2007年08月28日

シャロムの森

8/26にIさんとシャロムへ行ってきました。
Iさんとは約1年ぶり、寒河江以来の釣行です。
私が一人で暇ということもあり誘っていただきました。わーい(嬉しい顔)

私は今回で3回目になります。シャロムの森の前情報は、渇水状況が続き魚の警戒心が高い状況で難しいと聞きました。

さて朝5時半に到着です。すがすがしい朝の写真です。

IMGP0001.jpg

確かに水が少ない。。。ヤバイかも?マウンテンバイクをお借りして出陣です。途中でIさんと分かれて、私は左沢の上流部、イワナの領域へ向かいましたが。。。2度反応があっただけで乗りません。。。

午後の下流域でも山女魚に走られ、撃沈。。

IMGP0012.jpg

今回はニジマスエリアで30匹位は釣ったでしょうか。ニジマスが相手をしてくれました。今回は岩魚、山女魚にお目にかかることができませんでした。

シャロムは自然そのままで、ポイントも多く本当に良い渓相が続きます。心がいやされます。
堰堤では前回は40センチクラスの虹がヒットしました。

IMGP0033.jpg
Iさんのヒットの瞬間をとらえました。

厳しい釣りでしたが、シャロムの森はニジマス以外は元々生息していた魚で全てここで世代交代しています。
今回こそこんな状況でしたが、状況が良くなればキレイナ魚たちが迎えてくれます。

小森谷さんも気さくな方ですし、9月には入れば産卵前の荒食いの時期になります。皆さんも一度釣りにいってはいかがでしょうか。

IMGP0031.jpg

ラベル:釣行
posted by ジョニー at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「シャロムの森」一度は行ってみたいところです。
ウェブサイトを覗いてみましたが、釣りが可能な期間の記述が無い様ですが・・・、「ナチュラルゾーン」(渓流)は今シーズンはいつまで出来るんでしょうか?ご存知ですか?
Posted by パグ支配人 at 2007年08月29日 22:35
パグ支配人さんこんばんは。
先日も釣りの終わりに少しシャロムの小森谷さんとお話しました。そのときの話では、11月いっぱいは釣りできるような話でした。
一度メールなどで問い合わせるといいとおもいますよ。
シャロムはこれからがいい季節です。紅葉をみながらの釣りは私も味わったことがありません。通常禁漁になりますからね。

先日の話では、9月すぎからは産卵前で食い気が立つようです。そしてますはヤマメのペアリングが始まり、その後10月あたりから今度はイワナへと時間差で営まれるらしいです。
ですのでH.Pをたまにみながらいくタイミングを計れば夢のような釣りができると思います。
私もできればもう一度9月後半から10月あたりに行ってみたいと思ってます。

シャロムは釣りもたのしいですが、小森谷さんの話が楽しいですよ。気さくな人です。
癖になります。(笑)

ぜひ釣果を教えてくださいね。
Posted by ジョニー at 2007年08月29日 23:13
はじめまして!
もちろん書き込みも初めてのシャロム人です。
この間はありがとうございました。m(−−)m
なんだか、そんなに喜んでいただき、うれしいやら、責任重大やら・・・これでいく!という決意が強くなってきました。
シャロムプログラムが始まって、7年経ちました。
たくさんの真剣に渓流を魚達を、そして森を愛する友人に恵まれて幸せです。
ブログリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

PS 一般営業は11月末までです。
その後は2月末まで営業ではなく、プライベートリバー期間となります
詳しくはメールしてくださいませ。(^^;)
Posted by シャロム人 at 2007年08月30日 23:18
シャロム人さん

コメントありがとうございます。
東京生まれの私は釣りの環境はもちろん生活スタイルに惚れてしまいます。
自然の中で生活するとは、こういうことなんだと改めて実感します。
いろいろなものにチャレンジするのもすばらしいことだし、
なにより将来のビジョンを持っていることも。
私も子供は自然の中で育てていきたいと考えるものですから、
シャロムの森が私と息子が一緒にフライフィッシングに出かける時までどうか
残っていうことを信じてます。

これからも森を、流れを、そして魚たちを宜しくお願いします。
Posted by ジョニー at 2007年08月31日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック