2018年01月07日

事始め

今年の正月休みは5日に仕事初めでしたが
これまた三連休。

年末年始共にバタバタしていたので今日はのんびりします。

ブログをアップはこれくらいのネタしかないんですが(苦笑)

解禁の時期までに間に合わせる予定で昨年からのろのろと進めております。

image2.jpeg

コルクリングのセンターへ穴を明け

IMG_0199.JPG

ブランクに接着してからグリップの整形。

IMG_0216.JPG

フェルールを取付けして補強巻き。
ここからエポキシコートを5回ほど繰り返します。

image1 のコピー.jpeg

その間にリールシートを用意。

image3.jpeg

フェルールをしっかり作ってからロッドを繋いでブランクを調整。
それからガイドを制作して取付け位置を決めました。

ためしにラインを通して曲がり具合をみながらガイドの位置を決定。
ためし振りをして昨晩ようやくガイドラップを終了。

本日1回目のコートをはじめましたのでもう少しで完成すると思います。

六角整形は不得意でしたが物はためしにチャレンジしてみました。
全てハンドプレーンなので整形の精度は今ひとつだし、
フェルールの取付けなどはかなり仕上がりに難ありです。

と事始めでしたが、本年は今までの蓄積を元に、
さらにチャレンジすることを目標に楽しんでみたいと思います。

完成したら報告しようと思います。













posted by ジョニー at 13:29| Comment(2) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタクシ、フライ位しか巻けないので・・・

リスペクトです♪
Posted by nona at 2018年01月07日 21:07
nonaさん こんばんは
ザックに入るマルチピースは源流域の釣りや、釣行の予備のロッドとして持っていると安心です。
もしも興味がありましたらご支援しますが、二枚合わせなら
特別な道具や知識は必要ないので工作する感覚で自作できます♪
Posted by ジョニー at 2018年01月08日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。