シマノのバンタムです。私が中学生の頃だと思うので、二十数年まえのものと思います。オールドでありながら非常に良くできてるリールです。

このリール、バンタム200は(右巻き)は10年前くらいに西新宿のカディスというショップで懐かしさだけで購入。さてもう一台は201SG(左巻き)これもほぼ同時期に渋谷のオールドメモリーというショップで手に入れた記憶があります。もったいないので使ってません。というのも箱付き未使用デットストックものでした。ピッカピカなのでございます。
いま考えれば、まだ独身のころで趣味にお金を掛けていたんですね。ここ最近、オークションででているのを見かけますが、左ハンドルは見たことない気がします。すみません。単なるタックル自慢になりました。

バンタム200とグラスの自作ブランク+GlassEyeのガングリップというスタイルでトップからワームまでなんでもござれでした。あとどのリールでもPEラインを使用てました。細く強いラインは風の強い北浦なんかでも有利な釣りができました。また劇的にルアーの回収率が上がったことを覚えています。ワームやジグの落とし込みなどでは、浮遊してるラインが水中に引き込まれていく途中の落ち込みバイトはほとんどラインであたりをとってました。私のバス釣りは、上記のシマノかダイレクトリールのタックル+PEラインがスタンダードで、出来れば水面の釣りということでしょうか。残念ながらバス釣りはここ何年もやってません。。。みんな結婚したりで釣り友達がいなくなったのもあるのかなぁ。なにを隠そう私はフライフィッシングにはまってしまったのです。。。