2017年02月05日

image

土曜日。少年野球の練習〜。
練習に協力して、止せばいいのにベースランニング。
意識と身体が不一致で、途中で挟まれてコケました。
おかげ様で筋肉はバラバラに。

竹のブランクに例えるならば?

パワーファイバーが破断して腰の抜けたような感じ(苦笑)
人間の場合は再生してくれますが。。。

話かわりますが。。。

少し前にロッドが戻ってきました。
TTFのようなロッド。
流木のグリップにリールがついたもの。

曲がりが出ているので。。。と。
繋いでみたらこちらも違和感が^_^;
2P目の先端に僅かな剥離、他にもフェルールがカタカタ。

調整を考えましたが、結局2P目のブランクを作り直し、さらにフェルールを全て交換。
ようやくよい感じに治まりました。

riper.JPG

当時の事を思い出しながら、
これが精一杯だったかなぁ。

繊細な方向でひたすら製作を繰り返した頃なのでブランク径がとにかく細い。
里川のヤマメを。。。というイメージでしたが、果たして使いやすいか?
最終的には使ってみないとわかりません^ ^


seet.JPG

こちらは今作りかけのロッド用のシート。
カッターでフットの部分を削り、サンドペーパーでおおよそ整えました。

特に測るわけでもなく、感覚で作業。
手作業なので同じ物を2本とつくれませんが、その都度ロッドには思い入れがあります。










posted by ジョニー at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全身の筋肉に違和感・・・
自分もあります、特に電車に飛び乗った後です(笑)

なので最近は急な動きを控え、黙々と歩くなど地味に体重管理をしております(汗)

って、しかし面白そうなロッドですね♪
Posted by nona at 2017年02月07日 22:08
nonaさん
こんばんは。身体がキツい年齢になりました(笑)
このロッドもkawagarasuTTFから派生したものです。やっぱり釣りは楽しくなくちゃね。
Posted by ジョニー at 2017年02月08日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック