましたが、気持ち良く釣りできると確信しています。

素材を読み、ブランク径やテーパー、おまけに捻るピッチ。全てのバランスしていることが重要なんですね。

以前作ってわかったのですが、捻るピッチ次第でロッドのカーブに影響するんですね。

6ftで53g。二枚合わせより軸がわずかに太めなイメージです。二枚合わせのそれほど変わらないです。


冒頭に書いた捻れもどりですが、竹の繊維が元に戻ろうという力が働くもので、普通のバンブーが曲がりが出るのと同じ現象。

変な話、曲がり直しがあるように、捻り直しをすれば戻ります^ ^
二枚合わせの様なスパインが顕著でないので、捻れのピッチを見ながらガイドラインに合わせて捻れ直しできます。
湿気などの外的要因もありますからブランクの塗装などで抑えることが出来るかもしれません。

ともあれ近いうちにこのロッドで釣りに行きたいなぁと思います。







posted by ジョニー at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawagarasu工法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック