2007年08月25日

岩手へ 其の3

お盆も終わり通常はガラッと涼しくなるのが通年ですが、今年は夏の暑さがのこります。

そろそろ釣りに行かねば。。。ということでKAZEさんから教えをいただいた場所を地図にて確認。結構な距離あるのでこれは1日かかるかなぁー。

明日にでもということで準備をと思っていたら夕方から雨が降ってきました。
その雨は無情にも17日の朝にも降り続きます。

それでも霧雨になった所を見計らって内陸部の近くの場所を探しにいきました。せっかくのKAZEさんの場所に行けませんでした。残念です。
大野村あたりを走ると丁度お祭りの日で、車の規制の準備が始まったところでした。有家川を少し見ながら時間は過ぎ、結局いつもの場所に向かっていました。

到着すれば雨もやんで、これはと思い早速準備、今年最後の釣行と覚悟して釣りを始めました。少し寒い感じとすでに3時を回ってましたのでワンチャンスです。

y.riv033.jpg

今日はそこそこ反応があります。バシャ!!っと何度かアタックあれどつれない状況です。写真の所では2匹ばらしました。

其の1での釣りの時に断念した場所をさらに強引に進み、ここからは聖地とおもいきや、誰かの足跡が。。。。んー。。どなたか数日以内につりをされているようです。

それでもアタックは頻繁にあり、ようやくかかりました。山女魚、20センチくらいだったと思います。ネット、ネットとやってる間に、ナチュラルリリース。

y.riv04.4.jpg

結局このあとも、思ったところで反応がありますが、写真に納めることができませんでした。

でも、通常なら5匹程度は釣れる状況だったと思います。来年までにもう少し腕を磨いてくると誓い今回は終わりとしました。

すごい稚魚の多さですので来年あたりは楽しみです。
来年もここは私の秘密の場所であってほしいと思います。

この後は雨が降り始めて18日の朝まで雨は残りました。
いよいよ今日で岩手ともお別れです。

その日は晴れましたが家族と過ごしました。
妻も息子もすっかり地元の人にもどってます。日焼けし、庭で遊び、おしゃべりもなかなかのもんです。妻と息子はもう少し岩手でゆっくりしてくるということで、毎度ですが私は一人で帰宅です。

息子が大人になるころどんな世の中になってるんだろうか。この思い出をいつまでも続けることができるように願いながら岩手をあとにしました。

深夜徹夜で朝4時半こと自宅へ到着、前走行距離は1600キロを超えました。
くるもも11万キロオーバーでそろそろかなぁーと思います。
でもまだまだ調子いいんですよね。

大人も子供も、変な欲さえなけれは岩手のような自然の中で暮らすのが一番いいことだと思います。不便もまた楽しいもんです。

今回は魚の写真が無くて残念ですみません。この次には魚の写真を載せたいとおもいます。

岩手シリーズはこれでおしまいとします。
つれない釣りでしたが、ありがとうございました。



タグ:釣行
posted by ジョニー at 08:25| Comment(6) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

すごい!ニアミスです。
16日、17日、18日と三日間、安家川に行ってました。
うち二日間は東京(千葉のヒトも)から友人を二人迎え、また先行して岩手入りしていた友人と合流しての釣りでした。

で、なにが「ニアミス」かというと大野村(今は洋野町になってしまったけど)のお祭りです。
このお祭りは村の「鳴雷神社」という神社の例大祭なのですが、この神社の宮司さんが私の妻のお父さんです!
で、東京(ひとりは千葉)からの友人も一緒に大野に居たんです、夜ですが!

http://thomas-cleek.mo-blog.jp/thomas55/2007/08/post_cfdb.html

Posted by 成田 at 2007年08月25日 10:51
岩手釣行お疲れ様でした。
今は期間限定独身生活を満喫されているようで、ウラヤマシイ限りです。w
お子様は出来る限り田舎の空気に触れさせてあげた方が良いと思います。
私も暫く岩手に滞在したかったのですがねぇ・・・。(;´д⊂)
Posted by パグ支配人 at 2007年08月25日 21:55
成田さん、どうもです。
岩手へはお車ですか?いづれにしろおつかれさまでした。
奥様のおとうさんが宮司さんとは。。。すごいですね。

私が大野村を通りかかったときちょうど、竜のような形のみこしみたいなものがちょうど出てきたところでした。初めてみました。

小雨ではありましたが村祭りっていいなぁーって思いました。

あと大野村キャンパスも施設がきれいでまちに活気があるなぁーって感じました。

私の妻は同じく洋野町でも沿岸のほうです。

ところで釣りのほうはどうでしたか。。。
こちらにも興味ありです。





Posted by ジョニー at 2007年08月27日 12:41
パグ支配人さん

コメントありがとうございます。
岩手の話題で話ができるかたと知り合いになれてうれしいです。

昨日も妻と話をしましたが、息子は日々おしゃべりが上手になってるようです。
できれば田舎で育てたいです。
Posted by ジョニー at 2007年08月27日 12:48
ジョニーさん

岩手には雪の無い季節は車で行きます。
やはり同じくETCの深夜割引利用です。
例大祭が毎年8月の17〜19日ですので、例年この前後には行ってます。
あとは、ゴールデン・ウィークですね。
ちょうど桜と追いかけっこみたいな感じで毎年楽しんでいます。

ジョニーさんの奥様のご実家、沿岸部というと八木のあたりでしょうか?
ウニやホヤなど、美味しいものがたくさんあっていいですよね。

釣りのほうですが、拙ブログにちょっとだけアップしましたのでよろしかったら覗いてみてください。

http://s-narita.jugem.jp/?eid=62

これも何かの縁、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by なりた at 2007年08月27日 21:33
成田さん

5月とお盆ですか。私も今年は5月に来てました。
帰る頃になって桜が咲き始めました。
条件的にはお盆より好きな時期です。


ブログ拝見させていただきました。
初日は厳しかったようですね。次の日に期待です。

あのートーマスさんはシャロムの森にリンクされている方ですよね。
以前からよく拝見させていただいてました。

気の合うつり仲間は大事ですよね。







Posted by ジョニー at 2007年08月28日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52646159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック