2007年09月06日

ランディングネット製作記 3

台風がきてます。すごい雨と風になってます。
今日は早めに帰宅です。
渇水気味の渓流が濁流になり河川沿岸に被害がでないことを願います。

さて製作日記です。

今回はフレームの溝切りです。
先日のこと、ご飯をラップで包み冷凍庫へ。。。作業を続けてるとサランラップが無くなってしまいました。
やれやれと箱を開き金物は燃えないゴミへ。。。。
あっ・・つかえるかも。。。ギザギザをみてひらめきました。(笑)

こんなの作りました。

jigu01.jpg

実際に使いましたがイマイチでした。みぞの巾が細過ぎるのです。
それでもそれをガイドにカッターで削りました。

mizo01.jpg

方法はいいみたいです、次回は素直に実際の.ノコギリの歯を使うことにします。すこしよれよれしてます。
でも今までのよりはいいかも。。

一応私の1号ネットに今回の5号ネットを重ねてみました。
カーブが若干ゆるいですが、キレイで繊細なフレームにしあがってます。今後は気が抜けませんねぇー。。。
そいうことで今回は、ここまでです。

nethikaku01.jpg

このあとグリップのエンドを切り、ヤスリがけ、砥の粉などで下地処理したら塗装です。

今後、作業はゆっくりになりますがすこしづつアップしてまいりますのので宜しくお願いいたします。
posted by ジョニー at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いよいよ仕上げ作業ですね。
塗装工程も下地処理から重ね塗り、乾燥工程など結構時間が掛かりそうですね、次回楽しみにしております。
Posted by パグ支配人 at 2007年09月09日 12:06
コメントありがとうございます。 私事ですが一昨日、妻と息子が岩手より戻ってきました。 長かった一人暮らしが終了です。息子はこの1月ほどの岩手の生活で、おむつも取れ、会話も何とかできるようになりすごい成長です。
今後は、息子を寝かしつけた以降の時間帯が作業予定です。 ですので週末の作業はひとまずお休みです。
焦らないように、すこしづつ作業します。

たまーにアップしてるかもしれませんので よろしくおねがいします。
Posted by ジョニー at 2007年09月10日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54217084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック