2017年10月25日

六角整形♪

久しぶりにのんびり進めています。
二枚あわせの四角形からカッターで六角整形♪

六角整形1.jpeg

実は六角を過去なんどもチャレンジしているのですが気に入らず。
テーパーも読みづらいこともあって敬遠していたところもありました。


オイル拭き.JPG
オイルを縫って良い色♪

さて。。。フェルールが問題。。。
カーボンパイプのフェルールにするにはオスメスともに差し込み部分は丸整形?

断面の欠損があるのでどうなんでしょうね〜

まずは思うままに作業を進めてみようと思います。

久しぶりに心地よい疲労感。。。物作りはやっぱり楽しいなぁ。







posted by ジョニー at 22:08| Comment(4) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モノ作り♪
こう毎週末に雨ですと、流石に萎えますね(涙)

って、ワタクシはFLYタイイングが精一杯ですが
来季に向けて新作もマキマキしております(笑)

やっぱりRODビルダーさんは凄いっすね!
Posted by nona at 2017年10月26日 23:47
二枚合わせは作業が早いですね(@_@)
ところで質問なんですが、オイルフィニッシュした場合、接着剤の食い付きが悪くなると思うんですが、フェルールやグリップの接着はどの様にしているのでしょうか?
Posted by troutriver at 2017年10月28日 11:53
nonaさん
こんばんは。
自分で作った竿で釣り出来るだけで幸せな気分になります
nonaさんもどうですか?

タイイングはあまり好きではなくて(о´∀`о)
飽きずに続けられる方法があればと思います。
Posted by ジョニー at 2017年10月29日 21:36
troutriverさん
こんばんは。
工法が違いますから比較はできませんが^ ^

>ところで質問なんですが、オイルフィニッシュした場合、接着剤の食い付きが悪くなると思うんですが、フェルールやグリップの接着はどの様にしているのでしょうか?


フェルールはエポキシ、グリップはサクビ系のボンドです。
気になるようならフェルール部分は塗らなきゃ良いのでは?
参考になりませんね^ ^

オイルフィニッシュは塗膜も無いに等しいので軽量で柔軟なフライロッドには合っていると思いますよ。


今度機会があればいろいろお話しできたらよいですね
Posted by ジョニー at 2017年10月29日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。