2007年09月01日

ランディングネット製作記 1

今日はランディングネット製作に着手です。
(私の性格はラフですのであまり参考にならないと思います。)

初めて知り合いの方から製作依頼がありましたのであまり手は抜けません。

オーダーは、
”とにかくお安い値段でカーブネットを希望。。渋いのがいいです。
お任せします。”

ということですが、材料にお金を掛けずに、実使用に耐えられるもの。
つまり、材料はいつもの桧のフレームと松材でグリップを作ります。(笑)
渋さは、塗装で着色してウォールナット系のウレタンニスを買ってきました。

とりあえずは、カーブネットのグリップ部分の形状を決めます。
フレーム.3ミリを3枚で両側で貼り合わせますので結構細身になります。

鉛筆と自在定規(くねくね曲がる製図用の定規)で下書きし、ジグソーでカットしました。
以前は糸のこでカットしたのでたいへんでしたが今は道具はすばらしですね。
手元の材料からとれるだけとることに。。。ものの数分で3本切り出しました。

サンドペーパーをあてて形状を整えたのがこの写真です。

net01.jpg

フレームは6本準備しましたのでネット2つ分は作れそうです。
実は失敗したときの保険で2本同時に作ります。(笑)

今日はここまでです。今フレームをお風呂の水につけてますので、
今夜もしくは明日くらいにはフレームに合わせて曲げの加工になります。
さて。。どうなることやら。。。。

次へ続く。。。。
posted by ジョニー at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
「自作ランディングネット」私も作ってみたいと思っているのですが、FF始めたばかりなので、まずはへっぽこな腕を磨くのが先決ですね(;´д⊂)
ハンドクラフトやるようになったらご指導お願い致します。m(__)m
(いつになるかは不明ですが・・・)
Posted by パグ支配人 at 2007年09月02日 21:25
コメントありがとうございます。

始めたばかりとありますが、結構釣りされてるような感じですね。
やり始めたばかりなんて関係ないです。

私は、15年くらいやってますが未だにうまくなりません。(笑)
もしもお手伝いできることがあればお気軽にきいてくださいませ。
Posted by ジョニー at 2007年09月03日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53538087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック