2016年08月23日

カゼ採り

里川の釣りを終えて身体は疲れていますが、頭が冴えて眠れない。
そのまま下道で妻の実家、あまちゃんで有名になった種市まで。

途中久慈渓流を抜けて。。。
IMG_2030.JPG


国道からしたを覗けば数匹のヤマメのライズ。。。
イヤー釣られないのをわかっていますね。

IMG_2032.JPG

妻からLINE...今日はカゼ取り(※カゼとはウニのことです)
荷物を実家においてそのまま浜まで。。。

IMG_2039.JPG

大人の作業を尻目に子供達は浜でのんびりしていました。

帰って来たなぁーという実感。


さて。。ウニ取りなんて見た事無いですよね。
なので少しだけ。。。

小屋で取ったウニの殻を割り中身を出して。。。海水を流しながらの選別作業。
海水温が高いと解けてしまうんですね。
なので素早く作業。。。ウニは捕ってからも大変なんです。


IMG_2034.JPG

妻のおとうさんが取ったものを、総勢8名での作業。

IMG_2035.JPG

オレンジ色の鮮やかなバフンウニ。
手前薄いオレンジのものがこの土地で多いムラサキウニの身です。

味はどちらもまいうーです(笑)

IMG_2047.JPG

お盆前には終ってしまうのですが今回は最後のタイミングに間に合い夜には生ウニを
飽きるまでいただき、そのまま深い眠りについたとさ・・・


関東で食べるウニは???
全く違いますので機会があれば岩手へお越しくださいませ!!


posted by ジョニー at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キターーー! 洋野町のウニは違いますよね!たらふく食って大満足!!(笑)
Posted by mugichan at 2016年08月25日 08:01
mugichan さん
こんばんは。
バタバタしてしてコメントが遅くなりました。
カゼとりはほんと大変ですよね。
私は戦力外でしたので、子供のあいてをしていましたが、取れ立てのウニは磯の香りとウニの甘さが最高です。
ほんと幸せです。
Posted by ジョニー at 2016年08月28日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441296379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック