2016年06月01日

TTFの釣り

運動会の翌日の日曜日。オフになりまして。。。
急でしたがfarwaterさんと行ってきました。

さて。。。どこへ?と悩んだ末。。。
震災前には良く通った渓流にほど近い場所なんですが、
近くにはいくつもの有名な渓流があります。

国道が流れを横切るあたりにさしかかるたびに気になっていたのはもうかなり前。
komさんから其処での情報を頂いたのを思い出し、すぐに連絡して快諾いただきました。

予定の場所に到着し、ワクワクしながら準備していると
あらら。。。車が前を横切り林道を上がって行ってしまいました。

身支度を済ませ、林道を30分弱あるいて車止めへ。
先程の方はまだ準備中。ニコニコ笑顔でご挨拶。話を聞けば上の区間へ入りたいのですがと。。。

それでは下の区間に入ると約束。無事に沢割り完了です。

我々は堰堤をこえたあたりでロッドの準備。
まだ早かったのですが釣り開始。これが不調の時始まりになるとは。。。

すぐの落ち込みから反応があり、これは良いかもと。。。
川幅は狭いのですが、それでもポイントと思える場所は沢山あります。

交代でつり上がりますが。。。


IMG_1732 .jpg

farwaterさんも丁寧にポイントにフライを投じますが首を振る始末。

大岩が点在する落差のある渓流に日が差し始め、ようやくファーストフィッシュ。
二人とも数匹キャッチするも7寸くらいでしょうか。

IMG_1733.jpg

前回使ったロッドで縁起を担ぎましたが、リズムにのれないままあっと言う間に中間地点。
farwaterさんの提案で早めの昼食。
これを期にkawagarasu TTFにチェンジし気分転換を計りました。
IMG_1736.jpg

超ショートロッドで身軽になったせいか、
気分もラクになりここから二人とも巻き返しを計ります(笑)

IMG_1734.jpg


イワナは各ポイントに付いていて、おおらかにフライを咥えてくれました。

最終地点近くのこのポイント。
ゆらゆらしているイワナを発見。暫く見ていると岩陰に入ってしまいました。
中央の石の陰へフライを投じて.3階目くらいだったでしょうか?

IMG_1750.jpg

フライがすっと見えなくなり軽くあおると。。。

IMG_1749.jpg

この日一番の9寸。。。このロッドで掛かればそりゃもう楽しなんてもんじゃないんです。
超ショートロッドですが、キャストも出来て、魚を掛けてからは驚きの曲がり。
そんな状態でもこのくらいなら普通によせられます。



先にとおねがいした最終地点でfarwater さんもヒットしました。

スクリーンショット 2016-05-30 22.21.53.png

実はこのシーンの魚はこの場所で二匹目、前の魚はさらにデカかったとか。。。
とはいえ良い笑顔のfarwaterさん。
この上からは先ほどの方が入渓している筈なので今回はここでフィニッシュ。。。

帰りはGPSで確認しながら緩い斜面を選んで林道へ上がり30分で車止めに到着。
序盤の釣りは時間が早すぎだったと反省。

大岩が絶妙にバランスした、落差のある流れはダイナミックかつ繊細。
次回はパラダイスを探して上流にいけたらと思います。


P5294752.JPG

これはfarwaterさんが撮影していただいたTTFのヒットシーン。

思い切ってkawagarasuの千葉さんにアポイント、御好意でTTFで釣りをした時を思い出しました。
このロッドに出会って本気で竿作りをしたいとおもったこと。
数年後に手に入れたTTFは次世代ものですが大事にし過ぎて出番が無かったのです。

こんなに楽しい気分で釣りができたのは久しぶり。
これからは出番が増えると思います。

farwaterさん運転ありがとうございます。次回は上へいきましょうね。
ありがとうございました。



ーーー追記ーーー
あーそうそう朝お会いした方、
ここに来るくらいなのできっとkomさん繋がりでは?とリンク先を探してみたら・・・・
なんとtoroutriverさんだったということが判明しました。

ブログの文中では怪しい釣り人2名で登場しています(笑)
まー私は容姿そのものがあやしいので(苦笑)

この方、エキスパートなうえにでロッドもつくっちゃう。。。

こちらもブログリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします!!














posted by ジョニー at 22:13| Comment(10) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^

当日はお疲れ様でした。
(私の釣った)型は今一つでしたが、
十分に楽しめました^^。
ぜひまた行きましょう!
Posted by farwater at 2016年06月02日 13:32
farwaterさん
釣行おつかれさまでした。
今回はおつきあいいただきありがとうございました。
今の時期は特に朝、ゆっくりスタートした方がよいなぁと痛感しました。よろしければまたお願いいたします。

Posted by ジョニー at 2016年06月02日 22:08
こんばんは〜!!(^^)V

無事、楽しめたようで良かったですwww
ジョニーさんが入った区間は、日の当たるまで結構時間がかかりますので、早い時間はちょっと厳しいんですよね。

僕たちが最初に入った時も、魚は確認してますが朝の内は渋かった印象です。日が差す10時頃から虫が湧き出し良い感じになりました。

此処はきっと10時過ぎに下から入ると良い思いができるかもしれませんね。下の魚はあまり刺激してませんので(爆
Posted by kom at 2016年06月04日 19:01
komさん
こんにちは〜
アドバイスまで頂きありがとうございました。
大して歩かない割には段差のある流れ楽しめました。
この次からは上に行って見ようかと思います。
またご一緒できたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ジョニー at 2016年06月05日 16:16
ジョニーさん、こんばんは。
TTFで釣る良型イワナ・・・その撓りを実際に見なくても、その愉しさは大いに伝わってきました!!
何と言いますか・・・腕と一体感と言いますか・・・これも大いにワクワクドキドキのロッドですね!!
Posted by Green Cherokee at 2016年06月05日 20:42
こんばんは〜
ココは自分も行ってみたかったんです(羨)
イワナは雑っぽいですがこの地域独特の特徴も色濃いですね!

って、凄い竿ですね!?
釣り味も楽しそうですし振ってみたいです♪
では、では。
Posted by nona at 2016年06月06日 21:07
Green Cherokeeさん
こんばんは。
すっかりご無沙汰しておりますがお元気そうですね。GCさんの仲間も増えて楽しそうでなによりです。
1年ぶりくらいにfwさんとの釣りでしたが、気の知れた仲間と過ごすのは最高ですね。
TTFは5feetにも満たないショートロッドですがもっと使いこなせるようにこれからは出番を増やせたらと思います。
Posted by ジョニー at 2016年06月06日 21:42
nonaさん
こんばんは。
komさんのおかげで日曜日にも関わらず楽しい釣りができました。
半分くらいのイワナは模様が独特です。
いろいろな考えがあるかもしれませんが、私としては個性みたいなものだと思っています。
ロッドは多分慣れが必要だと思いますが1匹掛けた途端に楽しすぎて笑ってしまうと思いますよ。
なかなか時間がとれないのですが、今年こそどこか度一緒したいですね。
Posted by ジョニー at 2016年06月06日 21:55
はじめまして。
連絡が遅くなりました。
思わぬところでお会いしましたが、今後とも宜しくお願い致します。そのうち何処かへご一緒できたらいいですね。
超ショートで柔らかそうなアクション、楽しそうなロッドですね。小渓で遊ぶにはもってこいかもしれませんね。
Posted by troutriver at 2016年06月21日 09:04
troutriverさん
こんばんは。
ほんと思わぬ場所でお会いしましたね。
もう少し突っ込んで話をすれば良かったと後悔しました(苦笑)
お近くのようですのでご一緒する機会が持てそうですね。楽しみにしております。こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2016年06月21日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック