2019年04月14日

初モノは岩魚♪

ロッドが完成したので竿試しにと前回釣れなかった沢へ。

前回来た時より暖かな空気に安堵しつつも
渓流へ立つとかなりの渇水。
数日前に降ったであろう残雪ものこってました。

IMG_2305.jpg

水深のある場所を選びフライを流す。
走る魚もみられない。。

ロッドの感触を試しつつ2時間も過ぎたころ。
出るならここしかないというポイントで結果が出ました。

スクリーンショット 2019-04-14 19.53.06.png

水温6度。。。

スクリーンショット 2019-04-14 19.55.45.png

小さいながらも綺麗な岩魚です。
狙った場所で釣れただけにかなり嬉しい1匹。
堰堤上にリリースしました。

IMG_2307.jpeg

新作ロッドと記念写真。

気温も上がってきたのでこれからだろうと思い上流を目指す。
それ以降上流をつりするも魚の姿もなし。
前回は水温2.5度の中でも数匹は確認できたのにいったいどうなってしまったのだろう。

数年前にもこんな経験がありましたが。。。
回復するまでは数年はかかるだろうなぁ。。

確実に釣れる良い場所だっただけに、複雑な心境になりました。







posted by ジョニー at 20:25| Comment(2) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年まで足げく通っていた渓が、秋の台風による土石流で、釣り場としての魅力をすべて奪ってしまいました。こちらも回復するまで数年は掛かることと思います。
別の渓の年券を購入して釣行し、運よく美形ヤマメの姿を見ることが出来ましたが、やっぱりちょっと複雑な気になりましたね…。
それにしてもよいイワナ。さすがです。
Posted by カチーフ at 2019年04月15日 12:47
カチーフさん
こんにちは。
尺岩魚が釣れる魚影の濃い沢の頃を知っていたので、
小さな魚すら走らない状況に困惑しました。
岩陰にじっとしていてくれたのなら良いですが。


>昨年まで足げく通っていた渓が、秋の台風による土石流で、釣り場としての魅力をすべて奪ってしまいました。こちらも回復するまで数年は掛かることと思います。
>別の渓の年券を購入して釣行し、運よく美形ヤマメの姿を見ることが出来ましたが、やっぱりちょっと複雑な気になりましたね…。

良い時の記憶があるだけに変わってしまう現実が受け入れられ難いですね。
Posted by ジョニー at 2019年04月16日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。