2016年08月28日

お盆の過ごし方♪

実家のお盆。。。
お盆は水にないらないようにという事で釣りはなし(笑)

となればもはややることもなく。。。

お供え物の買い物。。。途中産直にいっていつもためらっていたのですが、

IMG_2048.JPG

はまなす亭の”ホヤ塩ソフト”
三陸ではウニも有名ですがホヤも有名なんですね。

存在は知っていましたがどんなか試してみました。

ソフトクリームにつぶつぶのホヤ塩が振りかけてある感じ。
ほんのり塩が聞いてあとから甘みがでてくる。。。
スイカに塩を掛けますね。あんな感じなんでしょうか。
けっこ癖になる感じで美味しいので是非一度お試し下さいませ。。。

お店で聞いてみましたが、
ホヤ塩は3.11より前には販売していたのですがその後は販売していないとのこと。
カウンターには震災後津波の被害をうけたお店で見つけた瓶詰めが飾られていました。

さて。。。子供達はゲームばかりなので外へ連れ出しました。
裏山は熊もでるらしいので敷地内でキャッチボールしてみたり、
あとは、秘密基地をつくってみたり、

IMG_2061.JPG

テントのようによくできています。

いろいろありましたが野球をみたりオリンピックをみたり。
のんびり過ごしました。

IMG_2077.JPG

3日間のお墓参りを済ませて送り火。。。
翌日は台風。

家族はもう少しだけ岩手にのこります。

戻りも1人。釣りのタイミングをすっかり逃してしまいましたが
これはこれで良いと思いました。


P1060523.JPG

帰りは九戸インターから高速へ。
台風後の晴れ間でしたが岩手山は雲が。

ここからはkawagarasuさんへ立寄り。
お会いするのは1年振り。
今回も楽しい話が聞けました。

また次回にでも。。


posted by ジョニー at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは!・・はまなす亭のソフトクリームですね! ほや塩はホントにないんですよね・・残念!
Posted by mugichan at 2016年08月29日 08:34
mugichanさん
こんばんは〜
ホヤ塩、是非復活して欲しいです。
知り合いにも聞かれていましたが、残念がっていました。
台風大変でしたね。
実家のたんぼはなんとか無事だったようです。
被害が大きすぎて、心配です。
Posted by ジョニー at 2016年08月31日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック